エンジェルガーデンスタッフ感謝日記

大好きな仲間(同志)と毎日、感謝しながら感動し、泣き、笑い、夢を共有します。

自分より誰かのために!

2014-11-11 14:13:12 | 自分磨き/イベント

先日11月1日に、まなちゃんと横山さんと私,川村で行ってきました

中村 文昭さまの講演会in弁天座

 

弁天座は初めて行きましたが、歌舞伎の世界にきたようです

まなちゃんは「落語の世界にきたみたい~」と驚いていました。

 

中に入ると木のいい香り~

とてもいい雰囲気です。

 

椅子ではなく、座布団・・・・・・

これは足と腰が痛くなるパターンやと皆つぶやいてました(笑)

でも、いつも講演会で座るような座席とはちがい、ある意味ゆったりとできました~

 

本題ですが、中村文昭さまは年間300回以上の講演会を全国各地で行っているとても多忙な方です。

お話を聞いて本当に苦労して何事にも挑戦をされている方なんだなぁ~とつくづく思います。

 

たくさんお話をして下さった中でも、私が一番印象に残っている中村文昭さまのエピソードをご紹介します

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

当時、中村文昭さまは六本木で飲食店を開き、お店はすごく儲かっていました。

一方で、自分の家はボロボロでお風呂がなく、車も持っていなかったため、

洗面器を持って仕事の帰りに銭湯に立ち寄り、毎日30分かけて歩いて通っていました。

そのため、お客さんには「なんで車買わんの?いくらでも買えるろう」とよく言われていたそうです。

 

しかし中村文昭さまの答えは

「皆さんのお金で自分が高級な物を買ったり、車買ったりしたくない

それより、皆さんのため、地域のためにできることを考え、そのために使いたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このことを聞き、なんてすごい方なんだと驚きもありつつ、

「自分より誰かのため」を第一に考えて、働いている・・・。

かっこいいし、心から尊敬の気持ちが沸いてきました

 

簡単そうに思いますが、意外とこれが難しい・・・。

私にはまだ出来ていないことです。

相手のことを考えようと思っていても、やはり自分のことで精一杯になってしまいます

 

例えば身近にあるこんなことでも・・・

皆で食事に行った時に、自分の分だけお皿にとって食べていたり・・・

このことは私だけ分かっていたら大丈夫!と思っていて、誰にも報告しておらず結果的にみんなに迷惑をかけてしまった・・・

指示出された時に、疑問や分からないことがあったらその場で質問&メモが出来ておらず、後から聞いてしまう・・・   

などなど。。。

まさに“自分のことしか考えていない”ことの表れです 

なので、誰かのためにを一番に考える

 

中村文昭さまはこのように言いました。

仕事とは

どれだけ人の役にたつか

どれだけ人を喜ばせることができるか

その通りだと思います。

人を喜ばせることで、相手は嬉しい、自分も嬉しい気持ちになります

やったことは結果になると思います。

 

 

今回、中村文昭さまの講演会を聞いて、私の心が動かされたような気がします。

私ももっと頑張らないといけない

私の目標

「自分のことより相手のことを考える

もっと視野を広げて自分よりも相手のことを気にかける。

そして「ありがとう」の言葉をたくさん増やすことができる生き方をしていきたいです

 

川村 梨紗 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

有限会社 アフロディア

高知市杉井流16-27

088-861-4843(ミキティ―こと矢野・西川)

aphrodite@shizuku.jp

 営業時間  あさ10時~よる18時(土曜 あさ10時~よる17時)

 定休日   水曜・日曜・祝日  

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

▼化粧品開発に熱い情熱を注ぐ、社長ブログはこちら

 

 

▼私たちの開発したお化粧品とジュジュグァバティーはこちら

 

 

 

 ▼グァバを自然栽培している自家農園の様子はこちら 

 

 ▼美容情報や毎日のお店の様子を矢野が更新

 

 ▼シミ シワ たるみ ならおまかせ高知のエステ「アフロディア」 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿