青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

北斎と広重展・11日まで、県立郷土館

2006-06-10 22:30:59 | 青森市周辺
ここしばらく菜の花三昧で少ない休みの土日をつぶしてしまっていました。
ふと気づくと「北斎と広重展」が明日6月11日までじゃないですか。
明日11日は私は仕事です。
本日10日チャグチャグ馬コを午前中に切り上げて、青森県立郷土館に行きました。


感動しました。
今までべたっとした印刷物しか見た事がありませんでした。
本物の色の深み、線の勢い、紙の持つぬくもりと刷られた色の織りなす調和・・・
版画なのにまるで望遠レンズで撮ったような臨場感、魚眼で見たような包括感、ビデオを見ているような躍動感、テレビ中継を見ているような吹く風の強さ、写真では表現できない雨の感覚、人々の話し声、投げた網のリアリティ、湿った雪の重さ、月に光る海・・・書き出すとキリがありません。
全ての冨嶽三十六景シリーズや東海道五拾三次シリーズを始め、代表作を見る事ができました。
これは火薬、染料、医薬、農薬などを作っている日本化薬の原安三郎氏のコレクションです。
東京、石川、札幌と巡って青森を経て、次は京都、福岡、仙台で公開される予定です。


ところで青森県立郷土館は戦災を免れた旧青森銀行本店を改修して造られた建物で、写真左奥に当時の外観を見る事ができ、今回の展示会場も天井を見上げると当時の装飾があちこちに残り、五十九銀行であった事から59のデザインを見つける事ができます。


多くのブロガーに紹介されているカネセ高橋かまぼこ店の数ブロック隣で、もちろん、帰りには「ほたて百万石」を購入しました。
大きくはありませんが郷土館の駐車場はあります。

↓東北の話題のブログに直結。ポチッと・・・
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャグチャグ馬っ子へ行きました^^ (tengtian60)
2006-06-10 23:32:46
こんばんは!^^



大忙しの土曜日でしたですね。^^

チャグチャグ馬っ子はどの辺りでご覧になりましたか?

ワタシは夕顔瀬橋から見ていました。

返信する
はじめまして (red reaf)
2006-06-10 23:51:53
おばんです!

先日、私も北斎と広重展へ行ってきました。

すごく良かった!

浮世絵の魅力にやられてしまった一人です。

ちなみに、ちゃぐちゃぐ馬っ子も今度行ってみたいな、名前がかわいらしいですよね^/^
返信する
tenbtianさま: (青森風土記)
2006-06-11 00:34:54
私は青山の手前の空いているところでまず見て、次に警察学校の前に移動して見ました。tengitian様の夕顔瀬橋はバックに岩手山が見えていいですね。来年行ってみよう・・・
返信する
redreafさま: (青森)
2006-06-11 00:41:25
実物を見ると感動しますね。

図工の本に載っているようなのっぺりした色合いとは違って感動しました。

チャグチャグ馬コはいいですよ。

ぜひ、来年は御覧になってください。
返信する
行動範囲が広いですね&コメありがとうございました (reev)
2006-06-11 08:19:23
おはようございます。



行動範囲が広いですねー。

”チャグチャグ馬っ子”から”県立郷土館”へ移動ですか、すごいの一言に尽きます。オヤジにはココまでの元気はありません。

”馬っ子”は岩手局のTVニュースで見ました。一度は本物を見たいと思っています。



先日はコメントありがとうございました。

【鍵コメ】さんからご指摘をいただき、一部設定を変更しました。以前は「10件」だったのですが、「5件」へと変更しました。

自分でやってると分からないですよね。出張の時にアクセスしても余り気にならなかったものですから…。



これからもよろしくお願いします。



返信する
reevさま: (青森風土記)
2006-06-12 21:58:15
佐井村のウニ、大黒森のツツジもあったのですが、ここ数年チャグチャグ馬コを見に行く事が恒例行事になってしまって、今年も行ってしまいました。reevさまも是非行かれてください。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2006-06-13 00:34:45
天童にある「広重美術館」に魅せられ数年。

まさか青森でこういった展示会やると思ってなかったので、

最終日ギリギリですが行ってきました。

かなりの展示数があり、ゆっくり1点ずつ丁寧に見ました。

北斎の細かい描写、広重の構図力には感服です。

日本人でよかった(笑)!

返信する
ゆうこさま: (青森風土記)
2006-06-13 06:53:16
広重の構図の絶妙さに感動、同感です。

今回巡回開催される主要都市に混じって、青森が含まれているのも私にとってはいい機会を得る事ができました。

天童の広重美術館も機会があれば行ってみたいです。
返信する