見出し画像

青い森の贈り物

今日も、浅所海岸へ・・・

吹く風は、冷たいし・・・雪も舞う・・・
そんな天候ですが、青森市内から車で40分くらいでしょうか、また浅所海岸へ行ってきました。

岸辺まで歩いて行き、鳥たちの目線に出来るだけ近づこうとしゃがんでいると、なんと、よちよちと私の周りに歩いてくるではありませんか!
驚きました!慣れているのでしょうか?

手を差し伸べると、嘴で指をつっつきます。
えさを持っていると勘違いしたのかな?
(ゴメン!エサは、ないよ。)


すっかり取り囲まれてしまいました。
こうして、しばらくの間じっと観ていました。


しぐさが、かわいいね!

「今も時々心が痛みます。」
今から10年くらい前でしょうか?
とんびの雛が巣から落ち、動けなくなっているところを私が助けた?

私は、弱っている雛を野鳥保護の施設へ連れて行きました。後でわかったことですが、巣の下に落ちた雛は、まもなく巣立ちを迎えているということです。弱っていて、かわいそうだと思うのは人間の勝手な思い込みであり、連れて行くこと自体誘拐だったのです。

コメント一覧

きたあかり
申し訳ありません
http://blog.goo.ne.jp/mari7171128/
初めての訪問なのに、ブログのお名前を間違ってしまいました。こんなに無礼で、おばかな私をお許しください。
きたあかり
はじめまして
http://blog.goo.ne.jp/mari7171128/
はじめまして、青い森さん。
きたあかりと申します。
920-375さんのとれたて日記のリンク集からおじゃましました。
亡くなった父が平内町出身だったので、浅所海岸は子供の頃よくいった場所でしたので、あまりにもなつかしくておじゃまさせていただきました。白鳥といえば美の象徴のイメージがあったのに、浅所の渡り鳥たちは、あまりにも人間に慣れていて、えさをもらうときのあさましさに驚いた記憶があります。
青い森からの贈り物、とっても素敵なブログですね。どうしたらこんなにもきれいに撮れるのか教えていただきたいと思うほど、すばらしいお写真ですね。
3月12日の青い森さんの記事と私の3月16日の記事が同じ内容だったのですが、まったくの偶然だったのにも驚きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どうぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事