杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

包丁研ぎ

2011年10月01日 | 独り言

 昨日、生活クラブの仲間内で一緒に庖丁を研ぎました。

 砥石を持っていないって言う人、最近多いかな?

 それと、持ってるけど、うまく使えないって人も・・・・・・・

 でね、ほんのちょっと私がやってる要領を伝えたら、とっても切れるようになったって大喜び・・・・

 片刃と両刃の砥ぎ方のコツ、押さえてる所だけが砥げるって事、それだけ伝えたら、とっても上手に砥げました。

 プロみたいに切れ味が長続きしないかもしれないけど、自分で砥げると気分いいんですよね。

 そんなに難しくないし、砥石を一つ手に入れて、やってみるといいですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4 | トップ | 見よう見まね・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは..... (葉桜)
2011-10-02 00:47:20
実家の父がさせてくれないw
研ぎ方教えて、って言うんだけど、「いい研ぎ屋を見つけておけ」の一点張り(泣)
ま、甘えるのも親孝行だと思って、たまに、包丁持って行って、研いでもらいます(爆)
返信する
見よう見まね ()
2011-10-02 11:04:28
葉桜さん。
私、砥ぎ方習った事無いんです。
見よう見まね、それとテレビや新聞、雑誌などの情報を集めた自己流なんですよ。
でもまあまあ遂げるし、切れ味も良くなるんでそれでいいと思っています。
刃こぼれなんかは専門の人に恩r害しますけど、普段の手入れ位は簡単ですもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事