見出し画像

青い森の贈り物

浅所海岸の紹介

 
ハクチョウなどの野鳥がメインになってしまい、みなさんにとっては、浅所海岸全体が良く判らないかな~と思いました。
それで、今朝、早々にアップしました。(昨冬の画像ですが、お許しください)

ここは、遠浅の海岸で、昔はシジミも獲れたと記憶しています。
右の小さな松島には橋が架かっています。そして、左の松の向こう側がハクチョウたち野鳥がたくさん集まるところです。


 
ハクチョウたちはエサをねだり、目の前まで集まってきています。もちろん手から直接もらうハクチョウもいますよ。
人の手からエサをもらうハクチョウは、こちらをクリック!3月18日「浅所海岸のハクチョウたち」 

おめめがかわいいカモは、こちらをクリック!3月19日「今日も、浅所海岸へ」


 
タイトル画像とは反対側、白鳥が集まる場所から撮ってみました。向こうに見える山が夜越山(よごしやま)、スキー場やサボテン公園、バンガローなどがあります。

夜越山から見た浅所海岸は、こちらをクリック!2月5日アップの「浅所海岸」

浅所海岸周辺のイメージが掴めたでしょうか?

コメント一覧

青い森から
miracleさんへ
お晩です。

今の時期、なかなか撮るものが無くて・・・
トホホ・・・

でも、はっきり言って、たくさんの野鳥を目の前にしていると、飽きませんよ!

時間の過ぎるのも忘れそう~
青い森から
manさんへ
お晩です。

朝一番にブログ拝見しましたよ。
でも、コメントは未だでした。

たくさんの鳥たちを見ているとなぜか癒されますね。
後ほど、ブログコメントさせていただきますね。
miracle
全体像
おはようございます。

なるほど、こうして全体をみてよくわかりました。
浅所海岸とても広い場所なんですね。

《水鳥=青い森からさん》のイメージがすっかり定着してしまいました。
man
こんばんは!
http://blog.goo.ne.jp/man1965417/
青い森さんの写真を見てから、どーしても白鳥たちを見たくなって、今日見に行ってきました~
こんなにたくさんはいなかったけれど、間近で見れて感激でした。
これからもっと増えていくんでしょうね。

夜越山、ガイドブックを見ながら「行ってみたい」と思っていた所です。
来年こそは行けるといいな
浅所海岸、綺麗な所ですね。
地図と青い森さんのブログを見ながら、すっかり行った気分に浸っている私です。
青い森から
リラさんへ
お晩です。

この一枚が、私のとっておきの一枚です。
何もない!穏やかな冬の風景です。

言い訳のようですが、特にスゴイ?とか、上手い?とかでありません。

白黒の世界ですが、野鳥もいいけど、不思議と癒されます。
青い森から
ライムさんへ
お晩です。

確かに、野鳥が集まってくると、近くの売店でエサを買ってしまいます。(私はグッ~と堪えて買いませんが・・・)

でも、間違いなく野生の動物がメタボになっているようです。
青い森から
みなとさんへ
お晩です。

ゆっくり~ゆっくり時間が流れていきます。
穏やかな冬の一日、寒いけど、なぜか足を運んでしまうところです。

渡り鳥たちの何気ないしぐさを眺めているだけで、落ち着きます。
青い森から
花さんへ
お晩です。

これからも、花・鳥・自然を中心に花さんに負けないよう撮っていきます。

よろしく!
青い森から
きたあかりさんへ
お晩です。

私の幼い頃からほとんど変わりない風景ですね。
それがとっても誇りに思えます。
青い森から
midoriさんへ
お晩です。

風がない穏やかな冬の一日ですが、その分、空気はピリッと冷たいです。

でも、昨日は水温む春を感じました。
リラ
墨絵の世界
http://blog.goo.ne.jp/lilas_vera/
 こんにちは!  青い森からさん!
浅所海岸、素敵な所ですね!

 アンの言う所の “色彩のない世界” とは、
こんな所を言うのだと、分った気がしました。

 巷には色が溢れているからこそ、このような風景は、凄く新鮮に
感じられます。ご紹介下さって、有り難うございます。

 それにしても、こんなに沢山の鳥たちが集まるのですね。
色彩はありませんが、鳴き声・・音のある風景ですね。
ライム
こんにちは~
青い森からさん♪こんにちは~。

浅所海岸・・見せてくださってありがとうございます。

松の木のある島に橋が架かっていて そこに鳥達が集まっている様子~よくわかりましたよ。

エサを与えるのはよくないことだとわかっているのに、売店で「白鳥のエサ」なんて売っていると、ついつい買って与えていました。

自分は少しだけ・・・と思っても、観光客などみんなが同じことをしていたら、白鳥たちの体や生態系にはよくないですよね~。

反省しつつ、また白鳥たちの写真を撮りに行こうって思っています。
みなと
おはようございます 。
http://blog.goo.ne.jp/keeper-h/
朝所海岸 素敵な所ですね~
のんびりと時間が流れているような。。

3枚目の写真の景色 白鳥やカモ達
イルミネーションの中から普通の自然を
普通の季節の寒さを 感じさせて
いただいています  ☆

http://hanaumiyama.cocolog-nifty.com/blog/
おはよー
浅所海岸というところなんですね。
すてきな所ですね。
ぜひこれからもたくさん見せて下さい(^-^*)
きたあかり
神様のお遣い
青い森からさん、おはようございます。
昨日の【キラ、キラ、キラ・・】もとても素敵でした
【浅所海岸の紹介】もすばらしいです
時代は変わっても、変わらない風景に胸が熱くなりました。

白鳥は神様のお遣いだと小さい時から私は勝手に思っています
midori
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
こちら浅所海岸は無彩色の世界になっているのでしょうか。
寒そうな感じの景色 静寂感がありますね。
でもハクチョウやカモ達がたくさんいて この写真を見ると和んでしまいます。
た~くさん鳥達がいるんですね。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
上野の不忍池にもカモやカモメ達がいて楽しめますが、ハクチョウはいないなぁ・・・
私もたくさん鳥達がいる水辺の写真を撮ってみたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうけい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事