あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

TEK(仮歯)製作

2024年01月19日 | 歯の話
必要に応じて、仮歯を作製、装着しています。
仮歯といっても目的が色々で
・見た目
・歯髄・歯質保護
・咬合、歯列保全
・診断のため などなど多岐にわたっています。

面倒なのでなるべく避けたいのですが、必要に応じてということで。

ここ最近は私が作っていたのですが、1月は暇そうなので
診療の合間に衛生士さんに仮歯の作り方を教えて実習してもらった。

早速、実践の場がやってきた。

患者さんは年末に根幹治療、支台築造まで処置したのですが、
新認可のCAD冠を装着予定なので、仮詰していたのですが
材料の入荷が遅れているので、今更だが仮歯を作製することに。




衛生士さんの作品がこちらの6番。
最初の作品としては良いのではと。
形態、咬合調整は私が行いました。

仮歯代は保険診療では頂けないことが多い(今回は無償)。

昔に仮歯が脱離したら来院する患者のことを思い出しました。
ついに仮歯が破損して装着不可に。
費用的にも保険診療で樹脂冠(HJC)の装着を提案したのだが、
頑なに仮歯で良いとのこと。
仮歯だけなので自費診療で行いました。

私の説明不足だったのか、どうなのか。謎だらけの西中島。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい大臼歯のCAD冠の色 | トップ | 新認可CAD冠 タイプ5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歯の話」カテゴリの最新記事