杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

油汚れは重曹よりも・・・・

2015年01月11日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 最近、なんだかんだと重曹が万能洗剤のようにもてはやされているけれど、決して重曹は万能ではないのよね。

 実際、油汚れは重曹より、炭酸塩や石けんの方が良く落ちるし、アルカリ洗濯も、重曹より、炭酸塩やセ鋤の方が向いている。

 ただ、鍋の焦げ付き落としには水を張り、重曹を入れて火にかけることで、発泡するので、その力で焦げ付きが落ちるし、配水管の掃除には重曹と酸性の物(クエン酸や酢)が水に溶ける時に発する泡で汚れを浮かし、流すことができる。

 また、重曹は水に溶けるので、マイルドな研磨剤として利用すると、食器などが傷みにくいので、クレンザーを使うよりいい面もある。

 こんな風に、テレビや雑誌で言われていることを鵜呑みにしないで、色々と情報を集めて自分でしっかり判断するって事、とっても大事だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい・・・・・ | トップ | ST赤と白の操作ファイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事