碧空の彼方 -Aozora-

徒然なるままに・・・

ザリガニ と きゅうり

2005-08-15 12:28:46 | 生物・バイオ
科学的に根拠のある話では無いのだけど…

一つ前のエントリ『青いザリガニ』の話を人としていたら

「餌に きゅうりをあげ続けると
 ザリガニって青くなるんだよ~」

と嘘とも本当とも思えるような言葉が(笑)

本当だったら凄いですよね!!
これは試してみるしか☆
暑さにやられずに生きてるザリガニがいたら
次回からきゅうりをあげてみよう。

青いザリガニ

2005-08-13 13:42:20 | 生物・バイオ
「スーパーオレンジ」に「パープルゼブラ」、何の色なんですか

錦鯉のように 突然変異等で生まれた
珍しい色の個体を掛け合わせて
ホワイト、パープル、オレンジ…
様々な色のザリガニが生まれていて
ペットとしても 結構人気があるようです。

ザリガニの 今年の新色は“スーパーピンク”だそう。

写真は、自然界に存在する
「ブルーマロン」という種。
目の褪めるような鮮やかな青色が印象的なザリガニです。
こんな鮮やかな青色の個体が
自然界に存在するなんて 不思議な感じですね!

がん細胞の増殖に関わる タンパク質

2004-11-13 12:00:09 | 生物・バイオ
新たなたんぱく質発見 がん細胞の増殖防ぐ物質を破壊 - asahi.com : サイエンス

がん細胞の増殖に関わっている、KPCというタンパク質が見つかったそうです。

がん細胞では、細胞の増殖を抑えるp27というタンパク質の働きが鈍くなるため、細胞が増殖するのをコントロールできなくなります。
そのp27を壊す物質として新たにKPCが発見された という報告です。

KPCを作らないよう操作した細胞では、p27が正常に働くので、増殖が止まることも確かめられたそうです。

KPCとp27の結合を止める薬が開発されて、細胞増殖を止めることが出来れば、あとは別の抗ガン剤でがん細胞そのものを叩けばよくなるわけですね。

癌って恐いなー と最近身近で感じたばかり・・・
これからの研究に期待したいですね。

ヒトとハエ、遺伝子はほとんど同じ数

2004-11-03 13:17:23 | 生物・バイオ
ヒトの遺伝子はハエと同じ数だって

ヒトゲノムの遺伝子の数が約22000個であることがわかったそうです。
既に、解析がなされていたハエとほとんど同数であったとのこと。

でも、驚くことではないんですね。
1枚に見えるの設計図の中に、
何枚分もの工程が重なり合って記されていると考えれば・・・
それだけ、進化の過程で複雑化してきた証拠なんでしょうね。

>ちなみに「ゲノム」は「遺伝子全て」という意味でGene(遺伝子)+ome(ラテン語で全体)からなる言葉です。

そうだったんですね。
当たり前のように使っている言葉でも
案外 知らないことって多いのかもしれません