青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

天王神社の燃えるツツジ(七戸)

2006-05-23 00:10:49 | 八戸・十和田周辺
七戸町の七戸城址近くの天王神社の500本近いツツジは5月中旬には燃え上がるように一斉に開花します。樹齢約300年近いツツジも有ります。


七戸は馬がキーワードなのですが、馬の絵で有名な上泉華陽氏が戦後、町内の篤志家からツツジの木を寄付してもらい現在に至っています。


神社の正面には石段が迫っていますが、左手20m付近のの別の入り口から、急ではありますが、舗装された坂道があります。


参道前の車道からの眺めが一番見応えがあります。
(撮影2006年5月21日)

↓ポチッと投票お願いします。東北の記事のランキングです。多くの東北のブログに出会う事ができます。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6年ほど前ですけど (homme)
2006-05-22 22:49:07
こんばんは。

もう6年ほど前になりますけど、七戸の天王神社のツツジ見ました。境内に広がるツツジは見事ですよね。

当方のブログ、引っ越しましたので、よろしくお願いします。
返信する
hommeさま (青森風土記)
2006-05-22 23:16:28
七戸のツツジはまだ見頃だと思いますので機会が有ればどうぞ御覧になってください。

新しいサイトを拝見いたしました。

引き続きリンクとして紹介していただきありがとうございます。
返信する
きれいでしたね (reev)
2006-05-23 08:30:53
天王神社のツツジはきれいでしたね。

オヤジも22日の夕方、ライトアップを楽しみに行ってきました。



きれいなんですが、照明塔が一基しかなく、全体を照らせないのと、社もライトアップして欲しかったなと感じました。



返信する
見ごろ・・・ 納得! (TACHI)
2006-05-23 22:14:48
ここの町の出身です! 高校の部活、ハンドボール部でよくここまで駆け足できました・・・ そして隠れんぼして・・・ だから弱かったんだ! 今気が付きました!!

↑reevさん 照明灯と社のライトアップの件 家の兄貴に伝えておきます! どうにもならないとおもいますが・・・ (*⌒▽⌒*)ノハハハ
返信する
reevさま: (青森風土記)
2006-05-24 02:34:00
夜の様子も見たかったですねえ。

北国の5月は花・花・花なわけですが、ブログを始めるまでは、気にしていませんでしたが、どれもこれも見に行こうとするとスケジュールが立ちませんね。
返信する
TACHIさま: (青森風土記)
2006-05-24 02:44:31
TACHIさまは七戸のご出身だったですよね。そういえば「みやきん」があちこちに支店を作っていますね。(御存知ない方のために:都金融とかローン会社ではありません。御菓子屋さんです。)
返信する