ふぁむ・ぉ・ふぉわいえ

近所にセリアが欲しい、100円均一が好きなダラ主婦の日常。

マサヒロ

2014年09月19日 22時25分35秒 | お出かけ
といっても、人の名前・・・ですが、近所のレストランです。

「あまり有給を使っていないから、9月中に2日、休みを取りなさい」

と、職場で言われてきたぽんたろう。
せっかくだから、と、今日(19日)と月曜日(22日)にお休みをいただき、
5連休にしたようです。

22日は、子どもたちの学校の土曜参観の振り替え休日なので、
子どもたちとふれあえるだろう、という理由から。
19日は・・・まぁ適当に取ってみるか、とお休みを取ることができました。

子どもたちもいないお昼、ということで、
ふいんき(←漢字変換できない←あたりまえ)のいい所に行ってお昼を食べよう、ということになりました。

が、いいところが見つからないorz


ちょっと高級中華にする?とかデパートの上ならいいのがあるのかな?とか
子どもがいないならラーメンもいいよね、とか
色々見た結果、近所のちょっといいお店に決定。
(候補にあがっていたラーメン屋さんは、夜のみの営業のため泣く泣く却下)


その「ちょっといいお店」の名前がMasahiroさんです。

入り口からして素敵な雰囲気。

ランチメニューは2種類から、ということで、
せっかくだから豪勢に行こう、と、お高いほうを選択。

ついでに

昼間からワイングラスを傾けるぽん妻。
(ぽんたろうは呑めないため、水で乾杯)

予約したので席はありましたが、
平日昼なのにほぼ満席でした。むしろ前日に予約して席を取れたのが奇跡かも。


そんなわけで前菜

真鯛とたこのカルパッチョと鴨のロースト。
カラフルで思わず目を奪われる。絶対に自宅じゃ作らないわ・・・。


ほぼ同時にいただいたパン

何がすごいって、焼きたて。あつあつ。


見づらいですが、ホイップバターが溶けていくほど熱いパンなのです。

いきなり美味しすぎて心臓バクバクしながらおかわりのパンをお願いしたら

今度は丸パン。
これも焼きたてで、同じ味。んまーい。

前菜で満足していたら、パスタ登場。

赤ピーマンのカルボナーラ。
これも自宅じゃ作らない系統。ミキサー持ってないから無理なのです・・・。

ぽんたろうのオーダー

魚介ダシのディグレレソース(うろ覚え)。
バターとレモンのような酸味のあるソースに魚ブイヨン。
新鮮な味でした。今度つくってみようかな。

どちらもパスタはリングイネ。ゆで時間かかるのかなー。


ぽんたろうが魚介味のパスタだったので、ぽん妻が魚介をメインに選択。

愛媛産真鯛のポワレ。

ぽんたろうは

千葉県産豚のなんたらかんたら(覚えていない)。

席替えして両方堪能させていただいたのは言うまでもありません。お行儀悪いね!



食後には

コーヒーと、デザートの

パッションフルーツのムースとカシス(ぽんたろうはジャスミンティー)のアイス。


前々から気になるレストランでしたが、
コスパと雰囲気の良さに大満足。また来たいところです。



ただ、子どもたちはまだ落ち着かないし、落ち着いても
味がちゃんと分からない可能性があるので、もっと大人になってから一緒に来たいなあ。

浅草エリア

2014年09月16日 14時08分05秒 | お出かけ
フランスから友だちが来る、というので、会おうということになりました。
友人は日本に来るのが初めて。(ご主人は日系企業にお勤めなので、何度か来たことがある)

日本に行くから会おうよーと連絡をもらい、日程と行き先の都合をつけて、
昨日(敬老の日)会ってきました。

新宿に宿泊しているようだったので、まずは新宿集合!ということで

東京都庁!

都庁ってフランス語でなんていうの?などと話しながら、ホテルへ。
(ちなみに préfecture で通じた・・・ほっ)

少し話したあと、昼ごはんにしよう、ということで新宿ふらふら。

暗いですが、こんな小道を通ったところにあるお食事処へ入りました。

ランチメニューがいくつかあり、天麩羅御膳やらお刺身御膳やらある中

本日のスペシャルを頼んでしまったぽん妻。
美味しくいただきました。

友人は「血圧が気になるからー」と、茶碗蒸しを残していました。


お腹がいっぱいになったところで、移動して浅草観光スタート。
まずは

この方がお出迎えしてくれるかっぱ橋へ。

祝日だったからか、半分以上のお店のシャッターがしまっていましたorz

人通りも、車通りも少ない・・・il||li_| ̄|○il||lii

それでも開いているお店で食器を見たりサンプルを見たり。

サンプルの価格も分かったりして面白かったです。

かっぱ橋なので、

かっぱ!
しかしこれが大きい・・・

下の子(132センチ)よりも大きい。

歩いて浅草まで行こう、と

伝法院通りを見ながら浅草寺へ。

途中、どろぼーさんがいました。

友だちが写真をとっていて、はじめて気づきました。
よく見てるなあ。

そして浅草寺。

と、五重塔。



まずはおみくじだよね!と、子どもたちがひきました。

2人仲良しな結果に。

友だちも、「子どもたちのお土産にしたいからラッキーなおみくじを引かないと!」と意気込む。
結果・・・

2枚とも同じ結果に。
結んで帰ってきました。

列に並んで参拝。


友だち夫婦は色々見ているのですが、
どうも子どもたちは暇な様子・・・と思っていたら

手すりで滑って遊んでいました。

その後、西院に行き

滝?を見たり

鯉を見たり。


浅草寺入り口を反対側から見たら

大きなわらじ。

山形県の職人さんたちが何日もかけて作ったようです。

仲見世を通って、雷門へ。

裏側からぱちり。

ここで子どもたち「おなかすいてきちゃった」

何を食べたいのか、聞いたら「こっちのお店~」というのでついていきました。
狙っていたのは

舟和の芋ソフト。
美味しかったようです。

そしたらぽんたろうと友人たちは、ソフトクリームの隣のお店で
あんこ玉を買って食べていました。
舟和にいったら芋ようかんを食べて欲しかったよぅー。むしろ食べたかったよー。


改めて雷門正面にまわり

ぱちり。

子どもたちが「届くかなー」とか言いながらジャンプしていました。

浅草駅に向かいながら

うんk炎のオブジェを見たり

オブジェとスカイツリーのコラボを楽しんでみたり。

で、すぐそのの浅草駅

からスカイツリーへ1駅。

階段がぽん妻的にはヒットで、

素敵だなぁ、と見入ってしまいました。


スカイツリー到着。

あいかわらず大きい。

ふらふらしながら

柱がおおきいー! とか

エントランスだー! とか

バーベキューできるのかー! とか

言いながら隣のビル(スカイツリーイーストタワー)へ。

スカイツリーにのぼるのは、また今度ね。


30階あたりから下を見ると

さきほどのBBQスペース。あんなに小さいー!


しばらくそのあたりで



暗くなるまで見物してしまいました。


友だちとは帰宅方向が違うので、駅でお別れ。



次あえるのは、いつになるかなあ。今度はフランスに遊びに行きたいです。

星乃珈琲店

2013年11月09日 20時14分28秒 | お出かけ
友達と「パンケーキを食べに行こう!」ということになり、
ハワイアンやアメリカン(もしかして一緒なのかな?)と悩んで悩んで
スフレパンケーキが気になる星乃珈琲店に行ってきました。

開店時間に待ち合わせしたのでまぁ間に合うだろうと思ったらば、ぽん妻遅刻(汗)。
時間には気をつけているつもりですが、ダメダメですil||li_| ̄|○il||lii

待ち合わせた後にお店に行ってみたら、なんと待ちなしで座ることができました。
30分くらい待つのを覚悟していたのでラッキー。

そして待つこと約20分くらい、出てきたのが

1枚あたりの高さが3センチくらい。
自宅では作れないクオリティー(※面倒だから)なので嬉しい限りです。

シロップはメープル。
たいへん美味しくいただきました。

たくさんお話をして、癒されました


普段、地元の駅から電車を使って出かけることがないので、
久々に都会に出て、腰が引けた田舎者状態(実際そうなのですが)になったのは言うまでもありません。

京都(金閣寺近郊)

2013年04月05日 21時43分42秒 | お出かけ
3月26日(火)
早起きしてしっかりと着こんで、本堂へ向かう。
時間は朝6時。気温2度。

金堂へ向かう通称「おむろーど」

何故おむろーど?というと、このあたりが「御室」という地名から来ているようです。
何故御室という地名かというと・・・こちら(wikipedia)をご参照ください。

御室桜で有名なのですが、

遅咲きの八重桜なので、まだつぼみ。

6時半からのお勤めなので、境内をふらふら。

五重塔を見たり、

ツツジ(品種をうかがいましたが忘れました・・・)を見たり。
あっ 上のほうにストラップの影が・・・orz

お勤めになり、4人のお坊さんのお経を聞き、
お坊さんのお話を伺いました。
そのときに「おむろーど」の存在を初めて知りました。
(参道、だと思っていたのです。)

金堂の中は400年前のまま、壁などは一切手をつけていないそうです。
すごいなぁ。

お話を伺い、ちょっと気持ちが楽になり
またお散歩しながら戻ると朝ごはん。

美味しそうすぎる。
実際美味しかったわけなのですが。

・・・この後、ホームベーカリーの出番が少なくなったことだけを追記しておきます。。

ご飯の後、9時までにチェックアウト。ここで問題が。
支払いは現金のみというのをぽんたろう、忘れていました。
手持ちで何とかなりましたが、ぽん妻、硬貨しか持っていない状態に。

ぽんたろうのお財布からお土産を買い、仁和寺の見学へ。

白書院に入ると

額縁がお出迎え。ヨーロッパの世界遺産を見たときには
見た覚えがないんです・・・きっと見落としてるから。

南庭。

と、↓北庭。


晴れてて良かった。
寒いけれど、来てよかった。
時間の関係でパスしようか迷ったけれど、見学してよかった。

以上仁和寺の感想でした。

子どもたちは書院の売店にあった「鉱石おみくじ」をやっていました。

こんなのが入っていました。袋もついて200円。
石が好きな子どもたちは喜んでいました。

バス1日券を買っておいた(バスの中でも買えます)ので、次はきぬかけの道を通って
龍安寺へ。
子どもたちが「石庭を見たい!」というので見学。
渋すぎるだろうお嬢さんたち・・・!!

で、石庭

目の不自由な方用に、置いてありました。

これを撮って満足して、本物の写真は撮りそびれorz

石庭のエリアを出て、納骨堂。

春を実感。
桜苑もあり、まだ3分咲き程度でしたが楽しめました。
石庭の建物以外は無料エリアなので、これだけでも楽しめるのかもしれません。


さらに「きぬかけの道」を登り、金閣寺へ。
ここで子どもたち「おなかすいてきた」。

入り口で焼きたての御手洗団子をいただきました。
美味しかったそうです。(大人は寒いので温かいブラックコーヒー)

そして入り口へ。

石碑がお出迎え。

総門をくぐって少し歩くとそこには

方丈(というのを今知ったわけですが。)
金色だー!と感動。

さらに近くへ。


子どもたち、自分用のお土産に
上の子:金閣寺キーホルダー(ここでしか買えないよ!と書いてあった)
下の子:おみくじキーホルダー(どこでも買えるけどとりあえず「KYOTO」と書いてある)
を、選んでいました。

ある程度見学して、余裕を持って京都駅へ。
ごはんは新幹線の中にしよう、と成城石井を見つけて突撃。
下の子がサンドイッチを選んだのに対して上の子は
昆布おにぎりと赤飯おにぎり。
渋さ爆発。
おやつに買った、和三盆のポルボローネが美味しかったです。

お財布の残金が140円という情けない状態だったので、
欲しいお土産が買えない・・・と思っていたらICOCAが使えることに気づき、
抹茶辻利の「つじりの里」を購入。

近くにあった、首を縦に振る人形を見た上の子は
「眠そう・・・」と。

確かに。
ずっと「おこしやす」だと思っていたので、新鮮に思えました。

新幹線チケットについてきたワンドリンク券でエビス(ビール)をいただき、
新幹線で呑む。そして呑まれて爆睡。


無事に帰ってきました。



もう「寄り道」では行けない京都、行けてよかったです。





ちなみに翌日、仕事に行ったらば一緒のパートさん
来ないからやめたのかと思った!
確かにお休みすることは言わなかった・・・言わなかったけど突然は辞めません!(笑)

京都(清水寺~祇園近郊)

2013年04月01日 14時34分44秒 | お出かけ
3月25日(月)
朝6時に起きて準備・・・するはずが
上の子の携帯が5時に鳴る。
普段5時にセットして(←注:これでは起きない上の子です)、そのままにしていたようです。

6時に起きたら、すでにぽん両親、起きていました。
早起き・・・!!
(そしてねぼすけな嫁ですみません)

朝ごはんをいただき、帰りの準備をして
いざ出陣。

京都駅でキャリーサービスに荷物をお願い。
預かった荷物はその日のうちに宿泊するホテルへ届けてくれる。
なんという素敵サービス。おかげで(ほぼ)手ぶら観光できました。

ついでに自分用「ICOCA」を購入。

まずは、子どもたちが行きたがった清水寺へ。
茶わん坂をとことこ登ると

仁王門が登場。
桜が咲いてる~!

門に近づくと、さらにピンクの花発見。

撮ってから気づく。
これ、梅じゃない?
違う花だったら恥ずかしいのですが、梅のような気がしています。詳しくなくてすみませぬ。
京都で梅と桜が同時に咲くのは30年ぶりらしい、というのを後から知りました。

三重の塔

を見ながら門を抜けると、

舞台。
(朝倉堂は工事中でした)

清水の舞台から音羽の滝方面をちらり。

あぁ京都。

子どもたち「おみくじ引きたい」。
仲良く引きました。

結果まで仲良し。
・・・(´・ω・`)。結んでよかったのかな?
いまだにおみくじをどうするのかのルールがよく分かりませんorz

地主神社へ寄ると、子どもたちは大喜び。
巫女さんから吹き戻しをいただいて、ぴーぴー吹いて遊んでいました。
ぽんたろうとぽん妻は、見学。

折角なので音羽の滝の水を飲もうということになり、遠回りのお散歩。

ぱちり。

ぽんたろうと子どもたちはお水をいただき、最後帰り道に

下からぱちり。
ここは桜が満開になったら、舞台の上部が隠れてしまうんだろうな。

この舞台が、釘を使わずに建てられているのだからすごいよなぁ。
改めて感動です。

感動ついでに

見つけたしだれ桜。

今回の旅行の目的・・・のうちのひとつに
抹茶ぱふぇを食べる!!
というわけで、「おふくはん」の普門庵へ突撃。

美味しくいただきました。
子どもたちも大人と同じ量を・・・成長したなぁ。

食べたぶんは運動したいので、清水坂→産寧坂へお散歩

綺麗
しかしここで問題が。

焼き栗屋さんを見つけた上の子。上の子は和風なものが大好き。
当然・・・なのか、和風なお菓子も大好き。しかも素朴な味付けのほうが甘露煮などよりも好き。
あんなにパフェをたらふく食べた(ぽんたろうからも少し強奪した)のに
栗を食べたいと。
散々説得してやめてもらおうとしたけれど、挙句大泣きする始末。
いいのか新5年生・・・。

1年間頑張ったからご褒美だよ、と言って買うと、上の子にっこり。
焼き栗やさんの前でごねていたので、お姉さんおまけしてくれました・・・。
嬉しい反面、ちょっとはずかしい。

八坂の塔の、裏あたりを歩いていると
舞妓さんハッケン!!
見つけた瞬間に走り出し近寄る子どもたち。と、ぽんたろう。

しかし引き止めることができないぽん一家。


ここまで近寄るので精一杯でしたorz

高台寺を横目に見つつ、円山公園へ。
花見で有名!とは聞いていましたが、まだ5分咲きくらいでした。
でも

ここは満開。来てよかったです。

ふらふらと

知恩院の三門を見たり、


八坂神社を見たり。

ここまできたので祇園散策をしよう!とふらふら。

白川。川沿いcafeは、お腹がすいていたら入りたかった・・・。

時間が少しできたので、新京極へごー。
修学旅行で来て以来なので、十何年ぶり何年ぶりだろう。
楽しく買い物できました。

そろそろ時間なのでバスでホテルへ移動・・・ここで問題。
バス停がわからない。
地図では通りの上にバス停1つ。実際は乗り場が10個ほど。
バス停の絵をたどりつつ、運転手さんに聞いて、何とか乗ることができました。

行き先は「仁和寺」。初の宿坊です。
50分ほどバスにゆられて到着。


チェックインしたら、朝に京都駅でお願いした荷物が届いていました。わーい。
お部屋は

広ッ!!
14畳の部屋、と聞いてはいましたが、14畳+お茶のみスペース6畳ほど+玄関部分(バストイレは共同)でした。
子どもたち、大はしゃぎ。
畳を傷めない程度に 走る・暴れる・転ぶ、を楽しんでいました。

夕食の時間が決まっていたので、決められた時間に広間へ行ったらば

ごはーん

二人ぶんで


この豪華さで、お肉は入っておりません。

子どもには別メニューがあったのですが、和な上の子は大人と同じ和食がいい、と言い、
洋な下の子は、みんなと違うのはいや、と大人メニューになりました。

案の定、下の子は結構残しました。が、残ったものはおいしくいただきました。
お出汁がきいてるって、素敵。


食後すぐにお風呂へ行き、子どもたちは大浴場で泳ぎたいと騒ぎ
早めにお布団へ入りました。


翌朝は 朝のお勤め に参加してきます。

奈良

2013年03月29日 16時11分04秒 | お出かけ
3月24日(日)
そんなわけでぽんたろう実家です。

朝、突然電話があり、中古で売りに出している物件(実家)を見学したい方がいる、
というので午前中は掃除。
普段から綺麗にしているので、掃除機をかけておしまい。見習いたいものです。

見学中は子どもたちと一緒に近所の公園へ。
ここも最後になるんだよ、とお話しながら遊びました。

午後には荷物整理。
午前には出かけて不在だったぽん父が戻り、子どもたちを山麓の公園へ連れて行ってくれました。
奴らは迷子になってくれましたが。
どうやら遊具を目の前にして、理性が飛んだようです。

10分くらいで遭遇できたらしく、帰るから平城京に行こう!ということに。
見れるのは最後なので、片付けもそこそこに行くことになりました。
何のために実家へ帰ったんだ・・・?

車で移動すること数十分。
朱雀門近くの博物館でお出迎えしてくれたのは

せんとくん・春限定ヴァージョン♪
かわいいです。記念撮影してくれました。

博物館の中へ入り、3Dの映画などを見たりしました。
乗り物酔いしないタイプのわたくしぽん妻、気持ち悪くなったことだけ記しておきます。

そしてせんとくんイベント発生。
せんとくんと、奈良市観光大使「Miracle☆Victory」の皆様が踊っています。
観光大使、最年少は上の子と同級生だよ・・・すごいね。

じゃんけん大会でぽんたろう、勝ち進んで記念品をもらっていました。

その後、外へ出て朱雀門を見たあと、大極殿へ。

大極殿入り口の門から朱雀門方向。
結構歩いたな・・・特急も通ってるな・・・。

大極殿入り口の門から大極殿方向。

まだ距離はあります。

お散歩しながら大極殿前へ。

くるりっと振り返ります。

あの大きかった朱雀門が、あんなに小さい。
って朱雀門の写真を近くで撮り忘れている・・・orz

これだけの用地を確保するのは、大変だったんだろうなぁと思いながら
散策終了。

晩御飯を買って帰り、ごはん後に片付けの続きをしました。
ぽんたろうの学生時代のコートや学生服がきれいな状態で出てきてびっくり。
捨てるのは勿体無いけど処分しないと進めないんだよなぁ・・・と思いながらお片付け。

なんとか、ぽんたろうに関係あるところは終了しました。
明日は早くから京都へ出発です。
実家に泊まるのは最後の夜。普通に過ごしました。

とりあえず、伏見稲荷。

2013年03月28日 14時56分34秒 | お出かけ
ぽんたろうの実家、引越しが決まりました。
ぽんた兄と同じ市内に中古物件を見つけ、買うことにしたそうです。
(ちなみに、「スープが冷める程度の同じ市内」のようです)

というわけで、
3月23日(土)
現在の実家(奈良県某市)へ行くのは最後になりそうなので、
春休みを利用してゴーゴー。

荷物整理をしなくてはいけない(ぽんたろう荷物は多い・・・)ので
手伝いに行くよー、と話したらば、ぽん父
「ついでだから京都観光もすれば?」

そうでした。今までは新幹線で京都乗換えしていたのですが、
次からは名古屋で乗り換えるので、京都に行くチャンスは減ってしまうのでした。
というわけで、京都観光することも決定。

どこをどうまわろう?と悩みに悩んで雑誌を読み、
子どもたちに「行きたいところに付箋しといてねー」とお願いしたらば
ぱわーすぽっとのところにマークが。

そんなわけで、新幹線のあと乗り換えをする前に、
伏見稲荷大社へ寄ることになりました。

まず京都駅に着いてびっくりしたこと。
PASMOが使える!!
そう。3月23日から全国で使えるようになったのです。
普段電車に乗らないぽん妻、知りませんでした。

自分用おみやげリストに「ICOCA」(JR関西版)を追加しておきました。
全国展開記念限定ICOCAは、すでに売り切れていたことだけ明記しておきます。。。

そんなわけで、切符を買わずに済み、JR稲荷駅へ。
稲荷駅を出て1分ほど歩くと

赤い鳥居キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

本殿を通って、鳥居方向へ進みます。

赤い鳥居が沢山。
でも、自分の中のイメージはもっと小さい鳥居がびっちりと並んでいる・・・ちょっと違う?かも?

と思っていたら

進んだ先にありました。

二手に分かれていますが、どちらを通っても良いようです。
とりあえず左手に進みました。


朱色の中を通ります。

鳥居と鳥居の間が

こんなに狭い。指2本分もなかったように思います。(うろおぼえ)

ここでふと、振り返ったらどうだろう?と疑問に思い、
ぐるりとうしろを向いてみました。

建立年月日と建立者のお名前がびっちり!!
(そして誰もいない!!)

時間も押しているので、途中まで見て引き返しました。
時間があったら、山頂まで登りたかったです。

参道をふらふらしながらお土産やさんを見物。
すずめやうずら(だっけかなー?)の丸焼きを発見するも
空腹ではないため諦めました。食べた方の感想を聞きたいところです。

稲荷駅まで戻って初めて気づく

朱塗りの柱の駅。


電車待ちのときにぽんたろう
「『JR藤森』駅って、長い名前だね」

普通じゃない?と思っていたら

平仮名で書いてありました。そりゃ長いなぁと納得。

その後無事に実家へ帰り、たこ焼きを食べて就寝。
片付けは翌日頑張ります。

幸せな耳

2012年11月19日 01時24分52秒 | お出かけ
週末はとにかく行事盛りだくさんでした。
しかも芸術の秋!といわんばかりの音楽三昧♪♪。

11月17日 土曜日
朝8時半 ぽんたろうと下の子はピアノのレッスンへ。
しかしぽんたろうは怒っている。曰く「下の子が練習していなさすぎるヽ(`Д´)ノ」
お出かけする時間までみっちりと練習させられました。

そしてお出かけ。
自衛隊が年に1度開催している、音楽まつりを見に行きます。

ででーん。
なんとぽん妻、これが武道館デビューです。
1度の開催で4回公演があるうち、3回目の公演でした。


予習として、昨年度の動画を探し出して少し見ましたが、
甘く見ていました。

一番最初の登場で鳥肌がたちました。
足並み・行動が揃っていて感動。

何よりも演奏が上手すぎます。
ビバ生演奏・・・!!!

防衛大学校の学生さんの演技で銃を本当に発砲していたり
(演技用のものだとは思いたいのですがきっと本物なんだろうなぁ)


この碇が一回転したり


乱れないバチさばきの太鼓だったり


びしっと揃ったフィナーレだったり。

2時間、感動しっぱなしでした。
個人的な一番の感動は、海自の歌姫です。

帰宅してから歌姫の動画を検索して聴きまくりました。
聴いていたら、ニコニコ動画やU-streamでやっている
4回目公演の生放送を逃しましたil||li_| ̄|○il||lii

ニコニコ動画のプレミアム会員登録をするべきか、
真剣に悩んでいます。。。
(会員になると、過去30日の放送を見ることができる)


この音楽まつりのチケットは無料。但し抽選。
倍率10倍(との噂)も頷けます。



11月18日 日曜日
土曜日にピアノのレッスンがあったのは、18日が発表会だったから。
発表会があるので、子どもたちが習っているほかの習い事の大会は欠席しました。

お昼からだったので、午前中はみっちりれんs(略)。
何とか聴ける程度にはなりました。

本番では、見事に途中で止まりました。
日ごろの練習の(練習をしなかった)成果がばっちりと出ています。

撮ったビデオの、下の子の単独演奏では、小さい子の「トイレー」という声が複数回入り、
ぽんたろうと下の子の連弾では、隣の方(といっても、ビデオ用立ち見席なのでガラガラのはずなのに隣・・・)
のビニール袋のがさごそがさごそ・・・という音が入りました。。
これも思い出のうちの一つ・・・!!


先生の息子さんとお友達や司会の方(テノール歌手)や先生ご夫妻の模範演奏が素敵でした。
さすがプロ。

あっ 画像は後片付けです・・・。


終了は8時過ぎ。
頑張った下の子に、晩御飯は何がいいか聞いたら「マクドナルド!」
ちゃっかりぽん妻も、

気になっていたコレを(σ゜д゜)σ ゲット!

美味しかったです



ちなみに、ピアノ発表会を聴いた上の子の感想。
「(下の子のソロも、ぽんたろうとの連弾も)
 どっちもどっちだったね!
・・・どうやら「どっちも上手だったね」と言いたかったようです・・・。


素敵な音楽を沢山聴けて、耳の保養になりました。幸せ♪♪

帰省

2012年08月23日 13時36分32秒 | お出かけ
お盆少し前に、ぽんたろうのほうの実家へ帰省してきました。

京都で降りた帰りに宇治に寄って、お昼ごはん。
食後はもちろん別腹の・・・

ぐふふ。
義父に「食べすぎ」と言われましたが、異論なし。

平等院に寄って、帰宅。


翌日午前はぽん妻、暑さのためダウン。午後プール。

その翌日はべかちゃんとお嬢さんに会うため、京コンピューターの近くへ。

花と鳥と戯れてきました。楽しかった!

その翌日は大阪城へ。
(携帯で写真をとっていませんでしたil||li_| ̄|○il||lii)

そして帰途。


遊び倒したツケがまわってきました。

見事に大雨。豪雨。新幹線も京都ー新大阪間は運転見合わせ。
新幹線は京都から乗る予定。しかし京都駅までたどり着けなそう・・・。
そこで運転見合わせ解除というニュースが出ました。
京都駅まではたどり着けそうにありません。

うわーんお手伝いをほとんどしなかったからですね、すみません!!

仕方がないので新大阪(始発)から乗ろうということに。
新大阪駅に着くことができました。

新大阪に着いた時点で、今度は「静岡県内で豪雨による運休」とのアナウンス。
動くまで待とう、と颯爽と待合椅子へ。

動きがなさそうなので、暇つぶしついでにインフォメーションで状況を聞いたら
乗る予定の新幹線は 運 休。

詰 ん だ\(^o^)/

安いチケット取っちゃったし、どうしようか聞いたら、
インフォメーションのおじさん「うちじゃ分からないから旅行会社の窓口で聞いてみたら?」

案内された窓口(30分待ち)で聞いたら、あっさりとチケット変更してくれました。
一番すぐに出そうな新幹線です。といっても各駅停車で1時間に1本しか運転してない。
曰く「発券できたから(新幹線は)動いてると思いますよー」
窓口に行ってよかった・・・。それにしてもグリーン車の威力、すごい。。。

振り返ると列は3倍くらいになってました。うひー。


ぽんたろうはたくさん喋ると喉が痛くなるので子どもたちを見守り隊。
子どもたちは暇つぶしとばかりにゲーム(DS)三昧。

宅急便で勉強道具を送った自分を呪いました。


ともあれ、無事に当日中に戻ってくることができました。
在来線に乗ってから、日傘がなくなったことに気づき、軽くショックです。

写真は暇を見てUPしたいと思います。。。
8月24日 写真UPと一部記事追加訂正しました。



以下私信。
べかちゃん!また遊びましょうね!!

soramachi

2012年06月26日 12時43分55秒 | お出かけ
土曜日は授業参観だったので、
昨日(月曜日)は振替休日でした。

どこかへ行くか!ということになり
どうせだから「東京スカイツリー」を近くで見ようということになりました。

チケットは取っていないので
展望台にはのぼりません!

取らなければいけないのを忘れていました。

ある程度前から、行こう!という話はしていたので、
本を読んだりして事前から楽しみにしていました。していたのにチケット・・・orz

ちなみに、水族館やプラネタリウムのことは頭から抜けていました。
ぽん妻、失格。il||li_| ̄|○il||lii


そんなこんなで午前10時半すぎに現地着、
ふらふらと歩いていたら夕方になりました。
現地で子どもの友人数人に会ったのがびっくり。

ぽんたろうから仕事帰りの電話があって、
待ち合わせして晩御飯を食べてから帰ろうということに。

最後にスカイツリーを撮る!と言う上の子。
携帯を取り出して撮りはじめました。


親よりも使いこなしています・・・。
(しかも「soramachiって字が入るように撮ったよ!」と言っていました)

待ち合わせしてごはんを食べて帰宅して
寝たのは10時すぎ。


なかなか歩き回りましたが、楽しんでいたようです。

ぽんたろうの受難

2011年09月22日 19時20分12秒 | お出かけ
現在出張中の旦那・ぽんたろう。
出張先のホテルでとんでもないことがありました。


この先、綺麗な状況が出てくるわけではないので、
お食事中の方や、お下品なものはパス!!という方は回れ右をお願いします。


ちなみに、記事の折りたたみにチャレンジしましたが、
この記事「だけ」折りたたむ、ということができなかったので諦めました。






・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ ・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ ・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ 


ぽんちゃんは、現在ホテルにて1週間の研修中。
あ、仕事はホテル関係ではありません。念のため。

辞書ほどの厚さの資料を1週間で読む(しかも英文)というようなことをやっているようです。


仕事内容はさておき、
朝から夕方まで研修に出かけ、
夕方一旦、自分の部屋に帰ってきてから再度研修に出かけて、かえってきた夜8時。

お手洗いに行こうとバスルームへ入ったらそこが戦場でした。


といっても、
便座の上にバスタオルがかけてあって、
そのバスタオルと床にお小水が垂れ流されていた
だけなんですけどね。




念押しをすると、
ぽんちゃんはお酒を飲まない(飲めないから手を出そうとしない)し、飲んでも酒癖悪くないし、
そもそもお行儀の悪い人ではありません。


なので、ぽんちゃんが犯人説は皆無です。
でも誰が何のためにやったんでしょう。・・・考えてもしかたないですね。


とりあえずルームキーパーとフロントに連絡して、
処理はしてもらったようです。



・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ ・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ ・ :* 。: ゜ :.。 ・ :* : ・゜ 



はー、こういうこともあるもんですね。びっくりびっくり。
不夜城の街、おそるべし。




荷物の点検をしたら、とりあえずは何も盗まれていないようでした。一安心。
でも部屋でそんなことがあったらショックですよね・・・。








愚痴のやり場に困って、ここに書いてしまいました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら御一報願います。m(_ _*)m

そんなわけで

2010年10月12日 12時08分49秒 | お出かけ
子供の「りんご狩りをしたい!!」という声があがり、
急遽実家へ帰ってきました。

本当は、まだりんごの季節にはちょっと早くて、少ししか居られなかったけれど、
畑を貸してくれた、お母さんの友人に感謝です。
(しかもりんごを大量にいただいてしまった)
クリの木もあったので栗拾いをしたのですが、拾う作業よりももぐ作業のほうが、
子供たちは好きだったようです。

ブログをみて反応くれたいくみんさん!さんくす!
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
バナナは翌日の朝ごはんにおいしくいただきました。
あのバナナがどうなったのか、ほか4人にも聞きたいところだわ!!
言われてみれば子抜き旦那抜きで女子会したのなんていつ以来だろうなぁ(笑)


バナナを食べていたら実家の猫が後ろ足をかかえて寝てたので激写。
このあとバンザイで寝てた・・・寝相の悪さはうちの子たちレベルだわ・・・。



ともあれ、濃縮された3連休でした。
鹿角弁が抜けません助けてください!(笑)
(「だからね~」というところを、「んだどもよ~」と言ってしまう・・・いかんいかん)





*ちょいと私信を失礼します*
月曜日に「再婚しました」ってメールを受け取った某さん!
あれ、もちろん嘘だからね!分かってると思うけどッ!!

はんどまっさーじ

2010年09月17日 00時54分13秒 | お出かけ
火曜日あたりに美容院へ行きました。
「無料で手もみマッサージやります」というのでお願いしてみました。

こ れ い い わ。

もまれるのが苦手な人は嫌かもしれませんが、
かなり気に入ってしまいました。
なんというか、もみ終わった後に手のむくみがなくなっていて驚き。

ここにこーいうツボがあってー という説明と冊子(っていうのかな。
手のツボが書いてあるプリント)を見せてもらって、感動。
ついつい「このツボプリントをください」と言って強奪してきました。
(現在リビングの壁に張ってあります…あやしい家だ)

もまれるのが大好きな旦那にもすすめようと思ったのですが、
残念ながら平日のみのサービス・・・休んで行ってもらおうかな。



・・・って私、美容院に何をしにいったんだっけ・・・?

現在グラナダ

2009年10月31日 07時46分00秒 | お出かけ
にいます。ちなみにスペイン南部です。

27日かな?の夜に食べたものにどうやら当たってしまったらしく
昨日まで実は死んでました(笑)

サングリアが美味しいからといってがぶがぶと飲み
名物(らしい)揚げ物をがぶがぶと食べていたら、お腹の負担になったようです。
とりあえず人生2度目の大惨事でした。
ちなみに1度目は去年かな?のロマンチック街道。
ビールとソーセージが美味しいからといってがぶがぶしてたらお腹の負担に以下略。

ともあれ、それ以来揚げ物恐怖症・・・(笑)
名物なのに手をつけず、違うものを食べて生活しています。
なんというか、情けないlilili|||_| ̄|○|||ililili



これからコルドバを観光して帰ります!
食あたりになりませんように!!(本当に切実)

ギリシャ

2009年04月16日 17時24分52秒 | お出かけ
     

4月4日から13日まで、ギリシャに行ってきました。
トイレットペーパーをトイレに流しちゃいけない、などなど慣れないことも
ありましたが、楽しく過ごしてきました。

とりあえず写真をぺたり。






書き始めたころは毎日更新してたのに、今じゃ月記(月1回更新)状態だな・・・(笑)