広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

沖縄旅行記 ~②飲み食い+α編~ [旅]

2012年02月25日 | 沖縄部
より続く。
もちろん沖縄では「食」そして「酒」の方もガッツリ!
まあごく一部ではおなじみ?の「よし!」なヤツが一緒なんだがら当然である。

いろんなトコ廻ったし引っ張り回されもしたが(-_-;)オイラ的に『ウマい!』と感じたお店を以下に。
(つ・あ的な「よし!」な店はアイツのつぶやきでも拾ってください)

あと、そして今回の旅で遅ればせながら「泡盛」にも目覚めちゃいました(^^ゞ
いや~なんで今まで飲まなかったんだろ。
今後はこれにもハマりそ(^。^)いい泡盛あったら紹介してねー♪
(とりあえず今のお気に入りは「龍」と「エンダ―」。メジャーどころなら「残波」かな)


<飲み食い処>
~那覇市内~
○あんつく

沖縄料理の老舗。チャンプルー他沖縄料理の定番系はハズレなし!
しかし生ビールが無いのは残念。そして店の暗さ&古さがちょっと気になったなあ・・・

○満つ気(みつき)


『あんつく』のすぐそばで偶然見つけた沖縄では珍しい『バール』
うーん、ここは大当たり!


○肴魚(さかな)
築地で修業したオーナーシェフさんの丁寧かつおいしい魚料理の食べられる店。
ラフテーに飽きてきた頃にぜひ。

カラカラとちぶぐゎ~http://bar.ti-da.net/
『カラカラ』とは泡盛用のお銚子のコト。
以前この名前を冠した沖縄情報誌を刊行していたこちらのオーナーさんが、
泡盛の魅力を伝えるべくオープンしたお店であるから泡盛に関しては言うことなし!
取り揃えられた県内全ての泡盛から好みなどを丁寧に聞いてをチョイスしてくれる。
ここで飲んだ『エンダ―』『島旨』『守礼』『ニコニコ太郎』は旨かった!
そうそう!このときちょうどこちらの常連さんである、沖縄では著名な作家・プロデューサー
比嘉淳子さんのご一行と一緒になり、
比嘉さんがボトルキープされてるとっておきの泡盛「しらゆり」までいただいちゃいました(^^ゞ。
その後その他居合わせたみなさんとも大いに盛り上がり・・・この通り♪

(一番左がオーナーさん、右から4人目が比嘉さん。右から二人目はいばさく(笑))

いやあ、沖縄そして「泡盛の取り持つ縁」ってスバラシイ(^。^)


~本部町(中部)~
○きしもと食堂八重岳店

いわゆる『沖縄そば』の元祖的存在ともいえる有名店。
こちらのある本部町・R沿いには沖縄そばの名店が集まり『本部そば街道』とされてるんだそうな。
本店は町中にあるが、こちらは3代目の経営する支店(ちなみに新宿伊勢丹にも支店あり)

『だし』がやっぱり違うね。カツオだし効きまくり♪


~糸満市(南部)~
○平和祈念公園 駐車場内売店の沖縄そば

移動の為時間が無く「仕方なく」売店のそばでいいかと何気なしに入った店。
本業は土産物やアイスなどを売ってるお店である。
当然、あまり期待もしていなかったのだが・・・う、ウマい!
元々蕎麦好き(厳密な意味では沖縄そばは「うどん」若しくは「ラーメン」に近いだろうけどね)なので
滞在中いろんなとこで沖縄そばを食べたのだが・・・ここのは『きしもと食堂』の次に旨かった!
セットのおにぎり&島らっきょうも文句ナシ!訪れた際にはぜひ。


<番外編>
○ライブハウス・島唄(那覇・国際通り)

「ねーねーず」の出演しているライブハウス。
歌はもちろんさすがのレベルだったが、ここは広すぎていまひとつライブ感がなかったな~。
今度はもっと小規模なトコ、そして最後はみんなで「カチューシー」とか踊っちゃうトコに行きたい。


○沖縄プロレス(那覇・国際通り)



みちのくプロレスや大阪プロレスなど「地域密着」なローカルプロレス団体がいくつか頑張っているが
沖縄にもありました!
あのスペル・デルフィン(早坂好恵のダンナね)が運営する『沖縄プロレス』、
国際通り沿いのビル5Fで毎日やってまーす。
ついつい行っちゃいました。
(もちろんつ・あは来んかったけど)

こういう『ご当地プロレス』は初体験だったけど意外とオモロかった!
頑張れ、めんそ~れ親父!(←意外と強い)

で、お約束の構図(笑)





いやはや、沖縄は懐が深いわあ。毎週通いたいな。
ってことで、まだ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿