広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

いばさくのカヤック履歴書① カヤック事始め [新連載(笑)]

2009年04月16日 | カヤック履歴部
以前ベビトラメンバー専用ブログサイト(ある日突然、サーバーごと消滅して現在は閲覧不可)でも連載してたが、
こちらのブログにも、オイラのマヌケなカヤックヒストリーでも残しておこうかな、と。

最近ますます物覚えが悪くなってきているオイラ自身の「備忘録」になると同時に、
これがこれからカヤックを始めたいひとにとって「こんなヒドいヤツでも、そこそこ出来るようにはなるんだ♪」と
ヘンな意味での励み?になってくれれば幸いだなあ

ってことで不定期連載<いばさくのカヤック履歴書>始めまっす。





<いばさくのカヤック履歴書① カヤック事始め>

20代後半、そのころはオイラ「アウトドア&キャンプ好き」で通っていて、
毎週末はテント張ったりBBQやったりアウトドア料理に凝ったりしてた時期があった。
(・・・タープのたたみ方さえできなくなってしまった今となっては、
 自分でも信じられない過去ではある(^_^;))


そんな中、川の近くでキャンプを張っているといつも見かけるのが「カヌー」な方々。


BE-PALなどの野田さんや転覆隊の記事を憧れて読んでもいた。

「あーいいなあ~。オイラもあんなん乗って『のんびり川下り』とかしてみたいなあ。」

そんな思いは増す一方。
「実家(水戸)近くでカヌーの出来るところがないかなあ?」
と思っていたところ・・・偶然手にしたタウン誌のカヌー教室の記事が。
お、これ行ってみよう!と、学生時代からの腐れ縁・たつや(マイミク)と連れ立って入門したのが
茨城は常陸大宮市・久慈川沿いにある「キャンピングガーデン・やわら」の主催するカヌー教室。

(思えば、ここから「カヤックバカな週末」を過ごす人生が始まったんだなあ)

99年の7月、こちらのオーナー兼インストラクタ―のK口さんに手ほどきを受けいざカヤック初体験!

乗り込むレンタル艇は・・・あのPerceptionの名艇「Dancer(ダンサー)」。
(長さ3.5m、重さ18kgもある艇でも往年の名艇である)


初めてのカヌー体験は…「こんな長い艇に乗ってるクセに全然まっすぐ進まん
静水でくるくる回るのみで2時間終了~。

でも『カヤックって楽しいかも』な気持ちがムクムクと芽生る。


続いて8月に2回目に挑戦。
今度も静水だが今度はまっすぐ進むようになった!
しかし調子に乗って沈脱しまくり。
でも『沈するのも楽しい!』。ヤパい、ハマりそう。


またまた翌月9月に3回目。
今回からようやく流水。フェリーグライドやストリームインを教わり、沈脱しまくり。
でも『流れで乗るってもっと楽しい!』もうハマりつつあります。



翌10月の4回目も流水。
3回目よりはマシになったがまだまだ沈脱大会は続く。
でも『もっともっとカヤックに乗りたい!』すっかりハマっちまいましたね。
(これで今後のオイラのライフスタイルが大幅に変わることが決定



ここでこの年のカヤックは終了。カヤック初年度は計4回。

すっかりカヤックにハマった勢いで、
こちらのスクールが主催する「やわらカヌークラブ」に入会させていただくコトとなる。


ここから、オイラの本格的な「カヤックバカ」が発症します(笑)。
続く。



~次回予告~
『②いばさく、実はスラローマーだった?編』です(^_^;)。
お楽しみに♪

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみー (トロ5)
2009-04-16 13:18:26
おおー,この連載楽しみ.
ちなみにわたしがカヤック始めたのは8月,その年は23回(年度で言うと37回,つまり毎週ね)漕ぎました,突然のフォーリンラブだったのでしたー.
返信する
期待してます! (冬粉夏水)
2009-04-16 14:28:47
面白そ~っすね!

(関係ないのですが、この場を借りて)
私は今週18日に漕ぎます。
肝心の川は未だ決まってないのですが。
19日は用事が有り・・・すみません。
遭遇時は宜しくお願いします!

返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-16 15:59:42
カヤック履歴書ですか^^
なんとも楽しげな連載企画ですね。
コレからが楽しみです。。
これ、盛り上がってきて評判良ければ、次はPB@JPで連載したりして^^
Mr.Tに挑戦
返信する
楽しみだ~! (みや(ミスター))
2009-04-16 16:10:51
こんな面白い企画は
PB@JP連載に一票っす

連載を通じて多くのカヤッカーに夢と希望を与えて下さいね~
返信する
上のUnknown私です。。 (いとー)
2009-04-16 16:41:02
すみません上のコメント私です。
しかも雨かえるの絵文字も入れるつもり無かったんですが・・・。すみません
返信する
大先輩!! (yodaman)
2009-04-16 23:16:27
99年だったですか!!

大先輩じゃないですか!
返信する
ということは (こばやし)
2009-04-16 23:51:21
10年目で節目の年ですね!
返信する
超期待!? (コウ)
2009-04-17 00:10:21
カヤック事始め連載楽しみです。
あんなことや…、こんなことも期待しております。
出来れば、相方との出会いも白状か。。?!笑
返信する
お返事 (いばさく)
2009-04-17 13:03:14
>トロ5さん
さすがトロ5さん、始めからガンガン漕いでたのね(羨)。
そういうスタイルって、後々まで変わらんみたいだあね(^_^;)

>冬粉夏水さん
18は仕事(これなきゃタンに行ってた)で漕げず・・・残念です。
またの機会に!

>いとーさん
連載…オイラ、PB@JPは2年前のTRGのレポート以来切られてるし(笑)。

でも、みんなのカヤックヒストリーも知りたいっすね。有名選手のとか。
そんなのやってくれないかな。

>みすた師匠
応援ありがとうです!
こんなんでもこれくらいにはなる!って手本になればと・・・。

>yodamanさん
yodamanさんは確か長瀞&ナラヨシデビューでしたよね。
僕の3年位後輩になるのかな?

じゃ、今度からは「先輩」としてエラそうにします(笑)

>こばやしさん
そう、今年で10周年!
…でも恥ずかしい(スキルが追い付いてない)から、ダマっといてね(^_^;)

>コウさん
「相方との出会い」書かなきゃならんのでしょうねえ・・・抹消したい過去ですが(笑)。



返信する
登場人物 (エド)
2009-04-17 17:15:17
いやー楽しみな連載ですね!
茨城とくれば、あの方(大会の前の晩にライバルを飲み倒す人)が出てくるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿