葵の色んないろ。

葵での出来事、ちょっといい話、なるほどな話、色んな話ができたらいいなと思います。

個別面談を行いました

2017-06-19 15:23:49 | 進路

みなさんこんにちは

今回は個別面談のご報告

個別面談は、生徒全員とお話ができる有意義な時間です

年2回ほどありますが、みなさん日頃の思いを届けてくれました

どんなことを話しているかというと・・・

 

~面談をした先生より~


・4年制大学を考えている生徒

昨日行われた模試の自己採点の結果やこれまでの模試の成績の推移から

希望する大学への合格可能性や今後の学習について話し合い

苦手な教科については「やっても上がらない…」と弱音が出ることも…

しかし「全国にいる受験生もそう思っているから、点数が上がることを信じてやるだけだよ」と

伸びている教科や単元を示すと、充実感と自信をかみしめたような表情が印象的でした

 

・事前アンケートから大学卒業後の進路について

具体的な将来像を考えさせるのも個別面談の重要な役割です

社会に出たとき、一生懸命勉強した時間が実るためにも、応援しています

 

・進路が決まっている生徒も決まっていない生徒

一生懸命自分のコトバで話していました

高校生らしく自分の歩む道を模索している姿は素晴らしく

彼らを心から応援しています

 

・勉強へのやる気を出すにはどうしたらいいか

自分なりに考えていることがわかりました

卒業に向けて課題に前向きに取り組んでいる生徒や

趣味や将来の夢について生き生きと語る生徒もいました

 

などなど

皆さんは思春期ということもあり悩みが尽きないと思います

個別面談では気持ちを素直に伝え一つずつ整理していきましょう

一つ、悩みが過ぎ去ってもまた、新しい悩みが出てきたりするものです

これを機に、いつでも相談してください

 

今週は保護者面談が行われています

進路から日常のことなど

葵学園職員一同でバックアップしていきます

是非お越しください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総合学力マーク模試と模試解説授業

2017-06-12 09:28:21 | 進学

みなさんこんにちは

 

先日、3年生総合学力マーク模試が行われました

 

過去2年間のと前日までの努力の成果を試します

「難しいです。手がつけられない。皆はどうやって勉強して成績を上げているんだろう…?」と・・・

決してやさしくはない岩壁にどう挑んでいけばよいのか悩むことしきり

しかし受験生なら誰もが通る道

 

自分の悩み(課題)を自覚し、目標を見失うことなく、

一歩一歩ふさくも力強い挑戦を繰り返していきましょう

 

無料の模試解説講座も積極的に受講して

つまづきを克服していきましょう

 

次回7月の総合学力模試、テスト 「記述式」で

1年~3年まですべての学年が対象です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡駅前プランターづくり!

2017-06-10 11:52:37 | プランター

地域貢献活動のご報告!

長岡市プランターつくり

天気予報では雨でしたが気持ちいい日差しと熱くもなく寒くもない気温で
絶好のプランターづくり日和です

前回植えたペンタスがこちら

今回は新しくついたつぼみに養分を与えるため、
最初に花がついた「一番花(いちばんか)」を切り取る作業です

かわいそうかもしれませんが、しっかりと成長させるために容赦なくハサミでカット


プランター内に落ちている花がらもていねいに取り除きます
葉っぱにつくとそこから病気になってしまうそうです


それから配布された肥料を均等になるように蒔いて

最後に周りの雑草も取り除きました

 


新しいつぼみはたくさんついています

 

長岡が花一杯の素敵な街になるといいですね

 みなさんおつかれさまでした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのアクアサロン!

2017-06-06 16:43:45 | 水槽

本日は水槽ご報告

葵には、癒しのアクア空間があります

 

水槽では様々な生物を飼育していますが

今回はレッドビーシュリンプ(以下ビー)を取り上げてみます

先日水草のトリミングをしていた際、抱卵しているビーを発見

 

ツマツマ

こんなとこにも

ツマツマ

 

結構いるので隔離します

女子生徒の手に群がる

好奇心旺盛なビー達

生徒曰く

「Drフィッシュに突かれてるようなくすぐったい感覚」

とのこと・・・

足の角質を食べて綺麗にしてくれるという

Drフィッシュのセラピー効果を経験済みとは

生徒もまた好奇心旺盛です


 

抱卵ママは4匹もいました

抱卵ビーはグレードが良ければ、1匹何千円もします

気分は一気にブリーダー

 

抱卵ママ達には

ウォーターローンのフカフカベッドを用意

しかし注水時にウオーターローンが浮くという

残念な結果に

 

脱卵せずに元気な稚エビ産んでね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学ガイダンスのご報告

2017-06-02 16:57:56 | 新入生

皆さんこんにちは

 

6月の新入生達への登校入学ガイダンスご報告です

 

入学初日はみんな緊張した様子の生徒が多いけど、

今日登校してくれたみんなは落ち着いている人が

多かったように思います

 

在校生から声をかけてくれるなど優しいですね 

葵での学習方法を中心にお話しましたが

まだまだ覚えきれないこともあるので

ゆっくりでいいです少しずつ慣れていきましょう 

 

途中進学面談ではみなさん真剣な表情で参加していました

熱心にメモを取る生徒もいました

 これからよろしくね

 

 

入学相談会のお知らせ

新潟校 6月3日(土)13時~15時

長岡校 6月10日(土)13時~15時

どんな些細なお悩み・ご相談でもかまいません

フリーダイヤル  0120-69-1900

お待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名刺交換会参加のご報告

2017-05-30 21:25:31 | 進路

みなさんこんにちは

今年度も、ハローワーク長岡主催

「新規高卒者の採用予定企業との名刺交換会」

に参加してきました

参加企業は、180社以上と年々増加しています

 

葵では生徒が希望している職種を中心にご挨拶してきました

 

昨今の若者はお給料より安定した休日を希望する人の方が多い

という調査を耳にしたことはありませんか

今回お話をお伺いした企業さんは

そういった収入より休みを重視する人

よりも…

仕事に喜びを味わえる人が向いている募集しているそうです

毎年、高卒求人に求められる人物として

ヤル気が大事なのは変わらないようですが

「失敗してもそれを反省し、次に生かせる人物を求めているとの事

今の若い人たちは失敗を恐れて行動できない人が多いとの事ですが


葵でも選択講座やいろんな行事で

みなさんに様々な体験を提供しています

どんどん参加してください

 

3年生の皆さん就職活動が本格的に始まります

個別面談、保護者面談等でもしっかり話していきましょう

 

 

入学相談会のお知らせ

新潟校 6月3日(土)13時~15時

長岡校 6月10日(土)13時~15時

どんな些細なお悩み・ご相談でもかまいません

フリーダイヤル  0120-69-1900

お待ちしております

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア活動!プランター作り

2017-05-13 20:16:07 | プランター

みなさんおつかれさまです

今日、長岡駅前プランターづくりに参加しました

 

あいにくの雨模様でしたが

約200人と大勢の方が集まっていました

 

今回は「ペンタス」という星形の可憐な花の苗を植えます

花言葉は「希望がかなう」「願い事」

とてもかわいらしい花です

 

 

いざ花植え

参加生徒は全員軍手や移植ごてを持参していて、準備も気合も万端です

 

バランスに気を付けながら試しに苗を配置して

一つづつ穴を掘って植えつけます

 

土を戻したら上から軽く押さえ、土と苗を密着

協力して手早く作業できました

 

 

さらに初回ということで、プランターにつけるプレートも新規作成

全員でアイデアを出し合い、書くメッセージや色を決め、

花のイラストもみんなで描き合いました

 

 

いよいよ仕上げ

プレートを釘で打ち付けます

でも釘を打つのはちょっと怖い…

勇気を出して、仲間にプレートを押さえてもらいながら曲がらないよう注意して完成

 

生徒たちからは

「みんな笑顔で活動していた」

「同じ年代くらいの人からお年寄りまで参加していて、たくさんの人がこの街を大切にしていると思った」

「人と助け合い、触れ合ってみて優しさを感じた」

「他のボランティアに参加して、できないことがある人の代わりにやってあげたい」

「地域に住んでいる人たちが、さらにこの町を好きになってもらい、不満なく笑顔で過ごせるような町にしたい」

「その地域にしかない行事を活発に行いたい」

等の感想が聞かれました

 

これからも葵学園は地域貢献を通し、生徒の卒業後を見据えた活動を行っていきます

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした

今回、葵学園が作業をしたプランターは、CoCoLo長岡食品館側にあります

ぜひ見てみてください

 

参加生徒へ

明日は 母の日 

お土産のお花、わかりますね

 

 

5月20日(土)13時~

長岡校舎にて入学相談会を実施します。

入学を考えられている方は是非お越しください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリエンテーション

2017-04-25 14:49:45 | 新入生

みなさんこんにちは

今回は、毎年恒例のオリエンテーションのご報告です

 

まず初めにゲームをして、各担当ポジションを決めていきました

すぐに勝敗が決まるグループとなかなか決まらないグループ様々でしたが

これも勝負のうちです

 

勝利した人から、予め用意された業務の中から自分がやりたいものを選びます

 

この業務とは、大きく二つ、調理と掃除です

どちらとも、葵での生活に欠かせないもの

先輩から後輩へ、伝授していきます

 

普段気が付かないところも、こんなに汚かったんだ

こんなにきれいになったんだと掃除の後の感動はひとしおでした

看板のメンテナンスも行いました

試行錯誤していると

たまたま卒業生が通りがかり

後輩たちにエールを送ってくれました

うれしいですね

調理班は料理が得意な生徒が多いせいか…

各自のこだわりが凄かったです

 

出来た料理はコチラ

葵名物のパンケーキと

皆からリクエストを募ったトッピングたちが彩ります

新入生達は緊張気味で手探り状態ですが

仲良くなっている姿を多く見かけることができました

 

甘い物(パンケーキ)は美味しかったかな

お疲れ様でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学始業ガイダンス

2017-04-06 21:03:23 | 新入生

いよいよ新学期始動

今回は入学および始業ガイダンスのご報告です


 

まずは入学ガイダンス編

初めての登校ということもあり、全員緊張した表情

早速、友達になった などの声も聴けて安心

これから毎月、新入生が入学していますが

結構、同期愛 のようなものもあるようなので

仲良くよろしくね

 

初日から内容は盛りだくさん

葵での学習の仕方や課題の提出方法

教科書教材の受領を行いました

ちょっと…ついていくのに必死なようでした

 
でも、大丈夫最初から全部理解できなくて当然です


登校した際に一緒に確認しながら覚えていきましょう

また、今回配布した資料にも持参してください

不明点あったら一緒に見返しましょう

これは、在校生も同じなので家で必ずもう一回目を通してくださいね

 

 

始業ガイダンス編

春休みから久しぶりの登校の方もいましたが

皆さんなんだか大人っぽい表情になっていてような

皆さん慣れた様子ですいすいと薦めていきました

途中で書いてもらった学習レポートも一生懸命仕上げてましたね

途中動画の上映を挟んだ後は

アンケートタイム

オリエンテーションのメニューや

選択講座の希望内容等々


進路ガイダンスでもお話ししましたが

葵での行事や選択講座に参加することで

働くことについてや将来のことの気づきを少しでも、得てもらえたらと考えています

3年次生は、進路スケジュールがもう始まっていることに驚いていましたね

2年次生も、よい刺激になったようでした

葵は進学でも就職でも、みなさんがやりたいことを全力で応援していきます

自分らしい生き方、一緒に探していきましょう

 

皆さんお疲れ様でした


新年度もよろしくお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度卒業証書授与式

2017-03-16 20:33:22 | 行事

皆さんこんにちは

 3月にしては珍しく雪が降りしきる中、ホテルニューオータニにて

平成28年度卒業証書授与式が行われました

 

毎年緊張の面持ちで登校する生徒が多い中、

今年度はどちらかというと度胸がついた生徒が多いように感じました

まずは校舎にて最後のHR

職員から最後の言葉を贈ります

その後全員で会場まで移動し、本番前のリハーサルです

リハが終わり休憩をはさんだ後はいよいよ開式です

時間より早く全生徒が集合し、整列もばっちりでした

入学当初では考えられない行動に

皆さん大人になったんだなあとしみじみ感じました

式が始まり、在校生のN君とA君が送辞を読んでくれました

二人とも堂々としていて様になっていましたよ

答辞はSさんとSさん、二人が読んでくれました

ここまでの道のりを自身の挫折も踏まえた感動ものでした

 

今年度は特別に記念動画の上映

葵のCMと第6回高校生長岡ラーメン選手権のドキュメンタリー動画

上映中は保護者様の席から涙をすする音もあり

生徒の成長が伝わる内容でした

 

式終了後は集合写真の撮影と名残惜しく歓談

 

卒業生の皆さん葵での生活はいかがでしてでしょうか

葵で学んだこと経験したことたくさんあると思います

これから最大限自分の武器として是非アピールしてください

 

本当におめでとうございます

 

15日に卒アルを送付しました

今年度はよい写真がなく編集も苦労しましたが

その分、葵映像プロジェクト作品が充実しているので是非ご覧ください

 

卒業証明書も入っているので忘れずに確認ください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加