広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

[落語]桂 小米朝独演会 ~地獄八景亡者戯~

2007年10月11日 | 落語・演芸部
桜木町は横浜にぎわい座にて、『桂小米朝 独演会』に。

桂 小米朝師は、あの人間国宝『桂米朝』師の息子さん。
(っていってももう50近いベテランだけど)

桂 佐ん吉   狸の賽
桂 しん吉   親子酒
桂 小米朝   稽古屋
~仲入り~
  小米朝   地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)

父・米朝の十八番、『地獄八景~』を小米朝が由緒正しく継承し、正統派的?流れで。
こういう血筋の表れる一席もいいねえ、こんなとこも伝統芸能のおもしろみのひとつ。

一時間以上かかる長ネタをテンポよく。

来年は大名跡『桂 米團治』を襲名するそうだし、
単なる二代目ではない味が出てきた。これからも楽しみ!



ところで・・・この席を一緒に観た(恥ずかしながら我が家族の)つ・あ、
某・重大事件?を引きおこし周囲の観客の顰蹙を買う。

よって、「今後、二年位はこいつと一緒にライブに行くのはやめよう」と
心に固く誓った横浜の夜・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿