蘭ちゃん💕ランラン

トンキニーズの蘭ちゃんとの生活

病院変われば診断も変わる?

2011年11月23日 | Weblog



最近、メインの病院を静岡から東京に変えた我が家。
先日「8種混合ワクチン」をうけに行った際、今までの既往症やら、普段の飼育状況の説明などなど、話しながら個々の診察をしてもらった。
で、やっぱり言われてしまったのが「減量」。
杏は、前足が開き気味になってしまっているのは、負荷がかかりすぎているため、これ以上余計な負荷をかけないためにも減量すること。
ベルは、後ろ足。
全速力で走れば、絶対杏より速く走れるのに、と思える動きを時々するのですが、そういう時にはたいてい「やっぱ速いじゃん」と思った途端に後ろ足をひきずることがあって、少し安静にさせるといつも普通に歩きだしていました。何度か気になり毎月通う病院の時に話をし、触診してもらっていたのですが、「様子をみましょう」ということですんじゃってて。
今回、体全体を触りながら、後ろ足が少しギコギコしてると言われ、「体重が重いからというより、持って生まれた骨格のせいだけど、負担をかけすぎると関節炎になってしまうから減量させて下さいね」と。。。(´Д`)ハァ…なるほど、自分の力量がわかっていたから滅多に全速力で走らなかったのかぁ~。怒られるのも、痛いのも大っ嫌いな子だから、無理はしないものね。って感心している場合ではないのです。(;´д`)トホホ…
適度な運動と食生活の見直し。
飼い主共々、スリムな身体目指して努力しましょう。
目指せ9号サイズ!
目指せ普通のイタグレサイズwwwww




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る