見出し画像

青い森の贈り物

ついに完成

やった〜!

ついに完成。

クレマチス用の棚。

※水平器を使って!

設計、木材の購入と切断そして塗装、組み立てと丸3日かかりました。

 

ここは以前、モッコウバラがあった場所です。

しかし、毎年の豪雪に耐えられず、昨年の春に棚は壊れてしまいました。

棚には、モッコウバラの他、モンタナ系クレマチス(品種ピンクパーフェクション)も這わせていました。

残念ながら、モッコウバラは無くなりましたが、クレマチスは、地を這わせて置きました。

 

そのクレマチス、今年も、蕾を持ったり、蔓が伸び出しています。

 

早々、棚の制作に取り組んだという訳です。

前回の棚をより強化しました。

例えば、柱の太さに厚みを持たせたり、L字型金具(縦と横をつなぐ)を全ての部分に設けたりと。。。

 

従来、材木同士は全て、木ネジで止めてました。

しかし、雪の重みで木ネジが切れたり?折れたり?して破損し毎春修理してきました。

 

はてさて、棚2号は?

豪雪に耐えられるかな?

 

明日は、この棚に、モンタナ系クレマチス:ピンクパーフェクションを這わせます。

蕾や蔓が出始めてますから、丁寧に扱わなければ。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビフォーアフター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事