しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

今更なR拷問

2008-09-30 16:48:06 | ゲーム雑談
箱Liveのメンテナンス、4時に終わる予定となっていたもののやはりというべきか、延長戦に突入しているようです。さて、あとどのくらいかかるのか。


今更R-TYPE FINALの機体出しとかやってたりします。現在80機ほど。取りあえずデザインが多様で開発条件も比較的楽なバイド系機体は開発完了。バイド系以外の開発も一応やってきていてB系やD系、人型系列などは概ね開発完了しているものの、OF系やR-11系などが未だ手付かずの状態なので実際ここからが地獄だとry

それにしてもプリンスダムとハーデスの120分、エクリプスの90分とか使用時間マジパネェっすよ、アイレムさん……


ところで土壇場でINH通販に切り替えた雷電IVの発送メールがさっき来たのですが。恐らく発売日にならないと来ないようになっているんでしょうけど……
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五寸釘の謎

2008-09-27 16:04:02 | ゲーム雑談
突然寒くなってきてガクブルしております。ところでガクブル島の発売は何時になるんでしょうかry


F.E.A.R.に登場する“10mm HV Penetrator”という武器。よく「五寸釘」などと呼ばれてますが、その名の通り10mmほどの釘状物体を発射して倒した敵を壁などに釘付けにすることができます。

で、この武器を使って適当に敵兵と戦っていたところ……



何も無い空間に釘付けになってしまったレプリカ兵。



釘が一本突き刺さってます。



こっち見んな。



横から見るとこんな状態。当たり判定はしっかり残っており、スライディングキックや飛び蹴りを喰らわせると手足がぶらぶらと揺れてました。



どことなく陽気な雰囲気で出迎えてくれたレプリカ兵も。胸に五寸釘刺さってますが。



この人も微妙にこっちを見ている……


というような、愉快な(?)五寸釘の一幕でした。
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Contact!

2008-09-24 18:59:39 | ゲーム雑談
9月29日の午後4時から丸一日、Xbox LIVE とXbox.comがメンテナンスで使えなくなるらしいです。これは秋のアップデートに向けた布石か何かなのか。


F.E.A.R.、ちまちまと進行中。インターバル4まで来ましたが、周囲をきょろきょろと見回している内に、いくつも地味な恐怖演出を見逃している気も……

このゲームのゴア表現メイカーであるショットガンですが、スロー効果もあいまって相当派手に残虐シーンを創出してくれます。発生はランダムっぽいですが、近距離で敵を撃つと体が上下真っ二つになって吹っ飛んでいったり、酷い場合には赤い飛沫と化してしまい残ったものは数個の肉片のみ、ということも……

地面に転がった敵の頭がこちらを恨めしそうに(ヘルメット被ってますが)見上げてきた時は「こっち見んな」と思ってしまいましたがry

あと、物理エンジンが相当面白く働いてくれます。何故か吹っ飛んだ敵の頭が完全に壁にめり込んでしまっていたり、敵の死体が正座していたり。


難易度最低なので敵の攻撃はそんなに痛くないですが、相変わらず自分で投げた手榴弾に巻き込まれて瀕死になったりしてます……敵兵に対して正確に当てることができれば即爆発し、“Shit!”の台詞を発した敵を一瞬で葬り去れる爽快な手榴弾なのですが。
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F.E.A.R.到着

2008-09-22 23:17:03 | ゲーム雑談
前置きにどうでもいい話を一つ。クッキングシートって便利ですね。魚焼いた後にフライパンを洗わなくても済むのが楽です。


本題。F.E.A.R.が今日届きました。今回はほぼ最短日数で到着。今度はクーポンを忘れずに使いたいです。CoD4を買った時は完全に忘れていて、思い出した頃にはとっくに期限切れとなっていたので。

取りあえず最低難易度でインターバル3辺りまでプレイ。敵が本当に色んな行動を取ります。障害物の下を這って通ってきたりして面白い。恐怖演出についてはそれほど怖くない感じも……むしろ自分の足音が大きかったり、蹴飛ばした物が変な音を立てたりするのが不気味です。

それにしてもこの主人公、既に薬漬けである……行く先々で拾った、その辺に落ちていた薬をためらいも無く打つ主人公。さすがとしか言いようがry

このゲーム、爆発がかなり痛いです。手榴弾の投擲ミスはもちろんのこと、消火器の爆発でも大ダメージを受けることに。後、銃撃戦で発生した埃や硝煙の類がなかなか消えてくれないのが、リアルなものの閉所だと敵が見えなくなって困ったりしましたが……
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ガクブル島発売延期

2008-09-20 22:01:51 | ゲーム雑談
ガクブル島の発売が延期になったみたいです。Game of the Year Editionの方も同じく延期に。発売時期は今のところ未定。どうも最近延期が多いような……


未だに悩んでいるアンリアルトーナメント3。自分のフレンドが数人買っていて、やっぱり面白いという意見も見るものの、そのうちF.E.A.R.が来るであろうことを考えると……いい加減買うか買わないかはっきりしろという話ですがry


どうでもいい話。何か最近PCのXP標準デフラグツールがエラー吐いて起動しなくなりました。わりとまずい状況なのかもしれないですが、面倒なので今のところ絶賛放置中……デフラグ自体は他のツールでもできますし。もしかすると目に見えないレベルでシステムの崩壊が始まっているのかも、とか考えると怖いですけど。
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式神の城IIIエクストリーム

2008-09-18 18:34:02 | 2D STG
洗濯しようとすると天気が悪くなるのは相変わらずな模様。


何となく思い立ったので放置していた式神の城IIIの難易度エクストリーム系の実績三つの解除に挑戦し、クリア。ゲームスピード遅くしたり敵弾小さくしたりとチートまがいの状態でのクリアですが。てか標準設定じゃ一生かかってもクリアできそうにないのでry

使用キャラは零香壱式。一般的には薙乃壱式が楽と言われてますが自分は薙乃だとエクストリームIすらクリアできなかったので……バリアが使いこなせないです。やっぱり時間停止が楽です。

エクストリームだと撃ち返し弾が発生するわけですが、エクストリームIIIともなるとゲームスピード落としても結構な速度ですっ飛んでくるので怖いです。その分さっさと画面内から弾が消えてくれるというメリットもあるにはあるのですが。

エクストリームで個人的に一番怖かったのは連なって飛んでいく小型の鳥か飛行機みたいな敵の撃ち返し弾。飛んでいくこいつらを素直に破壊すると3WAY風味な撃ち返し弾が微妙にズレて飛んでくるのでかなり厄介でした。逆に中型機等の方がわりと対処しやすかったり。

道中、ボスともに基本的に式神攻撃一本で進行。得点効率が上がる他に、零香の場合式神攻撃中は左右砲台が移動に合わせて回転しなくなるので、自キャラ周囲の状況が若干見やすくなるという利点があります。また攻撃範囲が狭まるので撃ち返し弾の発生方向をある程度コントロールできるという点も。

ボスの面倒な形態はボムで対処。エクステンド頻度を上げておけばボムはどんどん増えていくので気軽に使っていけます。ただし道中で使った場合、時間停止中に雑魚を倒すと制限時間終了後に何も無い空間からいきなり撃ち返し弾が飛んでくるという弊害はありますが。


ところでUT3どうしようか未だに迷っているのですがry 取りあえず数日間様子見か……
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箱○有線コン

2008-09-16 19:25:48 | ゲーム雑談
PLAY-ASIAで注文した箱○F.E.A.R.が今日発送されました。送料をケチったのでここからが長く、何時届くのか全く分からないわけですが。で、海外通販するにあたって円相場にも一応目を通していたのですが、ここにきてなんか円が急騰しましたね……


箱○パッドについてのお話。どうも有線コンの左スティックについたクセが本格化してきてしまっている気が。ハヤブサさんが勝手に左へ歩いていってしまうくらいならそれほど害はないのですが、昨日久しぶりに式神の城IIIをやっていたらやっぱりキャラが左に滑る。別に頻発するわけではないですが、弾幕が通過するのを待っている時に唐突に滑ったりするともう対処のしようがないです。

そろそろパッドも新調の季節か。というか早いところ乙女棒が欲しいんですが、結局何時発売なのかとry


別にライデンファイターズJETで勲章生成に失敗しまくったり、ハイスコアが出なかったりするのをパッドのせいだと責任転嫁して精神安定を図ろうとかしているなんてことはないですよ? 本当です、嘘じゃry
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機戦傭兵

2008-09-14 17:30:35 | ゲーム雑談
ふと目にした海外版ACfAのパッケージがなかなか格好良かったです。まもなく発売らしいです。ところでAC4のアジア版タイトルは『機戦傭兵4』なんですね……fAは『機戦傭兵:求答』とかになったりしてry

ACといえばfAがアップデートされて一部の武器に展開アクションが追加されたとか。アップデートが来てからまだ一度もプレイしていないのでよく分からないですが。


久しぶりにミカン箱とかやってたのですが、妙に箱○の機嫌が悪かったです。HL2EP1でエネルギーボール撃った直後にフリーズしたり、TF2の試合終了時に硬直しまくったり。システムリンクモードで試合数稼いでいたことに本体がお怒りになったのかもしれませんが。

他のゲームではフリーズしたりすることはなかったので、即本体のブレイクに繋がることは多分ないでしょうが……
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FULL RUN

2008-09-11 20:13:06 | 2D STG
バンド・オブ・ブラザース、8話まで観終わりました。バルジの戦いとかは見てるだけで辛く……砲撃激し過ぎです。


今更ですがアップデートされたライデンファイターズを少しやってみました。

JETのタイムアタック初プレイはLEVEL-05途中でタイムアップ。やっぱりさっさと10万点モードに突入しないと勲章回収が困難なのかも。同じくJETで全面ぶっ通しでプレイするモードにもトライ。このモードだと面クリア時のボーナスが入らないようです。簡単には1億点取らせないぞ、ということか。2600万点くらいでゲームオーバー。

JETスタート時に入力するネームの保存機能はかなりありがたいです。以前は初っ端で勲章生成に失敗して捨てゲーボタン押すたびに手動入力だったので。


Geometry Wars Evolved 2は一ヶ月くらい見ないうちにランキングも相当落ちたな、と。当然ですが。それだけ。
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帰還?

2008-09-09 19:06:45 | 雑談
今日長野に戻ってきました。やっぱりこちらの方が愛知よりも若干涼しい感じも。


取りあえず今日は、かねてから観たいと思っていたバンド・オブ・ブラザースのスリム版BOXを入手したのでそれでも観ようかと思います。おおよそ10時間の長大な作品ですが……


で、一ヶ月近く箱○を起動してなかったので機嫌を損ねていきなりレッドリングとか出してくるんじゃないかと戦々恐々としていたのですが、普通に起動してくれました。相変わらずファンがうるさいですが。
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