主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

一年前の15日を思い出しながらでした。

2023-08-15 17:41:29 | 夫の闘病日記
今日は夫の1周忌となるけれど、少し早めにしたので 一年前の15日を思い出しながら朝早くに夫の仏壇に新たなお供えをして手を合わせました。
4時頃から目覚めて、台風のせいですね 暴風雨 音が凄くて寝ていられませんでした。
5時半頃外を眺めていたら 年配の女性がワンちゃんの散歩を、強風の中大変だなって雨はどうなのかと窓を開けてみたら 風は強いが雨はぱらつく程度
でも風の強さは半端じゃなかったですよ。
ベランダに置いてあった灯油缶3個 なにもはいってないので横倒しで隅っこに飛んでいた。
ブルーベリーの鉢植えは心配だったので台所のほうに移動
9時頃には強風もかなり収まりホッとしましたね。
娘は心配して早くにライン その後 電話もくれてました。
今日は台風で何処にも出かけられないので かえって良かったかもと
夫も寂しくはないでしょう。
夫の命日なので好きだった肉巻きフライを作りお供えを

     

私が肉類食べれるのならたまにお供えしてあげれるけれど 肉は一切買わないので夫の祥月命日だけはと昨日うす切り肉を買ってきておいたの。
本当はカツが一番好きなんですけどね。ウフッ

今日の晩御飯のおかず

 
ホッケ焼き ホタテの刺身とカニカマ 長芋の梅肉酢和え
ポテトサラダ

    
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 
          
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫の最後の日となりました。

2022-08-15 22:21:42 | 夫の闘病日記

今日は年金支給日の日で銀行へと 夫の病着リースの振り込みで郵便局にも行かなきゃと思っていたので 夫の洗濯物を取りに行くのは明日と思っていたけど 明日の天気予報は午後から雨になっていた。

今日行かなきゃ駄目だなと思って、朝8時に病院に予約で電話 忙しい時間かもと思いながら いつもは前日の夕方頃に電話を入れているので 申し訳ないなと、 事務受付の方が出て何階でしょうかと聞かれ 前回初めての面会の時に3階だったなと、 3階病棟に繋いでくれ看護師さんが出られ 洗濯物の予約今日大丈夫でしょうかと聞くと 2時20分空いてますからと言われ 面会はされますかと聞かれ 出来るのであれば面会お願いします 看護師さんは もうかなり厳しい状態になっているのでお待ちしています。

前回10日に面会した時でも もういつどうなるかと思っていましたからね。

病院に着いてすぐに面会 夫の顔は前回よりさらに膨らんでいて 別人を見てる感じ 左目はもう顔の腫れで開けることも出来ないくらい瞼はくっついていました。

右目は細く開いてたけれどうつろ 夫に声をかけても前回と同じで何の反応も無し 悲しいものです。

私が分かったら手を動かしてみてと言ってみたけど動かすことはありませんでした。

左手はパンパンに腫れてましたが 右手は少し腫れがひいているようにもみえました。

面会時間が終わりましたと看護師さんが来たので ちょっとお話 ○○さんと声をかけてくれたけど夫の反応は無しでした。

今までの治療内容を書面をみながら説明され 最後にサインをお願いしますと私の名を書いて 次回来た時に控えを差し上げます お体に気を付けて下さいねと、エレベーター前まで見送ってくれました。

今日は外は熱風で今までで一番暑いのではと思ったくらいでしたね。

熱中症にならないように気を付けていますけどね。 自転車での信号待ちのきついこと ほんと暑かったわ。

今日の晩御飯

  

出来和えのアサリご飯 長いもと梅肉酢和え ネギ入り卵焼き ポテトサラダ

食事をしてブログを書き終えてすぐに 夫の病院からの電話 すぐに来てくれと言われ

慌ててタクシーに乗り病院へ行くと先生も待機してて もう今にも心臓が止まりそうだと、息子に連絡したが

来るまでに1時間はかかる 先生にⅠ時間は持ちますよねと言うと 持たないと言われ

私が行ってから20分くらい経ち 私が亡くなったとも気づかないくらいに夫は自然と息を引き取りました。

6時50分だったでしょうか 辛い夫の闘病生活も終わりました。

その後のことは落ち着いてから書こうと思ってますので暫くブログもお休みします。

                 

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫に面会が出来て良かったです。

2022-08-10 15:34:12 | 夫の闘病日記

昨日夫の病院から電話があり看護師さんのお話 呼吸も苦しくなってきているので 先生の許可でお一人だけの面会をさせてくれるとのこと 午後2時から5時の間に来ていただければと言うので 午後2時に行きますと言うと 来る前に電話を入れて下さいとのこと

私に会わせるってことは もう限界が来てるだろうなと 子供達にも連絡

息子が面会できずとも来ると言うので 午前中に病院に電話をし ちょうど先月の半月分16日〜31日分の入院費が10日にわかる日でもあったので 入院費の支払い金額を聞くついでもありましたからね。

我が家の医療費は高額医療費申請をしているので 決まった金額での支払いなので前半にほとんどの金額を払ったこともあり

今回の請求額は7084円 夫の場合食事も出来ないので食事代も無し あまりに安くて聞きなおしましたよ。

私はあまりよくわかっていなかったわ。 最初の11日間入院で4万6千ちょい払ったので またそれよりちょっと高い請求と思っていたの 高額医療費の申請はしてたけどガン治療だけのものだと思ってた私

今日2時に面会が10分程 出来ると昨日連絡を受けたのですが 息子が仕事を休んで来てくれると言うので 面会は1人だけと言うので交代で5分ほどの面会は出来ないでしょうかと聞いてみたら 病棟のほうに連絡をしておきますと言ってくれた。

息子は少し早めに我が家に来て病院にはちょうど2時に着き 面会準備をしますので5分ほど外来待合で待っててくださいと言うので 入院費の支払いを済ませ 先に私が面会 夫は3階病棟でした。

6人部屋かしらね それぞれカーテンで仕切っていて夫は一番奥のベッドでした。

夫の顔はパンパンに腫れ 手もパンパンに膨らんでいました。

虚ろな目を少し開けていた 私が呼び掛けても何の反応も無し 何度声をかけても駄目だった。

手を握ってあげても ただ苦しそうな姿でしたね。

5分経ちましたと看護師さんが呼びに来られ 今度は息子と交代 息子は5分以上経っても戻ってこないので どうしたのかな? 10分くらい経ってから戻ってきたので 息子にどうだったと聞いてみた 

息子も声をかけたがやはり反応がなかったようなのです。

5分経ち看護師さんが呼びに来たので いつもこんな状態なのですかと聞いてみたら 目をあけている時もあるけどその時々で違うと、看護師さんが夫の身体をパンパンと叩いて夫に息子さんが来たと言ってくれ その時に目をあけた時に息子も声をかけたら 分かったみたいだと言ってました。

息子のことだけでもわかってくれたようなので良かったです。

夫の様子を見た息子も息が苦しそうだったねと でも会えて良かったです。

今日の晩御飯は冷しラーメンにしようと思っています。

     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫の入院費 ひと月でどのくらいになるのか?

2022-07-20 16:19:15 | 夫の闘病日記

今日は皮膚科へ11時30分からだけど私が着いた時には10時40分すでに待合に座っている人がいて、受付だけはやっていたので何番目でしょうかと聞くと9番目 イオン内に皮膚科はあるので11時40分くらいまではお店をウロウロ 私が呼ばれたのは12時15分くらいだったかな  先生私の腕を見るなりすごい日焼けしてるねと言うので毎日自転車であちらこちらと出てますからね。

泡スプレー式のを出してこれ塗ってごらん すごい良いからと私の腕にスプレーしてくれたけど、いつもの薬だけでいいです

蕁麻疹の薬と血行促進・皮膚保湿剤だけ処方箋にて、処方箋薬局では薬剤師さんが久し振りなんて言うから私のことを知っているの? ここの薬局は皮膚科の薬だけなので 確かに久しぶりになりますけどね。

薬をもらいイオン内にもどり100均もあるのであれこれ9点買い 布団売り場に行き布団袋が どれを買っていいのか分からずお店の方に聞いたけどお店の方もよくわからず 敷布団と掛け布団の羽毛用で一組とか 羽毛布団が3組入るのやら色々あったのですが、我が家の客用布団は綿入り布団なので重いのね 全く数年干さないでいたのでかび臭く一組は処分した 何ともない布団2組は干して新たな布団袋に入れたいと思い、私もサイズを見れば気づいたのに それを見ずに何枚入るかしか見てない

お店の人は羽毛布団は押し込むとかなり入りますからね 普通の布団は1組づつはいるかどうか?

取りあえず2点買っていきますと買ってきたけどね。

 

帰って来て広げてみたら 全くダメでした小さめ 敷布団一枚なら一点のほうは入りそうだけど もう一点のほうはやはり羽毛布団用 小さめに折りたたんで入れるって感じ

ですから毛布やタオルケットを入れるより仕方ない

 

こんな感じです。

帰って来てから夫の病院に電話をし明日の洗濯物の予約と病院の支払いが半月ごとに分かれていて月初めから15日までの支払いは20日に電話で聞いて月末までに払うことになっていたので、入院費用を聞いたら 5日に入院したので15日までの費用は46115円ですと言われ 明日支払いに行きます。

11日分でこれだけかかるのだから 1ヶ月と考えると10万では無理ね しかも昨日病院からの電話で夫が便をした時に勝手におむつを外そうとするので、それを防ぐために便が出る前に処置しようと思うので、それなりの下着?があるのでレンタルしようと思いますと、一日2百何十円って言ったかな その契約も明日してくることになります。

夫の様子を聞いてみた 点滴と薬は飲ませています 呼吸器もつけている それは先生の説明と同じ

点滴は針が刺さらずで専門の先生がと言うので 前の病院でも大変だったのですと、血液採るのもスムーズにいかなかったのです。

夫は何も喋れずなんですかと聞くと いいえ話してますよ お隣の人がうるさいとか 意味が分からないことを言うときもありますって、それじゃ今すぐ夫はどうとかってことはないのですねと聞くと ハイ今は大丈夫ですと言われ少しホッとしました。

先生のお話は深刻な表情だったので もういつ病院からの電話が来るかとドキドキしてましたからね。

子供達それぞれに夫の状態が聞けたので報告 息子の長男熱が出たらしいが下がったと言うので良かったわ。

息子も大変そうなので夫のこともあり お互いコロナだけには今かからないように気をつけなくてはと思っています。

お昼にはおにぎり 夜は天丼弁当 今日は何も作らずですね。

 

お昼食べたのは午後2時頃 夜ご飯は遅くかな。

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訪問で来てくれた先生はとても良い先生でした。

2022-07-03 17:10:04 | 夫の闘病日記

昨日は少し早めに訪問での先生が来て下さり ある程度先生にお話をしてる間に ケアマネさんは時間通りに来てくれました。

50代の先生は本当に親身になり相談にのってくれました。

まず夫の部屋には扇風機だけ 冷房のない部屋では夫の体力もないので熱中症になるから 冷房の部屋に移すこと。

食事もあまり食べれてないので水分はどのくらい飲ませているかと聞かれ 一日に4回程度で飲みたがらないのですと言うと

それは駄目だと30分おきにコップ半分は飲ませて下さいって 命の危険ですと言われました。

まずはケアマネさんが業者さんに電話でベッドの移動を頼みました。

点滴が必要と思うけどどうしますかと言われ お願いしますと言ったら月曜日に来てくれるようです。

今の通院の病院の相談室に行かれましたかと聞かれ 夫がこの状態なので相談に出かけることも出来ませんと言うと

一応今通院の相談室に電話してくれましたが 土曜とあっていないようでした。

施設にお願いしようと考えてますが ネットで近くの施設を探したら空き部屋1室あったのですがと、それでも13万の他におむつ代などで5万円とやら 18万になるのかと 年金もそれほど多くは無いのでせめて10万くらいで入れるところが無いでしょうかと言うと 2カ所くらいに電話 その一カ所は私が通院している病院でした。

夫もそこに通院していたのですと言うと 担当医は誰と聞かれ 院長のY先生です。

先生のことも知ってましたね。

いつも夫のことを気にかけて聞いてくれてますと言うと ケアマネさんが直接頼んでみたら良かったのにと言うので

まさか夫のような末期患者を受け入れるとは思ってませんですからね。

一応通院してたことなどを書いて受け入れてもらえるか連絡を入れておきますと、そこが駄目なら他を探してみますと言ってくれました。

こんなに親身になって聞いてくれる先生がいるんだなって ケアマネさんもいい先生と言ってました。

緩和治療室は部屋代だけでもすごい金額で月の金額は40万~60万それを望まなければ 療養型の病院なら10数万と言う

私が通院している病院に電話し相手の声も聞こえるように、そこで先生は詳しくあれこれ細かく聞いて計算をし 大体10万くらいですねと確認をし そのほかに病着など借りての洗濯となると一日千円とやら 着替えなどを持ってきて自宅に持って行って洗濯をすればそのお金がかからないので10万でおさまると言うのです。

早速先生にお願いしましたが、夫の病状や色々な条件もあるので病院側の受け入れ可能かはまだわからないので もしもそこの病院が駄目なら他を探しますと言ってくれました。

もしも夫の状態が少しでも変だと思った時はすぐに電話をして下さいと 夜中でも構わずなのでと言ってくれました。

とにかく色々話を聞いてくれ とてもいい先生を紹介していただいて嬉しかったですね。

そして今日朝から雨 また夜中に一度起こされた時はトイレに連れて行っても出ないと、2度目起こされた時はトイレに連れて行くと着ているものもベチャベチャ 尿が漏れてしまってました。 中にも一枚パットを入れてますがやはり長時間用の紙パンツは横から漏れ出すんですね。

薬局で聞いた時には赤ちゃんがするような紙おむつ前と横をするタイプの物は漏れはあまりしないと言う。

それを買うべきだったと後悔ですが、もしも入院が決まれば買ってきてもしょうがないかなと・・・

防水シーツを敷いていたのでシーツは汚れずでしたが、着てるものとかけておいたタオルケットにガーゼケットが濡れているじゃないですか その後も夫も気にしているせいか30分から1時間おきにトイレと言うが連れて行っても出ていない。

5時頃だったかしら またトイレと言うので連れて行ったら今度はベタベタの便はもうおむつにたれていたけど まだ出るかも知れないからと座らせていても夫にはその体位でいるのがきつい 倒れてくるので抑えながらやはり頑張らせてたら出ましたが ウォシュレットでもお尻の便はなかなか落ちないので、何度もおしり拭きで拭いてから介護用椅子に座らせ おむつ持ってくるから倒れないでねと言ってたけれどドスンの音 倒れてしまった。

今回は横にそのまま倒れたので前回倒れて棟の方に助けてもらいに走りましたが 何とか自力で起こすことが出来ベッドに連れて行ったら今度はおしっこと取り換えたばかりのおむつはまた汚しガックリの私

もうベッドですべてしなきゃ駄目なんだなって思ったので そこで紙おむつの取り替えを・・

夜中の洗濯は迷惑になるので6時になり洗濯 大量だし外は雨 仕方がないから夫の部屋がベッド移動であいたので 外の物干し竿を持ってきて タンスの上とパソコン台を利用し洗濯物干し部屋になってしまいました。

夜中からの騒動でまたもや睡眠不足 それはいいけど手首に肩や腕が痛い 湿布をベタベタ貼って・・・

朝食時間も過ぎて夫に食べさせたのは9時 またもやしんどい日になってしまいました。

今日の晩御飯は何か食べたい物の出来和えでも買ってこようと買い物に行ったのですが食べたい物が無い

あまり疲れているのか食欲も無いので何も買わずに 薬局に寄り夫の紙おむつの漏れを防ぐ為に薬剤師さんに聞いてみた。

紙おむつの中にもう一枚尿取りパットを入れていても漏れるんですと言うと それじゃ少し小さめの紙おむつを先にはかせて今使っている紙おむつを上から2重にしてみてはと言われ お試し用の2枚入り紙おむつを買ってきた。

本当は前と横を止める紙おむつがいいらしいのだが 長時間用を買ってきたばかり それに入院が決まればほとんど使わずになってしまうのでと言うと 2重の紙おむつ方法を試してみてはと・・・

なんか最近のブログは汚い話ばかりですね。

食欲が無いのでお粥を作って食べることにしました。

今日の晩御飯は

  

私は梅干しで粥 おかずもあまり食べたくないので野菜 アスパラにスナップエンドウとトマトにキウイ かぼちゃ煮

夫は卵粥に ヨーグルト 淋しい晩御飯です。

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                  

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の出来事で気が滅入ってしまった。

2022-07-02 19:49:42 | 夫の闘病日記

昨日は朝から大変で紙おむつが数枚で買ってこなきゃとブログに書いたすぐに息子からの連絡で紙おむつをネットで注文してあげるのでと、これでいい?と画像までラインで送ってくれたが残りの数枚じゃ届くまで間に合わないかなと 買ってくるのでいいよと・・・

4枚残っていたのを一日で使い切ってしまったので買ってきて良かったね。

朝のおむつをはかせるときに倒れてしまった夫をベッドに戻すのも大変だったので、糖尿の薬をもらいに出かけるときに夫には絶対ベッドからおりないでねと言って出かけたのに帰ってきたらとんでもないことになっていました。

玄関ドアを開けたら夫が倒れていて両手で体を支え 横にはウンチをした紙おむつが置かれているじゃないですか。

自分で脱いで外したようですが、お尻を拭いてあげ起こそうと思っても全く上がらずで、私が出かけてすぐにそのような状態になったらしく 夫の手も足も硬直した感じなのです。

夫はシャワーを入れてくれるヘルパーさんが来るまで待つと言いましたがお昼前の11時に来るのは午後の3時 その状態で待てるはずもなく、同じ棟の4階のご夫婦 奥さんは50代なので何とか助けてもらいたいとお願いに行きました。

奥さんはご主人に伝えてすぐに我が家に来てくれ 私と二人で夫の両脇を支えて何とかベッドに戻したところにご主人も来てくれました。

奥さんはお父さんの介護を長年した経験をしてたので 苦労は分かるのでいつでも手助けするからとご夫婦で言ってくれました。夫の姿を見てこれなら要介護4~5でもいいくらいではと、お父さんもこんな感じだったと言うのです。

こんな状態で要介護1ではないわね。要介護2以上になるとサービスも色々あるので申請をしてみたらいいのではと色々説明をしてくれました。

奥さんは背中までびっしょり 申し訳なくて1.5ℓのポカリスエットを持って行って飲んで下さいと言うと ご主人は良いからと、私が何度か言ってるとご主人が怒り出したので それじゃ今回お世話になりありがとうございましたと、夫もベッドの上でありがとうと・・・

シャワーを入れるヘルパーさんも大変だったようです。

お父さんの腕の力が全くなくなって椅子に座っている時もフラフラでかなりお父さんはきつかったと思いますと言われたので朝から転んでしまい私の留守中の時にも転んで体力も消耗してますからね。

昨日は夫の汚れもので朝から洗濯は3回しましたが 猛暑でもあったのですぐに乾きましたね。

今日はケアマネさんと初めての訪問でのお医者さんが午後2時にきてくれますが、在宅介護を決めた私ももう無理かもと思う気持ちになってます。

夜中におトイレに連れて行くのも夫はフラフラ状態で杖を片方に持たせても全くダメで支えて歩く私も必死 夫が倒れたら起こすことが出来ないですからね。

ケアマネさんに相談してみようかなとも思っています。

夫の肘や膝も傷だらけ 施設に入れたら夫も怪我無く過ごせるでしょうしね。

すごく悩んでいますね。

昨日の出来事はすっかり私も気弱になってしまいました。

午後から訪問での先生が来てくれとてもいいお医者様で良かったなと そのことは明日のブログにでも書こうと思ってます。

今日の晩御飯です。

  

出来和えのカレーの照り焼き ところてん いかとパプリカ玉ねぎのマリネ

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村    

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝から大変!

2022-07-01 06:58:41 | 夫の闘病日記

朝から大変だったね。

夜寝てから一度もおトイレに起こされること無く、まだ起こされないなと思った時に起こしてトイレに連れて行けば良かったのに そのまま寝てしまい、5時にトイレと起こされた時にはもう紙おむつから着てるものにシーツもビシャビシャ 姉が送ってくれた防水シーツはシーツ下に敷いていたのでマットは汚れずに済んだ。長時間安心の紙おむつを使っていても漏れてしまうのね。

着替えさす時に失敗 下のズボンをはかせるときに夫に壁につかまらせ立たせていたが よろけてしまい転んでしまった。ベット横でうつ伏せ状態に手がまたねじれた状態 仰向けにしなきゃ私が引っ張り起こすことも出来ずで そこまでがまた大変でした。

何とかベッドに夫を乗せることが出来たが 

夫の右膝が擦りむいて痛そう 薬を塗って擦り傷用の防水パットがあったので貼っておいた。

転ぶたびにあちこち擦り傷が絶えないね。

それから先に水洗いをしてから洗濯をしようと、すすぎ洗いスイッチを押したのが間違い すすぎ洗いで水が出るのかなと思ったら出ない あれこれ押しているうち U何とかの表示が出て 何これ壊れた? 説明書を持ってきてもその表示が出てない

電源を抜いたり色々しているうちに表示が消えて ようやく動いてくれました。

洗濯機の故障でなくて良かったわ。

今日は予定がいっぱい 夫の紙おむつ無料券を申請して大分経つが きっと1ヶ月過ぎないと来ないのかもね。

あと数枚しかないから買ってこなきゃいけないし私の糖尿の薬をもらいに病院は午前中に、午後からは夫のシャワーでヘルパーさんが来る日でもある。

また洗濯物がいっぱいになるだろうから、もう一度洗濯となるので今日もいいお天気で良かった~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ますます認知症状

2022-06-30 17:23:53 | 夫の闘病日記

夜中はあまり眠れなくて途中で起きてパソコンを、でも睡眠取らなきゃと4時頃寝たがすぐに起こされおトイレ それから少し熟睡したんでしょうね。

夫5時半頃に私を起こし 何度か呼んだがぐっすりだったねと言っていた。

朝から髭剃りをしたいと言うので食事をしてからねと言うと 髭剃りが無いと言い出し パソコンの横にあるじゃないと言っても それじゃないよもう1個あっただろうと、最初から1個しか持ってないでしょうと言っても2個持ってたと言い張る夫

お昼になりお昼ご飯にしようかと言うと 今は夜だよ 昨日も同じようなことを言ってたけれど今はお昼 テレビでお昼の番組やっているでしょうと、それでもピンと来てない様子 今度はバカにしてと言いだし ほったらかしにもしているとまで言われ

私のどこがほったらしているの? 午前中は洗濯や買い物と私は夫のそばにずっとついてるわけにはいかない。

昼食も夫が食べれそうな卵粥を買ってきて一人じゃこぼすので食べさせ それじゃおトイレに行こうと言うと無いと言うのでベッドに戻し 少ししたらトイレと言いだしトイレに連れて行ったらもう出た後で紙おむつもベチャベチャになっているズボンも濡れてるし ベッドのシーツは少しの濡れだったが 朝に夫のタオルケットは洗濯をしたので私のタオルケットを使わせていたが タオルケットも一部分がびしゃ濡れ またもや洗濯 

一日過ぎるたびに認知がひどくなってきているが、夫は爪や髭が伸びるのは気になるようで 髭剃りは夕方にしようねと言ったが剃るまで言っているので それじゃ髭剃りしようかと、ある程度は自分で剃るが綺麗に剃れなかった部分は私がお手伝い

ケアマネさんから電話があり 先生(訪問での夫を診て下さる先生)と私で土曜の午後2時に伺いますと連絡がきましたね。

コロナにてまたもや市からのお買い物割引券が届きました。

千円のお買い物で500円の割引 一人5枚なので夫婦で10枚

また来月にはマイナンバーカード取得されている市民には同じく割引チケットが5枚届くそうです。

有難いです。

明日は私の糖尿の病院 混んでなければいいなと思います。

今日の晩御飯は

 

焼き鮭 出来和えの春雨韓国風ピリ辛炒め 新ショウガの醤油漬け 金時豆 茄子の味噌炒め 

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供達 私の心配もすることになりますね。

2022-06-29 16:10:39 | 夫の闘病日記

暑い日が続いています。

買い物も近くのスーパーで済ませてますね。

私が在宅介護を決めたと言うことをブログに書き それを読んだ子供達も心配し昨日は娘と息子からライン電話

息子は私が頑張って無理して在宅介護をしお母さんが倒れたら そのほうが心配だと、期間をある程度決めて1ヶ月なら1カ月と決めたほうがいいのではと、お金の問題なら俺もお金はないけど何とかするとまで言ってくれ有難いなと思ってます。

でも息子にも家族がいる 迷惑はかけたくない 

夫の両親の時は 義父が10年も植物人間状態で子供達小さな時に日曜日にも家族で病院へ 夫の勤めの日は私が自転車で20分くらいの距離だったかな 義父は喉を開けてタン取りをしてましたが とにかくクシャミをするたびに痰が天井近くまで飛ぶのでタオルを肩回りにかけ

そのネバネバタオルが1日10枚近く それを毎日洗わなくてはならないのでほとんど毎日義父の病院へ行き 義母も弱かったので別の病院に入退院で1日おきには洗濯物などを取りに行き世話をしたことがあったけど、義母は嫁が看るのが当たり前の人だったので、夫も辛い思いをしたでしょうし嫁である私にも夫はすまないって気持ちもありましたからね。

ですから息子には負担をあまりかけたくない気持ちですが 夫がもし亡くなったらそれこそ息子に世話になることも出てくると思うのです。

それでも今は子供達には精神的に心配をかけてますからね。

昨日はベッドを借りてる業者さんから電話があり ケアマネさんが電話をしてくれたようでベッド用のサイドテーブルを買うか借りたりってことを伝えてくれたようで、サイドテーブルよりオーバーテーブル ベッド両横にかけてのテーブルを400円でレンタル出来るものがあるのでと、我が家近くまで来ているのでこれから持って行きます。

持ってきてくれサイドテーブルのほうがいいかなとも思ったのですが それは買い取り 買ってもいいなと思いましたが あまり使わないようであれば無駄にもなるなと 取りあえず持ってきてくれたオーバーテーブルを借りることにしました。

要介護2ならレンタルも1割の40円らしいのです。要介護1と2じゃやはりサービスが違ってきますが 月400円は安いですしね。

朝起きた夫 朝なのに夜だと思いカーテンを開けて明るい光が差しても夜じゃないの?と・・・

朝食はパンと飲み物だけなので テーブル使ってみようかと言ってみたけど、やはりベッドの上で食べるのは抵抗があり

いつもの場所で座って食べると言うので、テーブル借りたけど使わないかもね。

今日の晩御飯のおかず

 

アジ南蛮漬け 小松菜と厚揚げの炒め煮 新ショウガ佃煮 

冷し茄子に大根おろしとおろしショウガでポン酢醤油でいただきです。

夫にはエビドリアの小さめ買ってきたけれど またきっと半分も食べれないかもね。

 

半分食べれたらまあいいですけどね。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在宅介護を覚悟しました。

2022-06-28 19:24:29 | 夫の闘病日記

夜中は毎日大変な日が続くが、ケアーマネさんの電話 介護認定の延長の手続きしたと思うけどと新たな認定証が届いていたかのお話 届いていますと言うと いつからいつまでの年月日も聞かれ、そのついでに私も聞きたいことを 夫の食事をベットの上でさせたいと思うのでベットでのサイドテーブルの購入について聞いてみた 一応業者さんに聞いてみるけど要介護1だと負担も大きいかもと要介護2であればサービスも色々受けられるらしい もう夫の認知も出てきているので申請すれば要介護2になるかもしれないけど 申請しても1ヶ月半くらいはかかると言う。

在宅介護にしてみてはと言われ訪問医師の紹介をしてあげますよと、何かあった場合はすぐに電話で来てもらえるし 他に色々説明を受け「私の判断で決めるってことになりますよね」と、少し迷ったが 覚悟を決めて在宅介護でやってみますと伝えると 早速来てくれるお医者さんに連絡をしてくれました。

我が家から10数分の胃腸科の先生と決まり まず今の病院の主治医にその先生から連絡をしてからの話になるそうです。

勝手に我が家に来ることも出来ないのでと、ケアマネさん 多分数日くらいだと思います。

夫の咳込みは夜中はずっと 普通のコンコンって咳ではないのです。

私が水を飲んで他の気管に入った時のような咳込みが頻繁なのです。

痰でもからんでいるのか?

その咳込みで何度も私も目が覚め 夫も眠れないせいか おかしなことを言ったり おトイレに連れて行っても何か今までと違う感じのトイレの中のようなことを言うし・・・

昨日はシャワーを入れてもらうヘルパーさん男性の独身ってわかっているはずが 来た時に夫は「今日は日曜なのに子供達はパパが仕事で可哀想だね」と言うので 戸惑っていたヘルパーさん 私が夫に今日は月曜でヘルパーさんは独身だと・・・

夜中から日付を気にして 20日だなと言ってみたり 21日だったと何度も、そのたびに今日は28日だと言っても違うと言うのでもう諦め お父さんが正しいと言っておきました。どんどん認知が進んで来てます。

娘が電話をくれた時も娘に今日は何日だと私の言ってることが信じられない夫 その時も21日と言う夫に娘は21日は過ぎてるねと、今日は朝から夜になっても また21日と思ってるらしい シャワーはいつだと聞くので昨日いれてもらったでしょう 何も覚えていない様子

夫の部屋も暑いと言うので扇風機をつけてますが 最初はいいと言ってたのに 扇風機のバランスが悪い なにも風が来ないと言い出し エアコンの部屋に連れて来ると寒がるので 食事中はエアコンを切り 私は汗ダラダラ

夫に合わせての生活は これからさらに大変になってきそうです。

在宅介護と決めた以上は頑張らなきゃね。

今日の晩御飯のおかず

 

焼きほっけ 稲荷ずしは出来和え 冷豆腐 刺身こんにゃくは梅ソースとミョウガのみじん切り

今年初めてとうもろこしを買ってきました。

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                  

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする