杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

食べ慣れた茶碗蒸し

2014年11月30日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 子どもの頃、茶わん蒸しをよく食べた。

 母が作ってくれたもので、お店や料理本のレシピとは違って、案外気楽に作ってくれた。

 

 特別な出汁なんてとらない。

 味付けは醤油のみ。

 

 まず、湯を沸かし、そこに豚コマを入れ、火が通ったら醤油で味付け。

 冷めたら、水分に応じた卵を混ぜる。

 かまぼこ、三つ葉を蒸し茶碗に入れ、卵液を張り、湯気の上がった蒸し器で蒸す。

 

 兄たちは食べ盛りで、茶わんじゃあ物足りず、よく丼で作っていたものだ。

 そうそう、良く、お正月にはかまぼこや三つ葉だけで幕、伊達巻を入れていたっけ。

 そんな時は、豚コマじゃなくて、鶏だった。

 お正月のお雑煮や、おせちの残りで作ったんだなあ・・・・

 

 かまぼこ買って来て、久しぶりに作ろうかしらねえ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた。 | トップ | まだ10月です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-30 14:14:39
丼は凄いなー^^
男の子は本当によく食べますね♪
返信する
確かに ()
2014-12-01 14:00:25
兄たち、これでも足りないぐらいでした。
本当によく食べましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事