杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

今年も届きました

2011年03月04日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 今年も届きました。

 九州は水俣からの春の使者・・・・・

 以前、水俣で漁師をしていた方達がで生活できなくなり、陸に上がって新しく始めた農業で、公害の被害者である自分達が加害者になってはいけないという思いをこめて栽培している甘夏みかんです。

 このグループの名称が、『きばる』ですので、私たちは親しみをこめて、この甘夏みかんを『きばるの甘夏』と呼んでいます。

 有機肥料を使い、農薬も毒性が低く残留性の低い物を量と散布時期を厳しく定めて遣っているので、我々の手に届く時には残留農薬もなく、皮まで安心して使える物になっています。

 だから、マーマレードやピールを作ったり、皮をカップにしてゼリーを作ったり、挙句の果てに種で化粧水を作ったりといろいろと楽しめる甘夏です。

 

 今年も届いたきばるの甘夏。

 

 美味しく、楽しく頂きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 | トップ | あの子はだあれ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事