あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●四国旅行●三日目(5/1)島ん人

2009-05-08 | 旅行
四国旅行三日目の夜。

ネットで事前調査&予約しておいた居酒屋

島ん人(しまんびと)

に行きましたぁ!

私の宿泊したホテル(丸亀城付近)付近の居酒屋さんをネットで検索しても
あまり良い感じのお店が見つからずやっとの思いで見つけたお店なのです。

席数が18席とこじんまりとした店内。
通された席はなんと掘りごたつ式~♪これポイント高し!

まずは丸亀城で失った水分を補給すべく、乾杯☆(↑画像)
良い子はお酒で水分補給はダメYO!かえって水分失っちゃうからねん(笑)

そしてネット情報でオススメされてたお刺身盛り合わせを注文

新鮮なお魚の数々。特にイカがプリッコリッで美味しかったぁ♪

次にやっぱり外せない鶏の唐揚げ

ジューシーでビールにピッタリ♪

お酒も進みつつ、夫と色々話しているとご主人からのサービス

「タコの子」だそうです!初めて食べました~!
ポン酢でアッサリ、とっても美味しかったです♪
このへんは瀬戸内のタコがよく食されるようだからタコの子も
普通に家庭で食べたりするんだろうか…羨ましい♪

そしてお次は…カレイの唐揚げ!

今まで食べた中で一番のカレイの唐揚げでした。
身はふんわりで、骨&頭はパリパリに揚げられてて残す場所なし!
このへんの居酒屋でもあるんだけど、どうしても揚げが足りない。
嬉しくて骨の部分はほぼ私が食べちゃいました(笑)

お店の方にオススメを聞いてはじめて食べた

白子焼きポン酢~♪焼かれていて表面は固いけど中がとろん♪
めちゃくちゃ美味しかったー!
なんで今まで白子、食べなかったんだろう…☆

島ん人では美味しいもの初めて食べるものに出会えたのも勿論だけど
たまたまお店に来ていたお客さんと意気投合して
(意気投合したネタは丸亀競艇の話なのですが・笑)
つまみのお裾分けやお酒を頂いたり地元情報なんかもゲット出来て
本当に本当に楽しく過ごすことが出来ました!

お店のご主人や従業員のお姉さんもとっても良い方で
骨付き鶏のお店やうどん屋さん情報を頂き、本当に感謝!

楽しすぎてこの旅、一番飲みました(笑)

また丸亀に行く時はぜーったいあのお店に行きたい☆
そう思わせてくれる素敵なお店でしたー!





島ん人
住所:丸亀市城東町2-10-14
TEL:0877-25-2701
営業時間:17:30~24:00
定休日:水曜日
席数:18席
駐車場:10台


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー! (東京おさる)
2009-05-08 10:16:47
素敵なお店を発見されましたね~♪
でも、おさるの中ではグルメなイメージのサトミさんなので
白子が初めてというのは意外でしたよ~。
とろーんとしてておいしいですよね(^^)
焼いてあるのは食べたことないので興味津津です。

丸亀って、時間がなくていけませんでした。
(おさる夫婦は製麺所めぐりしちゃったので・笑)
四国の山って、おもしろいですよね。特徴があります。
写真を見て思い出しました。
返信する
Unknown (ツマ)
2009-05-09 07:51:41
地元の人と地元の美味しい食べ物とのふれあい
とってもいい夜になりましたねっ

白子は私も大好物
こんなにお酒に合う食べ物ってなかなか無いよねぇ。
久々に食べたくなっちゃいました
やはり瀬戸内の魚料理がオススメなのかしら、刺身や
揚げ物全部魚
よだれが出ちゃう

丸亀は義妹が住んでいるので、泊まりに行ってこの店
に行こうかしらん

しかし今回、三泊されたのですか?
それぐらいゆっくりできるといいですねぇ・・・


返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-05-10 13:03:25
いやー、グルメだなんてとんでもない(笑)

でも旅となると食に走ってしまうので
旅前から色々チェックして後悔のないようにってしてます♪

白子はほんと初体験で美味しかったです~♪
でも、、、プリン体多そうで途中から
「ビール飲んで白子までこんなに食べていいのかしら」
とちょっと考えてしまいました(笑)

おさるさん夫婦の製麺所巡りってのもいいですね!
私は今回はうどん屋2軒しか行けなかったので。。。
人気店に行っちゃうとどうしても行ける場所が少なくなります。
また四国に行ってうどん食べたいなぁ~♪
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-05-10 13:06:04
ほんと、今回の旅は充実していました~♪

美味しいものや人の温かさに触れると本当に
「良い旅だったなぁ」って心の底から思います。

ツマさんの義妹さんは丸亀の方なのですね♪
是非!是非!おすすめしちゃいますよん☆

白子は美味しいけど、プリン体が…(笑)
ツマさんの旦那様も私達同様ビール片手に
「プリン体が~」って口から出ちゃいそうですよね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。