杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

洗濯機を換えてから・・・・・

2013年11月13日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 斜めドラムから二槽式に換えて、大分落ち着いてきました。

 で、洗濯機を換えてからの水道と、電気の使用量を、それ以前と比べてみました。

 結論を言えば、殆ど変らない・・・・・

 前回の検針、前々回・それと、前年同期を比べても、殆ど変化なしでした。

 あ、気持ち減ってるけど、誤差の範囲って位です。

 

 それから、粉石けんの使用量は増えましたが、斜めドラム時代は洗濯の半分以上が浴槽に炭酸塩を入れて洗濯物を浸け込み、翌日洗うという、アルカリ洗濯をしていたのに対し、現在は毎回石けん洗濯ですので、これは比較できません。

 それから、斜めドラムの時は石けんを使った時、泡消しされた時、追加で主に液体せっけんを使いましたが、これが無くなりました。

 何より違うのが洗濯の仕上がりです。

 斜めドラムの時は、うっかり泡消しされたまま洗濯が終了してしまう事もあり、タオルや男たちの靴下がスッキリしなかった時が結構あるのですが、二槽式になってからは、タオルも靴下も、そこはかとなく柔らかさが増してきました。

 ま、時々洗濯途中だって忘れて洗濯機が止まり、洗濯物が水に浸かったままと言う事はありますが、斜めドラムの時より、洗濯ストレスはずっと減りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は・・・・・ | トップ | 明日は・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事