葵の色んないろ。

葵での出来事、ちょっといい話、なるほどな話、色んな話ができたらいいなと思います。

図書館ボランティア

2017-11-28 11:29:00 | 学習

みなさんこんにちは

今回は、図書館ボランティアのご報告

新潟校、長岡校ともに少人数での活動をしました

 

・新潟ボランティア

まずは、本の紹介に使うPOPの作成

「みなさんイラストが上手ですね

「これはPOPのコーナーが映えますよ」

など、お褒めの言葉をみんな照れ笑い

 

画像は、配架業務 

メインカウンターの業務では 

職員の方と一緒に

「こんにちは」

「ありがとうございました」

と利用者の方の対応をします

 

「チョー緊張する」という生徒に

「がんばろ、がんばろ」など

新入生同士励ましあっていました

こうしたきっかけで

みんな仲良くなるのはうれしいですね

 

・長岡ボランティア

書架整理貸出返却のカウンター業務と

本のクリーニング作業を体験です

職員の方からお褒めの言葉をいただきました

初めての仕事を実際にやってみることは

新たな発見や充実感を得ることが分かった一日でした

職員の方から大変丁寧に教えてくださり

そこから学ぶことが多かったのではないかと思います

 

配架やPOP作りも非常にいい仕事してくれたと

図書館の方に沢山褒められました

 

みなさんお疲れ様でした

 



最新の画像もっと見る