杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

いらっしゃいませ。

ここは、普通のオバチャンが、いろいろ書いているだけのブログです。 もし、チョッピリ違う所があるとしたら、小さい頃から近所のオジイチャン、オバアチャン、オジチャン、オバチャン、そのほか年上の人たちに可愛がってもらい、いろいろな話を聞いて育ったこと、それと、チョッピリ記憶力が良かったせいか、そんな話や、教わったことを覚えていることです。 でも、私が教わったり、聞いたりした事、最近は若い人に受け継がれていないことに気付きました。 これって勿体無いし、チョッピリでも他の人に知ってほしいなって思うので、気が向いた時にそんな事も書いています。 ご訪問くださった皆様、ぜひ気楽にコメントしてくださいね。 でも、アダルトサイトへのお誘いのような、こちらにおいでくださる方が不快に感じると思われるような書き込みは削除しますけど、悪く思わないでくださいね。

79年・・・・

2024年08月15日 | 独り言
 79年前の今日、太平洋戦争が終わった・・・・・

 正午から、重大発表があるので、ラジオを聴くようにという事で、ラジオの前に集まって姿勢を正していたところ、玉音放送が流れてきたという事だ。

 電波状況も悪く、雑音が入って、1回で理解できた人は意外に少なかったという事を聞いた。

 中には、本土決戦だ、玉砕覚悟で戦うぞ・・・・と思った人もいたとか・・・

 あの後、日本が戦場になることはないけれど、世界のどこかで、戦争は続いている・・・・

 地球上から争いが無くなるには、あと何年かかるんだろう。

 もしかしたら、その前に地球温暖化で、生き物が暮らしていけなくなっちゃうのかなあ????
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしも徳川家康が総理大臣になったら

2024年08月05日 | 映画
 『もしも徳川家康が総理大臣になったら』まあ、ありえない設定の映画でしたが、面白かったです。

 観ようによっては、今の政治に対するものすごい皮肉も・・・・

 代案を持たず、ただ批判意見だけ述べる議員や、居眠りする議員に対する皮肉なんてのも。

 それにしても、足利義満がものすごく英語堪能で、同時通訳すらやっちゃう設定なんて・・・・・

 他にもいろいろとあって、面白い映画でした。

 これを観た人の半分でも、選挙に行くようになったら、日本の政治も変わるのかなあ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッドプール&ウルヴァリン

2024年07月29日 | 映画
 『デッドプール&ウルヴァリン』、観て来ました。

 これは、好みもあるし、どういえばいいのかわからないけれど、とにかく、ばかばかしくておかしい映画でした。

 それにしても、ヒュー・ジャックマン、いまだに鍛えているんでしょうか、肉体も、アクションも素晴らしいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅酢の消費が・・・・

2024年07月25日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 毎年、梅干を作っていて、その時できる梅酢を、どう使おうかと悩んでいたのですが、今年は足りなくなりそうです。

 その理由が、この暑さです。

 水分と塩分補給のため、梅酢と同量の蜂蜜を混ぜたものを、水で適当に薄め(いくらか味がするかなって程度30倍ぐらいかもっと薄いかも)、飲んでみたところ、体がホッとして、おいしいのです。

 この原液を置いておき、飲みたい時に薄めて飲んでいると、この夏も乗り越えられそうな気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダム・大将軍の帰還

2024年07月23日 | 映画
 いろいろあって、遅れ馳せながら観て来ました。


 公式サイトの、NEWSのところに、『最終章』という文字があったけれど、これで終わりなのかしら?

 原作からしたら、ほんの入り口なんだけど、何とも言えない気持ちです。

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見た目と味が・・・・・

2024年07月22日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 ムスメが、知り合いから、透明醤油でみたらし団子を作っている人がいるという話を聞いてきた。

 で、やってみました。

 だんごはともかく、みたらし餡を作ってみました。

 レシピは、芽吹き屋さんのホームページからお借りしました。

 この量だと、残った時、勿体ないので、半分で・・・・ 

 結果・・・・・

 まずくはないけど、コクが無い・・・・・

 見た目水あめ・味みたらし・・・・・

 目と舌がバグりました・・・・

 もう作らないかなあ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九十歳。何がめでたい

2024年06月24日 | 映画
 『九十歳。何がめでたい』面白かったです。

 90歳当時の佐藤愛子を今90歳の草笛光子が演じる・・・・

 え、冒頭に出た人生相談の相談者が、この人だったの・・・・

 こんな役者がほんのちょい役で出てるの・・・・

 いろいろと勿体ない、面白い映画でした。

 それにしても、佐藤愛子も草笛光子も元気で、若々しいなって思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連理の枝

2024年06月23日 | ことば
 一月ほど前だったか、姉から「連理の枝って知ってる?」と聞かれた。

 私は、「知ってるよ。日本の木が寄り添って生えて、くっついた様子の事だよね。夫婦仲良くって、結婚式なんかでよく言われる言葉にもなってるよね。」そう答えました。

 すると姉からびっくりする返事が・・・・・

 姉の周囲で、この言葉を知っている人が一人もいなかったのだそうです。

 で、私も周囲の人に聞いたのですが、年齢も関係なく、知っている人がいなかったのです。

 姉の周りは、植物が好きで、詳しい人も多いのに、『連理の枝』の認知度は皆無・・・・

 それほどまでに知られていない言葉なんでしょうか?

 調べてみると、白楽天(白居易 )の、『長恨歌』の一節で、比翼の鳥と一緒に夫婦仲良く助け合い等意味があるそうですが、なぜこんなに知らない人が多かったのか、不思議な思いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディア・ファミリー

2024年06月17日 | 映画
 話題の映画、『ディア・ファミリー』を観て来ました。

 生まれながらの心臓病で、小学生の頃、余命十年を宣告された娘のため、人工心臓の開発に力を注いだ父でしたが、完成してもほかの臓器が弱っていて、無理だろうと言われ、落ち込んだけれど、ほかの方法で苦しむ人を救ってほしいと娘に言われ、結果、国産のバルーンカテーテルを完成し、たくさんの命を救うことになったという小さな町工場の経営者のお話です。

 これは実話がもとになっていて、ほぼ実話通りのストーリーらしいです。

 とっても重くなりがちですが、所々でくすっと笑わせてくれ、重くなりすぎず、観た後で、良かったなあと思わせてくれました。

 娘さんは最初、成人まで生きられないかもと言われていたのが、成人式を迎えることができたんだそうです。

 重い内容だけれど、観た後、心が温かくなる映画でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい車

2024年06月16日 | 独り言
 前の車、もう14年ぐらい乗っているフリードでした。

 あちこち不具合も出てきたので、そろそろ買い替えって思っていたのですが、あと何年・・・・・と思い、躊躇していました。

 で、話し合いの結果、ムスコがオーナーに・・・・・

 もう、大きな車はいらないって思い、軽になりました。

 Nボックス。
 
 かわいいでしょ

 まあ、それにしても親切機能というか、便利機能というか、おせっかい機能というか・・・8日に納車で、乗り始めて10日も経っていないので、いろいろと試しながら楽しんでいます。

 これらの機能、運転に慣れていない特に小さい子のいる方にはとっても便利かもって思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする