主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

胡蝶蘭の蕾がこじれたかな?

2017-02-12 17:19:07 | 胡蝶蘭
昨夜 姉に電話したら 姉の住む地域はお天気も良くてと言ってました。
北海道はお天気がよさそうだけど 姉の地域だけかもね。
鳥取はすごい大雪でまた車が250台 立ち往生と朝刊に出てましたね。
雪がほとんど降らずの私の地域は助かります 
午後から少し雪がチラついていたけどすぐに晴れ間

姉の長男 先日「かっけ」と診断されてから 姉も食事には気を使っているようでビタミンB1不足を補うのに ご飯には麦もいれて、鰻にサプリメントも買って来たと話してました。
体調はかなりよくなり 本人は明日月曜からは仕事に出ると言ってるらしいわ。
もう少し休んだらと言っても仕事先に迷惑をかけるからと、元気になって良かったわ。

我が家の胡蝶蘭 蕾を順調にと思っていたら 最初の蕾が黄色くなってきて 多分咲かずに落ちてしまうだろうね。
急に寒くなったのが原因かしらね。

 

黄色くなって良くみるとシワシワ 茎も細くなってる

今日の晩御飯のおかず

 

豚肉の生姜焼き

 
 
鱈唐揚のおろしあんかけかけ 切干大根煮 キュウリとはっさくの酢の物 かぼちゃ煮

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブの葉と皮で作ったおかず... | トップ | カツ丼と昨日の残り物での晩御飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (みるく)
2017-02-13 11:37:41
甥っ子さん、元気になられてよかったです(^^)
今日から、会社に行ってるのかな?
ちょっとの栄養不足でも、こわいですね(><)
これから段々と老いていくので
健康には、もっと気をつけなきゃって思いました。

なんでも、読み違え 見間違いが多い私です。
胡蝶蘭の蕾(つぼみ)を
胡蝶蘭の雷(かみなり)って読み間違えて
え?(@。@)
胡蝶蘭にカミナリが落ちたの?
で、黄色くなったの?ええ?え?って、、、
え?黄色いカミナリ?って、、、(^^;)
あぁ・・・

ほんとだ・・・蕾がひとつだけ、黄色いですね(^^;)
Unknown (aoi)
2017-02-13 14:34:09
みるくさん こんにちは
甥 元気になったと聞いて安心しました。
多分今日から仕事に行ってると思います。
好き嫌いはあまりないらしいけど 不規則な生活で食事も食べたり食べなかったりしてたそうです。
姉が心配しても 姉の言うことは聞きませんからね。
家族に心配かけたのだから これからは気をつけてくれればいいですけどね。

雷と蕾 みるくさんに言われたら ほんと似てる字ですね。
勘違いや見間違いは 私も毎度ですからね。
黄色になってもう成長はしなさそう 枯れ落ちるだけですね。
残っている蕾は咲いてほしいです。

コメントを投稿

胡蝶蘭」カテゴリの最新記事