しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

トンファーキック

2008-06-30 22:49:40 | ゲーム雑談
適当にNINJA GAIDEN 2の話でも。


忍の道でトンファーオンリーを開始。コンボの途中に裏風を入れられたりと、なかなか楽しい武器です。絶技もわりと使いやすいので金稼ぎも容易。コンボ数もかなり稼げます。また一応ですがトンファーキックも実装されてたりしまsry

そして何時の間にか敵1000体滅却を達成してました。この様子なら絶技1000体も近いうちに達成できそうです。強者の道をやったりしてコンテニュー回数も地味に増えているのでそのうち100回に到達するかも……


クロムハウンズの方はキャタピラ及び多脚の普及、司令部100撃破、出撃300回を達成。タラキアはまだ頑張っているようです。

……と思いつつオンに入ってみたらタラキアはモルスコイに占拠され、シャル・カールに移動してましたw

そしてパーツ買占めしたら全パーツ所持実績が解除。オフのパーツは関係ないのか……
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最近のゲーム進捗状況 その8

2008-06-28 01:58:07 | ゲーム雑談
ネタが無いというよりも、ネタを文章化するのが困難というか面倒なのだと思いまry


NINJA GAIDEN 2、忍の道でクリアしました。ラスボス戦突入時に回復アイテムがゼロという涙目状態でしたが、果てしないコンテニューの末なんとか撃破に成功。実際のところ、ほとんどのボスをエクリプスサイズのごり押しで倒すという感じでしたが……


クロムハウンズ。大モルスコイの進攻により既に我らがタラキアは陥落寸前だったりします。取りあえず司令部破壊50と逆脚普及の勲章を入手。そして唐突に累計移動距離1000000の行軍功労章も授与されました。

現在はカタピラ普及を目指しつつ司令部破壊も続行中。


ゲームアーカイブスでレイストームやアインハンダーが配信されると聞いた時はにわかに動悸がry

レイストームと今更ながらR-TYPEΔをダウンロード。PSPで手軽にプレイできるだけでなく、画面の上下左右が途切れずに表示されるのもありがたいです。PS2を接続している自分のブラウン管テレビだと、レイストームなどで上下がはみ出てしまうので……
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9月はSTGが2本

2008-06-25 01:59:16 | 2D STG
世間ではACfAの新レギュ配信によってここ数日色々な意味で盛り上がっているみたいですが、個人的には今回もまた逆関節が涙目ということなのでry

そもそもまだ箱○の方には配信されてないし……


先日入手したグラディウスⅤ、難易度ノーマルでちまちまプレイ中です。せっかく1、2面とノーミスで突破したのに3面で総崩れとか酷い有様ですが。4面の壁面を出たり入ったりするイモムシ状の敵が鬱陶しいです。


グラディウス繋がりということでオトメディウスゴージャスのネタでも。発売日は9月25日に決まったみたいです。どうでもいいことですが、その日は自分の誕生日だったりします……

で、amazonでも既に発売日が明記され、予約可能になっているわけですが


オトメディウスG@konozama


全部フィギュアかよ!
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作業終了

2008-06-24 01:53:13 | ゲーム雑談
やっと終わったよ……


というわけでGoWのAnnex作業、やっと終了しました。結局四日間くらいかかっただろうか……なんというか、最後はかなり呆気なく実績解除されて終わりましたが。ともかくこれで果てしない作業は終了。

クロムハウンズ、またもモルスコイの勝利で終わったわけですが、何時の間にか所属国がタラキアになってました。取りあえずまだ入手していないパーツを買占め。その後は逆関節にパイルを積んで司令部破壊に勤しんでました。

COMが相手なら接近さえしてしまえば敵司令部を挟んで完全な鬼ごっこ状態になるので、ダメージ覚悟で突撃すれば何とか。後はとっつくだけです。


NINJA GAIDEN 2の方も、そろそろ再開して進めていくべきか……
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最近のゲーム進捗状況 その7

2008-06-21 18:48:06 | ゲーム雑談
このタイトルが出てくるということは、ロクなネタがないのだということでsry


クロムハウンズ。二脚普及委員会と敵全滅勝利&生還100回を達成。ああ……次は逆関節だ。

一方、GoWのAnnex ラバー実績を目指して果てしない作業を進めてたりします……音楽聴きながらレイヴンダウンで完全なルーチンワークというのが実状なわけですが。


ところでこれ。



グラディウスⅤです。今更DVD付きの新品が入手できるとは思わなかった。オプション操作って携帯電話用のグラディウスNEOにもあったな、とか思いながらプレイ。結局一番装備が使いやすい気が。四番の回転とかも面白さはあるんですが。


取りあえず、トレジャーは回転する敵が好きなんでしょうか。1面中盤の回転する物体から出てくる丸い雑魚が歌鶫に見えてしまう。後はもう ヴァー! のインパクトの強さが。

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タラキア陥落

2008-06-19 19:51:28 | ゲーム雑談
クロムハウンズの話でも。


昨日ワールドモードに入ってみたらタラキアの首都が陥落したとの報が。首都占領の記念勲章をもらいました。今回はシャル・カールがまだきのこっているものの、現時点の戦況を見る限り圧倒的にモルスコイが優勢なので……

その後数回出撃していたら唐突に突撃称揚賞の授与が。何時の間にか30回も戦端をひらいていたみたいです。コムバス取りながら強行偵察もしていた甲斐があったか。

あともう少しで撃破数も100に。二脚型での出撃数もそのうち50回に達しそうです。


関係ない話。雷電Ⅳが9月11日に箱○で発売されるらしいです。取りあえずそれだけ。
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忍者大量発生

2008-06-17 19:26:43 | ゲーム雑談
NINJA GAIDEN 2進行中。チャプター11の殲滅戦をクリアするところまで進めました。


チャプター9。ジャングルのようなステージ。序盤は相変わらずロケラン忍者が。水場ではホバーロボも登場。接近して爪のX連打してるだけで楽勝でしたが。取りあえず忍の道では。

進んでいくと小さい虫のような敵、廃棄物が登場。ここから鎖鎌が大活躍します。廃棄物は数がとにかく多いものの、動きはそれほど早くないので鎖鎌の絶技で一気に倒すことができます。黄エッセンスも大量に手に入るのでまだ強化していない武器があってもこの辺で一気に鍛えれるはず。このチャプターの殲滅戦は廃棄物と骨虫の大群なので同じように絶技を使っていれば楽勝です。

巨大イモムシは横穴に隠れ、機を見て通路に出て鎖鎌等の絶技チャージ、突進を喰らう直前で発動し、終わったら横穴に退避、の繰り返しで終了。その後登場するイモムシは火炎龍を使うと楽に。

この辺でヴィゴリアンフレイルを入手。刃の付いたヌンチャクのような武器。手数の多さで攻める武器っぽいです。遺跡ではスプリガンが登場。大砲を喰らうと痛いので素早く接近して高威力の武器で。首が飛んでも即死しないみたいなので欠損させたらさっさと滅却。ボスは金色のグアーザコアトル二体。火炎弾の威力がかなり高いので避けつつ弓で地道に。

チャプター10。進んでいると遠くからチャプター1辺りでボスとして登場していた敵と同形のやつが走ってきます。何時の間にか雑魚に成り下がったようで。馬鹿みたいに突っ走ってくるので絶技をチャージして迎撃。

このチャプターの殲滅戦はフォッグフィッシュと赤いガージャ。噛み付いてくるフォッグフィッシュが鬱陶しいですが適当に戦っていればすぐに終わるかと。進んでいくと金色グアーザコアトル。今回は一体ですが相変わらず攻撃力が高いので注意。

この後は城へと続く長い階段で大量の忍者と戦闘することに。恐ろしく処理落ちするので時間がかかりますが絶技等使いつつ地道に撃破。最初の方で出てくる敵と、その後やや奥の方で出てくる敵、合わせて131体出てくるらしいです。ボス戦は突進に対処しつつエクリプスサイズを振り回してたらすぐ終わったので……

チャプター11。龍剣がパワーアップしてレベル4に。ただ人型の敵相手には硬殻猛禽爪の方がやりやすいのでこっちメインで行きました。このチャプターで出てくる敵は大半が忍者なので。

チャプター2の開始地点近くの墓で鍵を入手し、前回開けられなかった宝物庫に入って風車手裏剣入手。ブーメランのように戻ってくる大型手裏剣です。殲滅戦は忍犬と爆破手裏剣忍者。クリアするだけなら破魔裂風刃を連発すれば面倒な犬がほぼ片付くので、後は地道に忍者を倒して終了。これが最後の殲滅戦みたいです。


クリアしたのはここまで。ところであやねは役回り的にはそれなりに重要なものの、出番自体は本当にちょっとだけだったようで……
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素敵ガトリング

2008-06-15 19:59:17 | ゲーム雑談
NINJA GAIDEN 2の進捗状況でも適当に。取りあえずチャプター8をクリアしました。


チャプター5でガトリング水中銃なる素敵武器を入手。水中でのみ発射できる手回し式のガトリングガンです。爆発するクラゲの処理に最適。

チャプター6序盤のアスレチックが面倒だったり、骨虫が鬱陶しかったりしましたが、このチャプターのボスは耐久力が低いのでわりと楽に。ボスを倒してエクリプスサイズを入手。とにかく攻撃力の高い武器です。

チャプター7ではロボが登場。連続で喰らうと身動きが取れなくなってしまう機銃が厄介。打撃の方が効くのでひとまずは無想新月棍で対処。撃破すると爆発するので巻き込まれないよう注意が必要です。中盤、トンファーを入手。ロボ相手にはかなりの威力を発揮する武器です。

このチャプターから出てくるロケットランチャー装備の忍者が難敵。チャプター8では多連装のランチャーまで持ち出してきます。うまく接近しないと連続でロケットを撃たれてフルボッコになります……爆破手裏剣を当てて腕を吹き飛ばせばランチャーを捨ててくれますが。


これでチャプターの半分くらいはクリアできた模様。殲滅戦もあと三つです。
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後方重量過多のその後

2008-06-13 18:05:41 | ゲーム雑談
クロムハウンズのネーロイムス戦争、シャル・カールの滅亡に続いてタラキアの首都も陥落し、終戦を迎えてました。そして再び祖国モルスコイが勝利。


前回貼った機体について。取りあえず問題点を上げると、脚が貧弱。特にCPUは正確に脚を狙ってくるので脚部がむき出しのあの機体だと、ライフル等で集中攻撃されるとあっという間に脚をやられてしまいます。障害物の少ない、ひらけた場所で狙われてしまうと結構辛いです。

一方、変態的な配置のおかげでコックピットやHEATロケットの防御はなかなかのものに。配置的にHEATロケットが浅瀬でも水に浸かってしまうのが難点というえば難点ですが……

脚をある程度防御する必要があるかどうかは考え中。もっとも積載に余裕がないのでこれ以上構築パーツを増やすのは困難なのですが。


NINJA GAIDEN 2の方もそろそろ進めていくべきか……
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後方重量過多

2008-06-10 21:28:23 | ゲーム雑談
ネタもあまりないので、クロムハウンズで昨日作った新たな機体でも貼っておこうかと思います。






二脚をベースに構築したのに、人型には到底見えない機体に。ふしぎ!

むしろ後方にぶっ倒れないことの方が不思議か。ネタにしか見えない位置に取り付けてあるHEATロケットですが、実際に使ってみると意外と撃ちやすかったりします。


ともかく、ハウンド構築の異様な自由度にあらためて感心しつつ。
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