杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

すすぎの回数

2013年09月30日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 二槽式になって、暫く調子がつかめませんでしたが、やっとコツを思い出しました。

 亀の甲より何とやら・・・・・昔取った杵柄ですね。

 そこで、いろいろとやって、石けんを使っているので、合成洗剤と比べ、すすぎが楽な事を実感しました。

 なんせ、以前二槽式を使っていた最後の頃は、合成洗剤だったもので、かなり濯いでも泡が残っていたのですが、石けんだと、1回で泡が消え、本当に楽です。

 でも、今までは一応風呂の残り湯で2回溜め濯ぎをして、最後に水道水で仕上げの溜め濯ぎをしていましたが、残り湯での2回目のすすぎはやってもやらなくても大差ないことが分かったので、これからはすすぎ2回でいいかなと思いました。

 そうなると、電気代と時間が少し節約できるし、いくらか残り湯も残るので、そちらも他に回せることになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ご飯に困ったら・・・・ | トップ | 今日は一日なので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事