今日もアレフガルドは夜だった

気が向いたときに書く何か…

歴代宴会部長が一同に…?

2006-04-30 23:23:27 | Weblog
先日の新歓不完全燃焼だった宴会部長に「幹事の神髄とは何か?」を教授するためなのか?
はたまた、ただ飲みたいだけなのか?なにはともあれ、連休中に伝説の猛者たちが一堂に会して飲み会を開くことに。
この飲み会に初代 宴会部長 たってぃさんが参加なさることになれば、歴代の宴会部長が同じ会場に…。
これは、ウルトラ兄弟ならぬ宴会部長兄弟ですな。
一子相伝の伝統芸能?である宴会部長のワザを現宴会部長にもしっかりと学んでもらいたいものですな。

大型新人、まだ攻めきれないか…(にゃはっ)

2006-04-29 23:55:23 | Weblog
1つ前の記事に書いたとおり、昨日はお隣のLab.の新歓でした。
今回の新入りさんは、大粒揃い。3人のうちhalt氏と張り合えそうな人が2人、さらにもう1人は、某フロア全体でも2年ぶり女の子
木曜日に夕食を一緒に食べに行ったのがhalt氏と張り合える、っていうかもしかしたら超えてる?かもしれないだったんだよね。
で、その食事の時に、
(w&0&):「飲み会では2人でhalt氏を囲んで、いろいろと交流するように…」
といっておいたのです。
それが、前回、前々回の記事で「楽しみ」って書いた理由だったんですよ。
おいらのアドバイスが効いたのか、はたまた偶然か?、大型新人の2人は首尾良くhalt氏と同じテーブルに…。
それなのに、その様子を確認するはずだった、おいらとハヒフヘホくんは彼らの話も聞こえないところに陣取ることになってしまいました。
そのかわり、うちらのテーブルには紅一点となる女の子が座ることに。
彼女とはまだあまり話をしていなかったので、お話しするチャンスっ!
他の人たちの自己紹介などもまともに聴かずに同じテーブルに座った4人だけでずっとしゃべってました。
他のテーブルが締めに入っている中、うちらのテーブルだけ周りの雰囲気を読めず、最後まで普通に飲んで食べてました。

飲み会終了後に大型新人の彼に話を聞いたところ、halt氏の食い付きがあまり良くないと感じたようです。
まだ、攻めあぐねている様子。ん~、その場に居合わせた訳じゃないから分からんけど、実際のところどうだったんでしょうかねぇ…。
実際はかなり食い付いてるけど見た目に出ないってことも考えられるからなぁ…。
まぁ、配属直後でそれを見極めるのは難しいですわな…。

さて、1次会が20:30頃に終わるという状況にもかかわらず、2次会に行きたがる人が宴会部長、おいら、halt氏の3人だけとは…。
これじゃぁ、新歓の意味がないちゅうことで、2次会は幻に終わり解散することに…。
ん~、これじゃぁ宴会部長が不完全燃焼というのも分かりますね。

超大型新人登場?

2006-04-27 23:28:23 | Weblog
今宵の夕食は、お隣のLab.の後輩2人と一緒に食事をとることに。
後輩の1人は今年度 配属されたばかりの新入りさん
そこでこの新入りさんとあまり話したこともなかったので、いろいろと聞いてみることに…。
すると彼は、このLab.待望の超大型新人であることが発覚
彼の話に、おいらたち残りの2人は
(w&0&)(ハヒフ・ー・):「いやぁ~、すごいっ!
と、ずっとうなってばっかり。何がすごいのか?ってのは、明日新歓が終わってから報告しますね。
いやぁ~、明日がたのしみですなぁ…。(にゃはっ)

ソロモンよ! 私は帰ってきたぁ~~!!! by アナベル・ガトー

2006-04-26 23:55:43 | Weblog
本日Lab.から帰宅する前に、自宅近くのお弁当屋さんとりそぼろ弁当を買おうと、注文してカバンから財布を取り出そうとしたところ…
(;;&へ&):『はうっ、財布がねぇ~
ということで、注文したお弁当を速攻でキャンセルし、財布のありかを確かめることに。
とりあえず、Lab.にとんぼ返り。途中で落としているということも否定できないので、全く同じ道を逆戻り。
結局はいつものようにLab.に忘れていただけなんですけど、コレばっかりは見つかるまではドキドキモノですな。

財布を見つけて、さらに夕食も食べていないし、食べ損ねたとりそぼろが…って、ことで
(w&0&):「ソロモンよ! 私は帰ってきたぁ~~!!!!!
と言わんばかりの勢いで、お弁当屋さんに戻って食べ損ねたとりそぼろ弁当を買ってきましたよ。
今宵の夕食はこのお弁当でした。

いやはや1日の最後にまたまた疲れましたよぉ。

フローチャートって 描けなきゃダメ?

2006-04-25 23:43:38 | お仕事?
今日は火曜日お仕事?曜日。

では、本日も2コマ目からいってみましょうかねっ。

2コマ目はいつものようにC言語のお勉強。今回のテーマは制御文
つまりは、if やらfor, whileループやらのことですね。
とりあえず、ここの人たちはJavaを知っているはずなのでこの辺は朝飯前のはず
みなさん、きちんと覚えていらっしゃるのか、今回はC言語に対する質問は皆無
しかし、出席checkを兼ねた小テストでは質問続出。
( ・_・)/:「コレあってますか?
(;;&0&):「それに答えたら、解答を教えることになるよねぇ…
おいおい、お世話役に聞く質問としてまちがってるぞっ、って感じですよ。
今回の小テストは簡単なプログラムのソースからフローチャートを書いてみる、というモノ。
フローチャートの書き方について「お世話役+先生」の間でスタンスが分かれることに(苦笑)
おいらと先生は、「別に細かく描かなくても、だいたい分かればいいんじゃないの?」って感じのスタンス。
残りのお世話役の人たちは、「そのフローチャートを見て、プログラムが書けるぐらいにきっちりと…」っていうスタンス。
もちろん、後者の意見の方が的を射ているし、フローチャートというモノの性質を考えれば、そうすべきなのでしょう。
でもさぁ、そんなにきっちり描かなくたってプログラムの大まかな動きが確認できればいいじゃん
それでも、やっぱり「フローチャート 描けなきゃ ダメですか?
この一番の被害者は、異なるスタンスにたつ お世話役に挟まれちゃった受講生の人たちだったのはいうまでもありませんが。
(シャン -○o○):「あれっ?、また違うこといわれた…
(;;&0&),(先生・ー・):「細かく描く分にはいいんじゃない?(笑)」
まぁ、先生がおいらと同じスタンスにたっているので、大まかに描いてあったってよっぽど変なやつ以外は減点されないと思うけどなぁ(笑)

さて、お昼もあけて眠くなる時間4,5コマ目。こちらはLinuxのおべんきょ。
テーマはよく使われるUNIX系コマンドの使い方の練習。
(;;&0&):「あのぉ~、どのディレクトリで作業しているのか考えてる?」
って聞きたくなるような質問が結構でてくる。まぁ、最初のうちは仕方がないのかな…?
最後の30分くらいでemacsのtutorialをやってもらうことに。
次回はGW明け。話によるとタイピングの実技テストがあるそうな。
みなさぁ~ん、がんばってタイピングの練習しましょうね。(にゃはっ)

布団たたきぃ~っ!!!

2006-04-24 23:25:15 | Weblog
本日午後、天気がよかったので某フロア寝具類を後輩たちと一緒に干すことに…
と、布団干しの前に100円ショップで布団たたきを2本ゲット。
こいつらを使って、えせ2段ベッドのマットレスもバシバシ バシバシ バシバシたたきます。
違うフロアの人たちは、『こいつら何やってんだ?』って感じの怪訝なお顔。
まぁ、そりゃそうっすよねぇ(笑)

なめ茸空きビンごはん 引退セレモニー (TT0TT;;)

2006-04-23 23:49:26 | 黒バラ
今宵黒バラの学習テーマ、前半戦はBUMON式で久々の関東の地名編
「BUMON式 関東の地名編」といえば、やっぱり「わらびし」ですね。
今回も良純さんは「蕨市」と書けずに何回も練習し、またまた「はこれで一生忘れません」と言ってしまいます。
これは、また蕨市と書けるか確認されること請け合い。(笑)

後半戦は黒ワザごはんベースボール勝俣コーチの愛弟子なめ茸空きビンごはん涙の引退セレモニー
勝俣コーチとともに、を学習することに。久々の学習コーナーですね。

引退なめ茸だけだよ 』(しだいに強く)

電車の中で記事を書いてみたりして…

2006-04-22 14:01:44 | Weblog
久々に計算機を広げられる状況で1時間ほど電車に乗るということで、今回の記事は電車の中で書いてみることに…(笑)
と、言ってみても、おいらはmobileで計算機を通信させる手段を持っていたりはしません。(苦笑)
そこで、無いとは思うけど無線LANで拾えるFreeSpotの電波を探してみることに…
なんと、新宿駅ではかなり多くの無線LANの電波を見つけることに成功。そのうちの1つだけがFreeSpotでした。
FreeSpotのものもあわせ、車両の中から見つけた電波は総じてかなり電波強度は低かったです。
 ・
 ・
 ・
上記を書いたときには「新宿駅にアクセスポイントがあって、車両の中からは取りづらい状況である」と勘違いしていたのですが、動いている車両の中にアクセスポイントがある気配がします。
いくつかの「利用可能なワイヤレスネットワーク」には、動いている車両中で相変わらず見えてるものがあります
そして見えてる半分程度の電波は「セキュリティで保護されていない」とでてきます。
小心者のおいらには、これらのネットワークにつないでみよう、っていう気にはなれません。
何があるか分かりませんからねぇ。((&0&;;)))

さて、おいらはこの記事をどうやって書いて、どうやって投稿したのでしょうか?