広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

『はからめ 月のカレンダー』を買って「支援の支援」に参加しよう! [震災ボラ 支援]

2011年09月28日 | 地震対策部
以下、皆さんにご協力のお願いです。

被災地・石巻にてカナディアンカヌーを使って海上の瓦礫回収ボランティア活動等をされていた
『カヌーデイin石巻』。
こちらには福島の元やん始めスラローム元日本代表・安藤太郎さんなど
多くのカヤッカー・カヌーイストも(マロ二ーちゃんもだったよね?)参加・協力されてました。

その中で、現地にずっと滞在し献身的に活動されてきたカヌーイスト・鈴木さんご夫妻という方が
いらっしゃいます。
現在は福島県塙町『はからめランド』を拠点として、震災復興支援活動にまい進されており
その一環で『はからめ 月のカレンダー 2012年度版』を製作されている最中だそうです。

○『はからめ』およびカレンダーについて詳しくコチラ
http://www.hacarame.com/index.html

http://www.hacarame.com/moon/index.html
*およびこのブログの最後参照ください

このカレンダーの収益は全額ご夫妻のボランティア活動資金に充てられるそうです。
カヌー仲間の『支援活動の支援』に繋がるアクションに、協力してみませんか?

ちなみに僕はA4サイズカレンダーを購入予定でいます。
さらに!10部以上まとまったオーダーをすれば卸売りも可能とのことで
その場合は価格¥1,800-が卸売価格に出来るそうです。
更に寄りまとめることによって、鈴木さんご夫妻の事務作業軽減にも多少は貢献出来るかも(^^ゞ

もし「月のカレンダー A4サイズが欲しい!」って方がいらっしゃいましたら、一緒に共同購入しませんか?
僕のほうで取りまとめますので、10/7くらいまでにいばさくまでご連絡ください。
10部以上まとまったら共同購入し、みなさんには僕からお届けいたします。

もちろん『はからめ』さんより直接購入されるのもぜひ!



*尚、僕はこの鈴木さんご夫妻とは面識はありません。
ただただ純粋に趣旨に賛同し、一方的に協力させていただくべく情報を流しています。
これにより鈴木さんならび関係する方々にご迷惑をおかけすることがありましたら心よりお詫びし、
速やかに同ブログの内容は削除させていただきます。



この情報は「石巻カヌーディ」にも参加した元やんからいただいたものです。
元やん>貴重な情報本当にありがとう!



*****『はからめ 月のカレンダー』について*****

*********************************************************************
●はからめ月のカレンダー2012年度版
*********************************************************************
このカレンダー、月は地球の影響を受け、地球にあるもの全ては月の影響を受けています。
植物、動物、人間、水も空気も土も全部全部、みんな月の影響を受けています。
その大きな力を人生の味方につける事ができたら・・・・という思いで、
月や地球の情報がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も作りました。

月の満欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陰暦(旧暦)、
その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる
二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。
また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、
今年は季節の行事と食についての豆知識を記載しました。

さて、カレンダー2012年度版はまず、全てのベースである「紙」を見つめなおしてみました。
素材はシルク、竹、そしてヨシ紙。
(ヨシとは葦(アシ)のことです。紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれに習いました。)
今年はカレンダー両サイズ、手帳も含め全ての紙をヨシ紙を使用しています。
生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、味のある紙です。

地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、
人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。
サイズはA4サイズ(210x297)と、大きめのB4サイズ(257x364)。

(「はからめ」さんよりのメールより抜粋)
***********************


非常に魅力的なカレンダーですよね。人間と自然の付き合い方を示唆してくれてるような・・・
先人の経験からの英知も存分に詰まってますし。そして素材もなんと凝っているでしょ。触りたーい♪



あと『月の満ち欠け』・・・カヤッカーにも重要な情報ですよね。
特にFSカヤッカーにとっては、某スポット用で(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はからめ (元やん)
2011-09-28 23:01:01
いばさくさん、宣伝ありがとう。いばさくさんに教えられてお邪魔してきた石巻でしたが、たくさんのカヌーイストが長期滞在ボランティアで活躍していました。しかも西日本の方が多く見受けられました。はからめ夫妻もいわき、石巻と移動し長期滞在していた二人。自分の生活を長期に犠牲にして活動するなんて僕には到底真似できない行動でした。とりあえず10部買ってしまった(笑)福島に住むカヤッカーには押し売りするつもり。
返信する
協力させて下さい! (ミスター)
2011-09-28 23:36:13
早岐でこのブログを読んだのも何かの「縁」ということで
ぜひぜひ協力させて頂きます(笑)
いばさんと同じくA4サイズをヨロシクお願いします!
返信する
私も! (あ♪)
2011-09-30 00:00:07
いばさん、お久しぶりです!
私も1部協力させてください!
A4サイズです^^
よろしくお願いいたします☆
10月の長瀞は調整できたら行きますね
返信する
お返事(受付) (いばさく)
2011-09-30 15:08:32
元やん>
こちらこそ情報ありがとう!
さすがの行動力だね、ではこちらは福島以外に的を絞ります(笑)

みすた師匠>
まさに『縁』ですねえ~(^。^)
承りました!詳細は個別に後ほど。

あ♪さん>
おひさー(^。^)
協力感謝です!詳細は後日個別に。

ベビ長瀞企画もどうぞよろしくです。
オレ行けないかもしれないけど・・・(^_^;)
返信する
まだまだ募集中! (いばさく)
2011-09-30 15:08:58
みなさんぜひ~♪
返信する
Unknown (隊長)
2011-09-30 16:26:12
面白そうなカレンダーですね、私もA4サイズ一部お願いします
返信する
お仲間に~ (コウ)
2011-10-02 20:05:11
私にもA4サイズ1部お願いします。
支援活動の支援につながれば嬉しいです。
10部まとまるといいですね!!
返信する
お返事Ⅱ (いばさく)
2011-10-03 19:19:51
隊長さん・コウさん>
賛同ありがとうございます!しかと受付させていただきまーす。

なんとか数が集まりそうなので、購入します!
申し込み済のみなさん>詳細は個別にのちほど(^。^)

そしてまだ受付もします!
検討中の方お気軽に~♪
返信する

コメントを投稿