杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

準備中

2013年04月19日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 今日は、ムスメの誕生日・・・・

 なんで、お赤飯準備中。

 我が家は炊飯器を使わないので、炊きおこわはやりにくいってのもあって、蒸かします。

 ササゲ(小豆ではない)を煮て、煮汁を空気にさらして色出しし、研いだもち米を煮汁に浸し、数時間。

 ま、朝蒸かすのであれば、前の晩にここまでやっておくけど、今日はみんなが集まるのが夕飯になるので、朝、ここまでやっておき、夕方蒸かします。

 何かの折にお赤飯を蒸かしますが、ウチの家族はお赤飯が好きです。

 しかも、自家製のが・・・・・

 お赤飯が苦手って方、一度自分ちで作ってみてください。

 きっと、味がまったく違う事に驚くと思いますよ。

 因みに、水加減やその他考えると、炊きおこわより、蒸かす方が、失敗は無いと思います。

 他のことしながら、タイマーかけて、時々水をかけたり、蒸かし具合を確認したりして、ちょうどよくなったら出来上がりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレ変えました・・・・・ | トップ | 逆戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事