杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

この時期は・・・

2008年03月12日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 3月になると、生活クラブでは、甘夏の取り組みがあります。

 それも、ただの甘夏ではなく、水俣病の被害者の元漁師さん達が陸に上がり、生活の糧にと育て始めた『きばる』の甘夏です。

 最初は農協の言うとおり、農薬を使い育てていたそうですが、農薬を使うと体調が悪くなる。

 これはおかしいと思い、そして、『薬品汚染の被害者である自分たちが、加害者になってはいけない』という考えから、農薬散布を極力控え、しかも使う農薬も毒性の低い物、分解性の良い物を使うようにして育てた甘夏です。

 以前はすっぱくて、加工しなければ食べられませんでしたが、ここ数年は、木もちょうど盛りを迎えたのか、甘味も乗り、以前は『皮が美味しい』と言われた物が、今は『皮まで美味しい』となりました。

 その甘夏で、この時期、毎年作っているのが、甘夏ピールチョコです。

 で、残った実は(って、コッチがメインのはずだよね)サラダに入れたり、甘夏寿司、甘夏ケーキ、そのほかいろいろにつかいます。

 今も甘夏ピール煮たんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日替わりメニュー? | トップ | 最後でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事