杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

226事件

2017年02月25日 | 独り言

 今朝、トーチャンが何気なく言った・・・・・

 明日だね、226事件。

 太平洋戦争5年前に起きた、陸軍青年将校が起こしたクーデター未遂事件。

 詳しい事は知らないけれど、下っ端の兵隊は、何も知らず、訓練だと思って出動して、知らないうちに反逆者になっていたってことを聞いた。

 知らずにこの事件にかかわってしまった人には、あの、柳家小さんが居て、そのことをよく話していた。

 この事件、後年映画にもなったし、いろいろ報道されているので、なんとなく知っているような気になっているけれど、よく考えてみたら、知らないことだらけ。

 

 ただ、雪が降っていたことと、陛下の、投降を呼びかける言葉・・・『兵に次ぐ・・・今からでも遅くないから原隊に戻れ・・・』っていう言葉だけはいつの間にか記憶に刷り込まれている。

 あの事件がもし、成功していたら、今の日本はどうなっていたんだろう?

 太平洋戦争に進んでいくことは無かったんだろうか?

 

 あの頃とは違うけれど、なんだかあの時代に戻したいような人が声を大にしている今だから、思い出してしまったんだろうか?

 81年前の今頃、青年将校たちは、準備をしていたんだなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い・・・・ | トップ | 牡蠣御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事