主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

明日は一泊旅行

2017-05-23 18:14:12 | 家族
明日 夫婦で東尋坊へ、夫はネットで宿を予約 食事はバイキング 安い料金で泊まれるし 好き嫌いがある私達夫婦にはパイキングがぴったり 

東尋坊は夫婦とも初めて
観光遊覧船もあると言うので楽しみです。
お天気が良かったらいいな~ 

今日の晩御飯のおかず

 

しらすご飯 カニとキュウリの酢の物 マカロニサラダと鶏のから揚げ ほうれん草お浸し
 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ綺麗でした。

2017-05-21 15:18:01 | 
今日はかなり暑いね。
先日行って来たリサイクル環境公園にまた行ってきました。
先日はデジカメ持たずで行ったのですが 今回は持って行き綺麗なバラなどを撮ってきましたよ。

 

着いたすぐの入り口前の画像 綺麗でしょう。

 

 

 

ポピーも一面 綺麗でした。

 

ラベンダーも広々とデンダータ・ラベンダーにストエカスラベンダーが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれ太鼓 「日本」 黄色→オレンジ→赤と花色が変化します。

 

サリーホームズ 「イギリス」

 

ゴールド・バニー 「フランス」

 

イングリット・バークマン「デンマーク」

 

 

 

ブルームーン「ドイツ」 花言葉は:神の祝福 夢かなう 
実物の色より明るめに写ってます 落ち着いた薄紫ぽい色で素敵なバラでしたよ。

 

 ピエール・ドゥロンサール「フランス」

 

 デインティー・ベス 「イギリス」

 

ブラスバンド「アメリカ」

 

かなり大きな大輪の薔薇もありましたが先日は見頃でしたがちょっと枯れてたので撮りませんでした。

先日行った時にはブラシの木の花は咲いてなかったですが 今回は綺麗に咲いてました。

 

色々な花の画像を沢山撮り綺麗なバラを載せ、他にも違う種類のバラがまだまだあり名前は覚えらずなので 名が付いた札だけデジカメにおさめてきました。

綺麗な花々を見て楽しめましたが とにかく暑くて夫は汗だく


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリしたね。

2017-05-19 23:00:29 | Weblog
今日は朝からいいお天気 気温も上がり 片付けなくちゃと思っていた電気ストーブ2台 ようやく片付け

暑くなってきたら伸びてきた髪も気になり カットしてきました。
カットする時はいつも短めにとお願い 床屋さんに行ってるので顔剃りもしてもらえます。
眉毛のカットも綺麗にしてくれるので スッキリ気分です。

今日の晩御飯のおかず

 

焼き鮭 卵豆腐 出来和えのハムカツ キノコ類「エリンギ・舞茸・えのき・しめじ)の炒め物 トマト新玉ねぎワカメでドレッシング和え


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お鍋真っ黒

2017-05-18 17:48:33 | 住まい
買い物に行ったスーパーで肩をポンとするので 誰かなと振り向いたら以前の団地で親しくさせてもらっていたOさんでした。
同じ団地に住んでいた時には梅林や桜にバラなどを見に誘われ出かけ 色々と親切にしてもらっていたのに、それほど遠くはない距離なのに会うことはなかったのです。
お互いにご無沙汰してねと、お店も混雑していたのでゆっくり話すこともなく、またねと別れて帰ってきました。

電話もせずにごめんねと謝っていましたが 私こそ引っ越しをしてから一度も電話をせずにいたのでお互い様なんですけどね。
自分から電話を掛けるのが苦手なんだよね。

今日の晩御飯のおかず

 

キヌサヤと揚げの炒め煮 エビシュウマイ 新生姜の佃煮 めんたいイカ塩辛

 

おろしハンバーグ ポテトサラダ

味噌汁の大根を煮てて すっかり忘れパソコンをいじっていて気が付いた時にはお鍋は真っ黒 気をつけなきゃね。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鮭とマイタケの揚げ出し風 ネット検索での料理

2017-05-16 17:20:12 | Weblog
今日は結構涼しげで  もう寒いってことはないだろうから、そろそろ電気ストーブを片付けなきゃね。

今日の晩御飯のおかず

 

ネットでのレシピで鮭とマイタケの揚げ出し風
糸こんにゃく入り切干大根煮
ほうれん草のお浸し
出来和え海老カツ


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な写真立てのプレゼント。

2017-05-14 11:34:19 | 頂き物やプレゼント
夫に誘われリサイクル環境公園に行ってきました。
本当はウォーキングをしようと車で光明池へ向かったのですが途中変更 リサイクル公園でもちょっとしたウォーキングも出来ますからね。

季節ごとに色々な花々で楽しませてもらえる公園なので今は何が咲いているのかなと楽しみに・・・

ラベンダーやポピー・バラが綺麗に咲いてました。
デジカメ持って行けば良かったなと、バラは色々な種類が咲いているのでとても綺麗 バラの香りもまた良かったな~

夫がスマホで私を撮った写真を数枚 私の姉へラインで送ったら、そく姉から電話 私は花々を見ながら歩いている最中 花には興味のない夫 私が見てる間 ずっと姉との電話 30分は話してたかも 
その間にクローバーの葉の中から四つ葉を見つけましたよ。
 
 

私もそうだけど姉が話し始めたら結構長いからね。

帰って来て間もなくチャイム 娘宅から母の日プレゼントが届きました。

 

プリザーブドフラワー付きの素敵な写真立て 紅茶とバウンドケーキ「スイートポテトキャラメル味)のセットでした。

娘に礼の電話をすると 我が家に来た時に写真立てが結構飾ってあったのでと、決めてくれたみたいです。

子供達から毎年のプレゼント とても嬉しいですね。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早々と母の日プレゼント

2017-05-13 17:15:31 | 頂き物やプレゼント
明日は母の日ですが、息子から電話があり 母の日プレゼントを持って行くのでと 孫のシュウちゃんを連れ我が家に・・・

毎年息子宅からのプレゼントは陶器の器 今年もどれがいいか選んでくれたんでしょうね。

 

 

 

 

3点頂きました 陶器のプレゼントは本当に嬉しいです。

私の撮り方が下手なので 色合いがちょっと薄く撮れてるかも・・・

シュウちゃん ちょっと風邪気味で部屋の中を行ったり来たりで遊んでいました。

 

夫の椅子に座ったところでパチリ

これもちょっとボケ気味に撮れてしまいました。

息子 午前中に仕事をして来て シュウちゃんを連れ帰ってからまだ仕事があるらしいわ。
忙しい中 母の日プレゼントを持って来てもらい 有り難いなって思ってます。

今日の晩御飯は昨日の残りのカレーです。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

孫は元気に通園

2017-05-12 17:48:18 | 
買い物を終え お昼までには時間もあったので夫の車を止めてある駐車場 そこの雑草が結構伸びて来ていたのが気になり 草むしり ついでに団地入口付近の草取り 暑かったので汗びっしゃり

娘から孫のゆーちゃんの画像が届き 幼稚園で作った作品 お母さんありがとうと母の日も近いので、出来上がった作品に娘も嬉しかったでしょうね。

 

娘との電話で様子を聞くと 朝ごはんも幼稚園に行くようになって食べるのも早くなり幼稚園のバス時間がまだなのに さっさと用意してるようです。
楽しく通っているようで良かったわ。
今月30日はゆーちゃんの誕生日 4歳になりますね。

今日の晩御飯

 

カレー 出来和えの串カツと野菜サラダ

野菜サラダには冷凍にしておいたパインを小さめに切って混ぜてますが これがまた美味しいんですよ。 


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォシュレットの取り付け

2017-05-11 18:33:35 | 電化
先日買ったウォシュレットの取り付け 今日の午前中予約9時から12時の間でしたから早く来ないかなと待っていたら11時過ぎてようやく電話連絡が入り10分程度で行きますって・・・

待っている時はいつ来るかと思うと おトイレに入っても落ちつかずだったわ。

夫に東尋坊でも行かないかと言うので、一度も行ったことが無いのですぐにOK
ネットで安い宿を見つけたみたいで 夕食はバイキング お互い好き嫌いがあるのでパイキングが一番かな。
24~25日に決めたみたいです。

今日の晩御飯

 

甘納豆の赤飯 冷豆腐 小松菜とさつま揚げの炒め物 卵焼き ウインナ焼きとスナップエンドウのバター炒め


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大変そうだけど元気になって良かったわ。

2017-05-09 18:21:49 | Weblog
電話がなったので娘かなと思ったら・・・
ラインで娘家族次から次とノロウィルスにかかり 今はアオちゃんで学校を休んでいると届いてましたからね。
北海道の友人からでした。
K子さんに「しばらく私」と言われ 誰だかすぐに分らなかった。
昨年に脳出血で倒れて、もうすぐで一年が来るK子さん 今はヘルパーさんが週3回 自宅に来てくれお世話してくれてると話してました。

彼女は何度か電話をかけてくれたみたいだけど 留守だったと・・・
言葉はほとんど 倒れる前と同じ話し方でしたが やはり体はまだ完全とは言えないらしい それでも簡単な掃除機や自分でシャワーなどは出来るようになったと・・・
食事のおかず類はヘルパーさんが作ってくれてるらしいけど お姉さんも時々たずねておかずなどを運んでくれてると話してました。
少しは元気になりネコちゃんと元気に暮らしているようなので良かったわ。

暫くぶりなので2時間くらい話したかな。
明るい声で安心しました。

今日の晩御飯

 

しらす丼 スナップエンドウのごま味噌和え

 

おでん 


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加