勝ってなんボ! ~パチンコ父さんのリアル日記~

解雇の憂き目にあった2児のパパ。
カミサンに知られることなく月収35万円を叩き出さねばならない。
さあ、どうする??

あとがき

2013-08-12 19:50:00 | ぱちぷろのはなし

 

“ぱちぷろのはなし”は以上です。


全編を通して私が表現したかったのは、いまだ世間ではあらゆる意味で認知されないパチプロの存在というものについてです。


きっかけとしては・・・

当初は、「ほんとうにいるの?」なんていう牧歌的なもの。

または、「どうしたらなれるの?」という願望的なもの。

そういった質問が当編集部に溢れている様を知り、今一度ペンを執ったというものでした。


しかし、我ながら驚いたことは、書き重ねるにつれ、何かが私の中で変わっていったことです。


その結果、思いもよらぬ感情といいますか、感覚に包まれていました。

もちろん、発端は田山氏の「パチンコ日記」でしょう。

彼の卓越した感性がならしめたものなのか?

縦約80cm、横約50cmに過ぎない空間に自らをおとしめてドラマを語り続ける。


そして、私はと言えば、そんな彼の生き様に自らをおとしめて反芻したのでした。

同じ虚業に生きる者同士、これも人生。

決して、彼の立ち振る舞い(稼働)を真似るということではありません。

我々のような伸びきったバネのごとき感性でパチンコを打つ態度に一つの疑問符が浮かんだのです。

本音を申しますと、ここに至り、「パチプロって存在するの?」なんて、どうでもよくなりました。


信じる者も、信じない者もパチンコを打っている。

いわんや、稼げる者も、そうでない者もです。

勝てば、普段では味わえない爽快感で換金所に並ぶ。

また、その逆に負けた帰路、得も言えぬ嫌悪を感じる。

これこそが、パチンコなんです。


「なぎのごとく平凡な日常に吹く風のごとし」

前回書いたこの表現こそ、一つの答えかもしれません。

皆さん、パチンコを大いに楽しんでください。

勝てる人も、そうでない人も。

つまるところ、それが当編集部の究極の願いであります。



最後に余談を。


その昔、寺山修司という競馬をこよなく愛する劇作家がいました。

「競馬なんて平均的に負けちゃうでしょ?」

ある人に揶揄された彼は、こう切り返しました。

「あなたの人生は平均的に勝っていますか?」


パチンコであれ、競馬であれ、ある主体を通して、人は風を欲している。

自らの心を動かす手法を持ち得た人は幸せです。

それを世間は“感動”と呼ぶのですから。

それも一つの勝利と言えないでしょうか?


おわり


応援ポチお願いします
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売国野郎 (ポンチャイ)
2013-08-13 05:26:03
お前はクズだ。

パチンコは百害あって一利なし。
嘘ついてまで、パチンコを援護してるんじゃねぇよ。

こういうサイト見てやめれなくなる奴もいるんだから
閉鎖しろ。

返信する
ボンチャイさんへ (あに)
2013-08-21 13:31:41
おっしゃる通りクズでありますw

まあしかし、パチンコは九十九害で一利ぐらいあると思いませんか?

こういうサイト見なくてもやめられないやつはやめないでしょうw
返信する
はじめまして。 (choucho)
2014-01-13 10:34:02
田山さん…わたしも好きでした。

彼の記事を楽しみにしていたわりに内容を覚えていないのですがw 田山さんが好きだった「牛乳屋さんのコーヒー」をパチンコ屋さんで見つけると、いつも飲んでしまいます。

パチンコを虚業と仰いますが、物事はすべてただあるがままで、その価値を決めているのは個々の基準でしかなく、

つまり、周囲に流されずに、己が心から楽しめることをやりたいようにやる生き方をしたら良いのでは、と思います。。

多分ですが、その方が結果的に、周囲にもしあわせをもたらすのではないかな~、なんて…w 思っています。。
返信する
お世話になっております。いつもブログを拝見させていただいています。 (中野)
2016-04-20 00:58:38

お世話になっております。
中野翔大と申します。
この度4月19日の18時から、
弊社の無料オファーを開催させて頂く事になりました。
そこで是非お力をお貸しいただけないかと思い、
急ではございますが、ご連絡させて頂きました。
今回、開催させて頂く無料キャンペーンは、
多機能転売ツール「せどリーク」を無料配布させて頂くものとなっております。
ツールの他にも転売の基礎をまとめた 無料マニュアルの配布、
店舗やネット上からの商品仕入れ密着などの、
企画満載でお送りさせて頂きます。
無料でツールがダウンロードできるということもあり、
非常に高いコンバージョンが見込めるかと思います。
報酬単価は無料ツールのツールダウンロード1件につき、
@1000円お支払いさせて頂きます。
また50件以上ご紹介頂いた場合は、
VIP報酬単価を設定させていただきます。
その場合は1件1200円の報酬を、
お支払いさせて頂きます。
せどリーク無料キャンペーンページはこちらです。
http://www.sedoleak.jp/
「物販向上委員会アフィリエイトセンター」
アフィリエイター登録画面はこちらとなっております。
http://buppan-ks.com/p/r/aULjaLXy
アフィリエイトリンクの取得は、
物販向上委員会アフィリエイトセンター登録後、
商品選択画面から「せどリーク特別キャンペーン」を選択下さい。
尚、実際のツールの配布は4月24日となっております。
キャンペーン終了日は 5月25日となっております。
急なメッセージで申し訳御座いません。
是非ご検討の程、よろしくお願い致します。
国際物流株式会社
中野翔大
電話番号;08040479084
メールアドレス sedori.life1@gmail.com
Facebook;https://www.facebook.com/shouta.naka.9216?fref=ts
返信する

コメントを投稿