杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

暑さも落ち着いたので

2012年09月26日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 八方出汁を作りました。

 この夏、あまりの暑さに、八方出汁が『発泡』出汁になったのを、初めて経験しました。

 20年近く作り続けていて、夏でも常温で置いておいたのに、こんな事は初めてです。

 まあ、発泡しても味は変わりなかったんで、使いましたが、どこかから酵母が入り込んで、発酵したんでしょうね。

 涼しくなったんで、もうこんな事は無いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 秋の日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事