杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

寒いので・・・・

2007年10月01日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 今夜は初おでんです。

 練物は、添加物が多いのですが、生活クラブのおでんダネは無添加で作られています。

 無添加の練物食べると、普通に売っている練物って、味が無いなあって思います。

 いろいろな添加物で増量しているんでしょうか?

 しっかりした歯ごたえと、味の濃い練物です。

 一緒に煮た大根やコンニャク、チクワブなんかもいい味になるのよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あげる? | トップ | 二つの日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは.... (葉桜)
2007-10-01 21:31:52
スーパーがおでんの具材を売り出し始めていたので、先月末におでんデビューしちゃいました。

今日の杏さんの記事を見て、生活クラブ生協に興味が出てきました。
無添加の練り物、おいしそうですね。
返信する
美味しいですよ ()
2007-10-02 12:26:21
葉桜さん。
生活クラブは、他の生協の職員さんに言わせると、面倒で、アイテムが少なくて、高いそうです(笑)

でも、1ヶ月食べてもらえば分かるんです。
無添加の味に慣れると、市販の添加物を使った加工品が、まずいって事が・・・・・

無添加の練物、子どもの頃の味です。
返信する
食品業界関係者が親戚にいるので (葉桜)
2007-10-02 13:34:03
添加物いっぱいの加工食品って、ありえない、っていうのが私の感覚なんです。
ただ、そういいきっちゃうと、スーパーで食品買えなくなっちゃいますがw

小学生のころだったかな(この親戚の加工場は、今は廃業)、親戚の経営する小さな缶詰工場で、給食のお釜のような大鍋に、材料をぶちこんで煮込んでいる親戚の姿を見ているので.....

海産物の加工場だったのですが、鍋に入った食材の隣にあったのは、業務用仕様の砂糖の大袋と、ガラスの一升瓶に入ったしょうゆ(4~5本転がってた)。
缶詰って、ふたをした後で加圧してふたと本体を圧着するので、そこで殺菌ができるんです。

だから、本来は、添加物いらないはずなんだけどw
返信する
本当に・・・・ ()
2007-10-02 22:45:49
マトモに作れば添加物なんていらないはずなんですよね。
でも、最近は、コストダウンのため、日持ちさせる為・・・・・・・
いろいろな理由で、添加物を入れているところが多いんですよね。

コーヒー用のポーションタイプのミルク(クリーム?)なんて、白い粉と食用油と水で出来るんですって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事