のほほん時間

お気楽に・・・

アン&リク リクのかいかい その後

2016年09月29日 22時06分12秒 | 杏&陸

ちょっと前に記事にした、リクの前足のかいかい。

結局、あの日に病院行き。

もらってきた薬は、つけて10分放置して洗い流すというもの。

で、今夜も・・・

何故か正座して薬塗られるリク。

そのあとは・・・

固まる(笑)

別に動いてもいいんだけど?

このあと洗い流しに洗面所に連れて行かれたリク。

それを見て、慌ててケージから飛び出してきたアンちゃん。

今夜は歯磨き拒否で何しても出てこなかったのに。

リクが見えなくなったからか、自分だけおいて行かれると思ったのか。

今度からリクを隠すというのもケージから出させる手だな(笑)


梅芸エリザベート!

2016年09月25日 23時53分43秒 | 観劇

先週、当日券GETを目指して必死に電話かけしていた、東宝「エリザベート」。

なんと昨日、再度挑戦したらかかってしまいました!

かなり早い時間にかかったんですが、蓋を開けてみるとS席は最後の1席だったようです。

全部でたぶん17枚程度しか当日券はなかった模様。

なんてラッキー!

 

ということで行ってきました~

公演は13:30からで当日券は一時間前には行かなくてはいけないので、遅刻しないようにとドキドキしました(笑)

11時過ぎに梅田着だったので、とりあえずお腹に何か入れておこうと思って三番街にある『BAGLE BAGLE』へ。

無難にサーモンとクリームチーズです。

イマイチだったかなー。アボカドとエビのにしたらよかったかなー

茶屋町へ。途中、スニーカー売ってるお店で物色してみたら、お店のおにーさんが聞いてくれたので「底がやわらかいの」って注文したらすんごいイイモノを出してくれました。

本当に底がフワフワにやわらかいの!

おにーさんが「これ以上はない!」と断言するのも納得。

真黒に見えるけど、透かしみたいに濃いピンクが入ってます。

写真じゃわからないなぁ。

即、購入決定してそのままはいていくことに。

そしたらペラペラしたトコがあたって痛いので靴下を買いにロフトへ。

売り場見ても見つけられず、結局催事であったLINEの靴下を購入・・・

今日の格好にあわんやろ!と思いましたがマキシ丈なので隠れるし。

と、靴やら靴下やらの写真撮ってたら

鳩が隣に。

ずーっといるもんだから撮影しときました。

時間になったのでチケットカウンターへ。

無事購入してから時間があったので

おやつ。

暑かったので手がベタベタになっちゃった。

時間になって劇場へ。

『エリザベート』

宝塚版とは違ってちゃんとエリザベートが主役です。

本日のキャスト。

無事に希望のハナちゃんシシィです

席は一階センターブロックの一番後ろ・・・には音響機器がありまして、そのエリアの前です。

 

新演出となったということで観る気になりました。

前回、東宝版を見たのはたぶん2001年くらいだったかと。

シシィは一路さん、トートは山口さん、ルキーニは高島兄さん、フランツ・・・誰だったっけ?

何がアカンかったって、トートダンサーですよ。

ラストシーンだったか、半裸のトートダンサーたちがかなり高い位置で十字架に磔になっている状態を見て気持ち悪くなりました。

その様子が今も頭に残ってます。

今回の新演出はそれがなかったので良かった(笑)

全体的に大劇場向けというより中劇場向けの演出っぽくなってました。

たぶん、本家の新演出が入ってるのもあるんでしょうが、史実が語られる部分が多くみられました。

エリザベートが現実に生きてた人だということを認識させるためでしょうか。

エリザベート:歌、巧くなってました。特に少女時代の歌が別人が歌ってるのかと思うくらい。

見た目も登場は12歳くらいに見えた。バートイシュルあたりは15歳くらいに見えた。すごいな、ハナさん。

トート役の城田さんが大きい人なので余計にそう見えたのかも知れませんが。

ただ、地声で歌う歌については宝塚時代と変わらないように聞こえました。

「私が踊るとき」はちょっと雑に聞こえてしまった。楽しみにしてたのに。

ラスト、刺されてから白い衣装になるとき、自分で喪服を脱ぐんですが、それが現世であったいろんなことを脱ぎ棄てて自由になったように見えて良かったです。これは本家がそうなってるみたいですが。

トート:イケメンでした・・・歌もお上手です。大きい人なので、抱き上げたりするとこは安心して見ていられました。

やたら歌にエコーがかかってたけど(笑)神秘性を出したいのかしらね。

ひとつ気にかかったのが、誰かに顔を近づけるとき。首だけを伸ばすのね。猫背みたいに見えてあんまりよくないなぁと思いました。

フランツ:あんまり・・・好みのフランツじゃなかったです。残念。

ルキーニ:お名前、なんて読むかも定かではない方ですが、お上手でした。こんな人、いるよなーって感じ。

お友達にはなれそうにないけど(笑)

ゾフィ:お上手でしたわー。宝塚やめてからさらに歌巧くなったんじゃないかしら。

ルドルフ:うーん・・・可もなく不可もなく。

子ルドルフ:子供店長の弟とか???やたら可愛かったです。

ルドヴィカ/マダムヴォルフ:すごい迫力でしたわ、ハマコさん。

 

なんていうか・・・トートダンサーは必要なの?いろんなこと処理するために必要なのかしら。

舞台装置が良かったです。傾きかけているハプスブルク家を表していると思いますが、舞台上にも3つの箱があるような感じでそれもナナメってます。

そのうちのひとつ、真ん中の床面に「E」の文字がデザインされていて、それが斜めに上がったり降りたり。

「私だけに」の「私」なんだろなーと。

文字が見えないときはルドルフの棺にもなってました。

全体的にグレーな感じなので、余計にシシィの白いドレスが映える。

なんかもうね、ハナちゃんを輝かせるための舞台、みたいに見えたわ(笑)

全体的に私は好きな感じ。DVD欲しい!とまでは思わなかったけど。

初演からの演出より今回の方がずっと好き。

次に公演あっても見たいと思います。

いつもならイラッとくるスタンディングオベーションも素直に立てました(笑)

何回かアンコールにこたえてくれて、城田くんの投げキスや、ハナちゃんと二人でピョンピョンしたりと、可愛かったです。

定番みたいやね。

終演は16:40頃。

 

お腹すいたので三番街でご飯食べました。

この写真だと、めちゃ少なく見えるよね(笑)

ドンブリがかなり大きいんだけど、カフェ飯なので女子のお腹にちょうどいいくらいでした。

 

このあとすぐに宝塚へ戻って阪急で少しだけ買い物。

家に戻ったのは20時でした。

 

見たい舞台を見れて本当にうれしかった

チケット関係での電話、つながったの初めてちゃうか~(笑)

それと梅芸、そろそろ改修してトイレの数、増やしてくれんかな。


やきとりだらけ。

2016年09月21日 22時53分39秒 | 食・レシピ

今日は会社のFさんとNくんと恒例のご飯。

プラス、7月で退職されたIさんも呼び出して4人でやきとりに行ってきました。

お店は『えばら屋』。このあたりでは美味しいと評判のお店です。

外観は撮り忘れた。

最初はトリタンから。

美味しいです。

あとはずらずらっとやきとり~~~

レバーは一人で食べました。みんな食べないって言うんだもん。

玉子は中にチーズ。

おいもとつくねが美味しかった。

しゃべりにしゃべって2時間半。(で、タイムアウトなのです)

21時過ぎには家に帰ってくるという相変わらず健康的な会なのでした。


アン&リク 重傷者

2016年09月18日 22時22分45秒 | 杏&陸

雨ですねぇ。

台風がノロノロ運転でなかなか止みそうにない雨。

しばらくお散歩も難しそうな感じ。

で。

今日のリクですが・・・

脚に巻かれた包帯らしきもの。

ここ数日、ずーっと同じ場所をペロペロしているので。

なら薬塗ったら我慢しろよ・・・

だーかーらー

ペロペロするからそんなのつけられるんじゃん。

このあと、お風呂でしっかり洗って薬つけて再度包帯巻かれました。

そのまま今夜は眠っていただきましょう!

明日にはちょっとは良くなってたらいいんだけど。


梅芸エリザ

2016年09月17日 22時50分13秒 | 観劇

ここ数日で、何故か梅田芸術劇場で上演中の『エリザベート』をムショーに観てみたくなりまして。

明日の当日券を手に入れようと、会社で必死こいて電話しておりました。

あ、発売スタートは17時なんで、仕事時間は終了しております。念のため。

30分ばかし頑張ってみたけどつながらず。

諦めて家に帰ってから再度挑戦してみたら、既に予定枚数終了だった。

いったい何枚あったんだ、当日券。

やっぱりハナちゃんのシシィが見たいし。

いっくんのルキーニが見たいし。

トートはどっちでもいいけど、動画見る限り、よしおくんの方がミュージカルしてたからそっちがいいかなー。

と、贅沢は言ってられないのかもしれない。

でもハナちゃんシシィだけは譲れない。

来週、また挑戦してみます。

 

余談ですけどね。

スマホって電話何回もかけるの、めんどっちーねぇ。

スマホ一回分でガラケーだったら3~4回はかけられると思う。

反応鈍くてしゃーないわ

 

以上、久しぶりのチケット争奪戦参戦だったので記念に記事にしてみた(笑)


アン&リク しつこい男

2016年09月14日 22時46分09秒 | 杏&陸

今日のお昼休み、家に戻ってくるとアンリクが庭に出ていました。

なんと、お隣のリンちゃんもおっちゃんに抱っこされてました。

写真の許可はもらったけどブログについてはそんなヒマなかったのでお顔が写ってない写真だけ使います。

ワンコだけど(笑)

リク・・・興奮しまくり。

リンちゃん、めちゃ引いてる(笑)

行かすワケないじゃんねぇ。

アンちゃんがあきれるのも理解できる。

七か月のギャルだしねぇ。

はい、残念でした~~~

ということで、リクはリンちゃんには触れませんでした。

私は触りました。

フワフワで可愛かった

このあと、しつこくその場に居続けようとしたリクは、父親に強制連行されました。


ウォーキング再開

2016年09月12日 22時01分30秒 | 健康・病気

昨日、買ったウォーキングシューズで早速本日ウォーキングしてきました。

一か月以上歩いていなかったので、40分程度で終了。

痛みもなく快適に歩くことができました。

ボチボチ時間を延ばしていきたいと思ってますが、とりあえずは一日おきくらいで。

明日はどーせ雨のようなのでちょうどいいかな。

お天気も真夏ほどの暑さはなくなってきているので、再開するにはちょうどいいタイミングかも。

と言いながら、今朝は8:30頃からスタートしましたけどね。

それでもかなり汗が吹き出しました。

久しぶりの運動での汗、気持ちよかったです。

なんとか体動かせそうなので一安心です。

 

実は土曜日から三連休でした。

あまりにもお疲れモードだったので。

おかげですっきりリフレッシュできて満足な三日間でした。


ウォーキングシューズを買う。の巻

2016年09月11日 22時43分30秒 | おでかけ

ちょっと前に記事にしていましたが、私の右足はモートン病と思われる、多少のシビレがたまーにあります。

歩き方に気をつけていれば大丈夫なんだけど。

それでも整形外科でウォーキング禁止と言われて早一ヶ月以上・・・ダイエット中の身なのに運動が全くできず、体重も変動がありません。

そこで思い立って、本日新しいウォーキングシューズを買いに行ってきました。

 

行き先は梅田。

ヨドバシカメラ7階にある・・・の前に。

やっぱり先にランチ行くでしょ。

ということでお店は二度目のグランフロント梅キタ広場地下一階にある『カフェ 24/7 cafe apartment』へ。

以前行った時は胃の調子が悪くて看板メニューは食べられなかったから、本日はそのメニューを。

雑穀米ご飯とお味噌汁、ほうじ茶、漬物と、あと3つのおかずは自分で選びます。

私が選んだのが、角煮の卵とじ、きのこのオリーブオイルソテー?、えびとブロッコリーのピリ辛・・・

美味しかったです~~特にご飯が。

ご飯に一番合うのはお漬物とお味噌汁やね。

また食べに行こうっと。

 

早めのランチを終了してヨドバシカメラ7階にある『アシックスウォーキング』へ。

ここは足の3D測定をしてくれて、合う靴を選んでくれて、インソールで調整してくれるのです。

何時に行ったのか忘れたけどたぶん12時にはなってなかったんじゃないかなぁ。

そこから測定して、靴を全部でサイズ違いも入れて5足程度ためし履き。

パーフェクトなのはなかったのでさらにインソールを入れてためし履き・・・で、結局終わったのは14時半前でした・・・。

えらいかかってしまった。早めに行って正解やったわ。

私の足の測定結果

見えにくいけど。

足回りとかかとが顕著に平均よりも小さいそうです。

(真ん中の上側のグラフ、上から2番目が足回り、3番目がかかと。真ん中が平均で左よりがマイナスということ)

それでバランス取りにくいんだ・・・フラフラすると思ってたよ・・・。

右足が外反母趾一歩手前くらいの状態なので、もしかしたらモートン病もそれが影響してるのかも、と言われました。

土ふまずのとこのアーチも低いけど、甲も低いので仕方ないかなと。

横アーチは測定できないそうです。

とりあえず足の筋肉を鍛えていくしかないかなと。

買った靴はこちら。

色はネイビーです。

明日からボチボチとウォーキングを再開する予定。

 

三番街へ。

一時期はお気に入りで何度も行ってたけど最近はご無沙汰していた『カフェバーンホーフ 自家焙煎工房』さんへ。

オススメの中から一番飲みやすいと勧められたものを。

美味しかった~!ケーキとの相性も抜群で。

ブラックで飲んじゃいました。

カップがまた綺麗。

ケーキもシンプルで美味しかった。中身はチェリーのコンフィチュールかな。

また行こうっと。

 

阪急百貨店へ。

化粧品買おうと思ってたけど、どこで買ったらいいのか見当がつかなくてやめました。

地下へ。

たまたま見かけて美味しそうだったので・・・

甘栗ソフトクリーム。

めちゃ美味しかった!

栗のお菓子が欲しかったけど、完売しているものもあったりして断念。

 

この後は久しぶりに『HEP FIVE』の地下だけ覗いてホワイティへ。

そこの化粧品屋さんで

ソフィーナの美容液を購入。ここのところ、お肌の調子が悪いので投入してみることにしました。

 

これで終了。あんまり買い物できなかったけど楽しかった。

宝塚阪急で家へのお土産として

なんだっけ。

右は栗ようかん、左が・・・なんかおもちが中に入ったモナカだったかと。

家に着いたのは19時までございました。

 

今日は一人だったのに、珍しく食べ物がすべてアタリだった。

珍しい~!こんなことめったにない~!


アン&リク 玄関マット?

2016年09月10日 21時52分19秒 | 杏&陸

クイズです。

これは一体なんでしょうか?

・・・すごいな。

と思ったので妹にラインで送ってみた。

 

回答: 高級な玄関マット

 

・・・玄関マット・・・?

こわっ

アンちゃん目力ありすぎ!

”高級”ってついてるからいいじゃん

・・・どこ見てるの?

眠いのね(笑)

ケージ入って寝たら?

そうしてくれたら私の脚も嬉しいと思う・・・

負荷:10.8kg・・・


アン&リク 女心とストーカー

2016年09月09日 22時52分59秒 | 杏&陸

今日も朝早くから

ストーカーみたいなリク。

リク・・・それにしても。

素晴らしい立ち姿だね(笑)

いい加減にしないとアンちゃんが怒るんじゃない?

ほーら、ご機嫌ナナメじゃない?

・・・怒ってない・・・か?

まだ諦めてないの?

少し場所を移動してまで頑張るリク。

本当だねぇ。

あれじゃあ、絶対にモテないね


桜華に舞え/ロマンス

2016年09月04日 22時05分23秒 | 観劇

こないだ観た宙組さんがとても楽しかったので、今日は星組公演を見に行ってきました。

Yっちと都合が合わなくて一人です。

15時公演だったので、いつも通り西宮ガーデンズへ。

そしていつも通り『ヘルシンキ・ベーカリー』さんでランチ。

いつものスープのかわりにグラタンのセット。

美味しかったけど、いつものスープの方が野菜がたくさん入っているので好きです。

メニューがリニューアルしてパスタとかはなくなってました。

西宮阪急とガーデンズを少し覗いてちょっとだけお買い物。

トップス1枚とネックレスだけ買いましたが、割愛します。

タリーズで休憩。

ケーキ、あんまり美味しくなかった・・・。

ちょっと早めに宝塚に戻りました。

朝も西宮行くまえにセルカにある『宝塚アン』を覗いて昔のDVDが手に入るものなのかリサーチしていました。

なので大劇場でも『キャトルレーブ』で調査。

ずんちゃん『エリザ』は普通に販売していました。

けどたかちゃんの『カステルミラージュ』『BOXMAN』『鳳凰伝』は既に生産中止となってるらしく12000~14000円くらいしました。

すげーっす・・・。ビデオテープはあるのでそこまで高額出してまで買う気にならず。

結局何も買いませんでした。

 

さて、公演です。

グランステージ

『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-

幕末ものです。主人公は桐野利秋という人。

知らんがな

まぁ知らなくても全然構わないんですが・・・退団公演となるトップスター北翔さんが気に入っているらしいし、思い入れはかなり伝わってきたので。

ただね・・・私が幕末の時代を全然知らないのっていうのもあるんですが・・・。

お話のほとんどが鹿児島弁で展開されるわけですよ。

2階席のテッペンから観ているからかも知れませんが、全く聞き取れません

なので、全然お話の流れがつかめず、前半、何回か眠ってしまいました・・・。

感想書きたいけど全く理解していないため、書けません

あ、西郷隆盛を演じた方。たぶん役作りでかなり太ったんじゃないのかな。あれはお化粧と衣装の補正では出せないわ。

心意気に感服した人はたくさんいたらしく、ショーのパレードでは彼女に多くの拍手が集まっていました。

 

ロマンチック・レビュー

『ロマンス!! (Romance)』

岡田先生のロマンチックレビューシリーズです。

好きなんだけどね。たぶん、まあまあ良かったとは思うんだけど。

あんまりそう思えないのはなぜ

オープニングのドレスは好きよ。

黒燕尾も良かったよ。デュエットダンス終わったあとにさらに他の人が銀橋渡ったのはビックリしたけど。

次期トップコンビだったのかな?

みっちゃんは相変わらず歌がお上手で。しかもかなり力が入って全力で歌ってる感じを受けました。

千秋楽まで頑張って欲しいです。

相手役の方も同時退団らしいですが可愛い方でした。

ロビーのパネル。

やっぱりいりすちゃんのパネルはなかった。当たり前だけど。

いりすちゃんがいない星組公演はどこを見たらいいのかわからなかった。

とりあえずみっちゃん見といたけど(笑)

 

終演後、すぐ帰りました。

 

ポスター

今日、月組トップさんが退団されたようで。次のトップさんの初公演やね。

『エクスカリバー』みたいな感じなのかな???

マギー主演のバウ公演!誰かわかんなくてびっくりした。

なんか・・・なんていうの・・・ノーコメント。

ここからOG版。

山口さんとカナメちゃん、あさこちゃんも出てます。

石丸さんととーこちゃんのスカピン。

レオンくんのバイオハザード。

こうしてみるとヅカOGと元劇団四季出身者が今の舞台公演の主役系を埋めてしまうのね。

そんだけ人を集められるということなんだろうけど。

でも今日撮影したポスターの公演、私たぶん、一本も観ないだろうなぁ(笑)


音があるっていいね。

2016年09月03日 23時08分52秒 | ブログ

私のパソコンねぇ、いつのころからか音が全く出なくなっていました。

Yくんにいろいろ聞いて、その通りやってみて。

それでも全く音がしない。

結局Yくんが持って帰って直してくれました。

今日、パソコンが戻ってきて、めでたく音が出るようになりました。

動画観ても音がないと全然おもしろくなく(笑)

今日から観たかったものも問題なく楽しめるようになりました。

ああ、嬉しい