コロタマ釣行記 徒然なるままに…

あおいひとこと、あおちゃんのコロタマメインの釣行記です。 ※更新は、極めて不定期です。

伊豆半島の磯@夜釣り、、、2010/8/7-8(更新)

2010年08月08日 | 夜投げ大物2010
 今回は、キンコロに参加しているサマンサさんと一緒に伊豆の磯に行ってきました。

 サマンサさんは、今のところ本命ノーポイント、かなりの気合いが入っての釣行です。

 釣り座について、サマンサさんがあまり入らない内向き、私が同じくあまり入らない沖向きに釣り座を構えます。

 サマンサさん:内向き
 あおいひと:外向き

 ちなみに内向きは、以前私が釣果を上げている磯の近くですので、期待が持てます

 今回のエサは、前回好評だった、「コアジ」といつものイカの短冊です



 さあ、フエフキ軍団よ、かかってこい!!

 ちなみに、一脚は「投げ好きおやじさん」のパクリです(爆)

 明るいうちは、とにもかくにもウツボしか釣れません。。。

 サマンサさんも、ウツボをかけては、ポイポイポイ、、、

 私も、かけてはポイ、ポイ、ポイ、、、

 今日は闇夜、風もありません、しかも蒸し暑い、

 思わず、、、

 あちーーーー!!と、叫びたくなるようなうだるような陽気です。。。

 日も暮れて、本命来ませんね~なんて話をしていると、、、

がしゃーん!

 私の竿が一瞬でロケットスタート。竿をとって、合わせようとすると、、、
ぐぐぐ、、、ふっ............

 痛恨のバラシです。

 サマンサさんは、内向きでお土産サイズのカサゴをウツボと間違えてGETしているものの、、、

 午後9時を回り、疲れてきて「釣れませんね~」なんて話をしていると、、、

 がしゃーん、じーーーーーーーー

 ドラグ締め気味のプロサPFがロケット発射!

 竿をとり、少し待って合わせると、、、どーーーん

 コアジがエサなので、ワンテンポ遅れて合わせた後、ゴリマキを敢行。
おっ、まあまあだな~なんて、巻いていると、、、

 「ぐわわわーーーーーーーん」

 思った以上の締め込みが竿を伝わって、締め込みます。
ゴリゴリ巻いていると、浮きましたので、そのままブリあげ(爆)

 磯に上げたら、あれまあデカイ

 サマンサさんも、大きいですね~なんて話をしてくれます。そのあと、、、「また釣りよった」と、、、ぼそっ。

 写真をクーラーの上に乗せ撮りますが、暴れてうまく取れません。針は、うまく下唇にかかっていましたので、迅速な対処が必要です

 メジャーを充てると、約ハチマル近く、、、でかいです。



※フエフキ77cmです。

その後、沖向きは、しばらく落ち着いた時間が通り過ぎます。

サマンサさんの竿にも次に来ます。

じじじ

うおりゃー、、、!! じゃーーーーーーーーーーーーー

あれっ?    ふっ!

 そう、サマンサさんらしからぬ、ミス。ドラグを締めずに大合わせ、そのまま糸は出ていき、、、これ以上は、、、ノーコメントで、、、

 暑いだけで、飲み物の消費量が半端なく、二人とも2Lは軽く飲んでいます。夜も十二時を回り、おなかもすいてきたので、ごはんタイム~♪

 お弁当を食べようと、準備をしお気に入りのヒレカツにソースをかけて、食べ始めたその時。。。

しゅぱ~~~ん!

「飯くらい食わせろ~!!」、と思いつつ竿をとり、大合わせをすると、乗ります。

 ぐぐぐぐぐぐく、とヤツの引きですが、大したことありません。私の飯の邪魔をするとは、いい度胸です。

 おりゃーと巻いていると、根に張り付きやがりました。さながら、根掛りしてしまったようです。。。あ゛ー、仕方ないと、ドラグをフリーにし、糸をもって切ろうとすると、、、

ぐぐぐ~

 根から出たようで、引きが戻ります。慌てて、竿をとり、ドラグを締めて、再度戦闘開始!

 おりゃーと巻いていると、浮いてきましたので、順調にネットイン♪



 ※フエフキ66cmです。

 まったく、こやつわ~と、、、。

 サマンサさんから、なんでそっちにばっかり、、、

 今回は、サマンサさんにぜひとも釣ってほしかったので、以前の実績からポイントもお譲りし、エサも含めて準備したのにこの結果、、、

 ああ、罪よね~と思ってしまいます。。。

---更新---

 その後、さらに罪な私は追い打ちを...

 そう、おかず釣りをしたくなったのです。

 サマンサさんが沖向きに入られるとのことで、内向きに入り、「沖アミ」をパラパラと撒き始めます。

 初めのうちは、ネンブツ系のエサ取りが続きますが、しばらくするとエサ取りが消えます。

 時間にして、午前三時を回りこの時点で沖アミ一枚以上が余っていました...

 集中するため、ペースを上げてマキエサします。

 1. 投入前に一杯
 2. エサ付け+投入
 3. エサ投入後に一杯
 4. しばらくしてあたりがなければ、さらに一杯

 ほどなくして、そろそろ終わりかな~なんて思っていると...

 ウキが、、、「ゆら~」っと沈みます。

 合わせると、結構な引きです。

 まあ大丈夫かな~なんて引きを味わっていると、、、

 ぐわわん~♪

 竿が満月に...

 横着して座ったままやり取りしていたので、たまらず、サマンサさんにタモヘルプをお願いしました

 浮沈みしながらあがってきたのは、白っぽく、コロ ? と思わせますが、、、

 上がってきたのは、でっかい「ばば」



 サマンサさんからは、またしてもコメントが

「フカセ」でも...釣るか...、、、ぼそっと。。。

 とまあ、その後は何にもなく、エサ取りのみで終了。。。

 夜通し、不眠で釣りしたせいか、めちゃめちゃ疲れました
サマンサさん、次回はぜひとも釣りましょう

竿 : プロサーフPF XX
リール : ブルズアイXT 遠投
道糸 : 20号、16号
ハリス : ショックリーダ100ポンド(40号相当)
エサ : コアジ
針 : がまかつ タマン24号
釣果 : ハマフエフキ(タマミ)77cm、66cm

竿 : ブリスペシャル
リール : ABU5500
道糸 : PE1.5号 + フロロリーダ8号
ハリス : 8号
針 : 真鯛針10号
エサ : 沖アミ
釣果 : ばば 55cm

現認者:サマンサさん
場所:伊豆半島のとある磯

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマ2匹おめでとうございます! (T中)
2010-08-08 23:35:43
流石!毎回必ず釣られますね(^-^)/しかもデカいですね~

うらやましいです!次回はキュウマルですね(笑)
返信する
Unknown (じゃこごうこ)
2010-08-09 08:20:06
あおちゃんどの、乙でした。
サカナ濃いですね~。
しかもデカイ!

ぼくもコロばらしちゃいました。
しかもタモイン寸前。。。
返信する
釣りますな~~ (投げ好きおやじ)
2010-08-09 11:37:48
ひゃ~~
あおいひとさんの足音がひたひたと聞こえていたと思ったら一気に跳び越えてしまわれましたね~~(笑)
私は、外道すらサイズUP出来ませんでした(涙)タマミ釣りはあと2回行けたらよいのですが・・・天気次第ですね。。。
返信する
Unknown (ハオコゼ)
2010-08-09 12:07:46
あおちゃんさん、最近調子が良過ぎますね。
伊豆の波止でこんなサイズとは信じがたいです。
それとも伊豆はこれくらいがアベレージなんですかね。
おめでとうございます。
サマンサさん、お悔やみ申し上げます(汗)
返信する
おめでとうございます! (ネオ)
2010-08-09 20:36:20
タマミゲット! おめでとうございます。
しかし よ~く釣られますナァ~

やはり食い立っている時は、離島でなく
名人ポイントへ行くべきですか!?(笑)
返信する
また釣った (こん改めすぎ)
2010-08-10 20:57:47
名人の域ですね~

リール買ったら僕も行こうかな
返信する
T中さんへ (あおいひと)
2010-08-10 21:12:53
 ありがとうございます。
ここんとこ、確変が入っているみたいで、みょーにあたりがあって釣れています。

 はてさて、いつまで続くことやら、、、

 次回は、謙虚にハチマル目指しますわ
返信する
じゃこごうこさんへ (あおいひと)
2010-08-10 21:14:58
 まいろです。

 コロ、ばらしてしまったんですか~。それは残念です、、、

 伊豆は、今年は新規開拓しているものの、魚が濃い気がします。まあ、いつまで続くか未知数ですが、、、

 次回の予定は未定、、、つぎはハチマル釣りたいな~なんて思っております。
返信する
投げ好きおやじさんへ (あおいひと)
2010-08-10 21:16:59
 こんばんは~♪

 外道すらサイズアップとは、、、逝かれたんですね~。私は、次回は八月末になるか、今週末に逝くか、はたまた来週に逝くか、、、。

 とにもかくにも、何とかしてハチマルを釣りたいですわ~★

 この釣り、本当に天気次第ですね...
返信する
ハオコゼさんへ (あおいひと)
2010-08-10 21:19:21
 こんばんは~☆

 伊豆でも、意外に大物釣れますよ~。
ちなみに、今回は波止場ではなく、磯ですよ。そう、前回とは違うポイントなのですわ^^;

 サマンサさんは、今回の磯にリベンジしたいらしく、誘惑メールが来ましたわ

 ハオコゼさんが伊豆となると、ちょいと遠すぎるかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿