八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

ニホンアマガエル

2020年09月13日 | 自然

小さなカエルを2匹見つけました。ニホンアマガエルだと思うのですが、カエルには全然詳しくありません(-_-;)

あまりに小さくてかわいかったので、写真を撮ったり外に行く度にチェックしていました。ずっと動かず一日中同じところにいるんですよね。いったい何を食べて生きているのだろうと疑問です。偶然飛んできた虫でしょうかね。

別の個体です。この子はずっとバラの葉っぱの上にいます。全く動きません。退屈じゃないのでしょうか・・・ ちんまりした姿がかわいいです。

動かないのが不思議だったのに、いつの間にかいなくなってしまい、寂しくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaochan)
2020-09-14 16:40:29
カエルは苦手ですが、離れたところから見ている分には可愛いです。
住むところが少なくなり多くのカエルが絶滅危惧種になっているようです。
寂しいです。
小さいのがかわいい (Akiko)
2020-09-17 19:41:47
kaochanさま
私も巨大なカエルは苦手ですが、アマガエルはかわいかったです。このあと、網戸を開けっ放しでお休みになった方の部屋の中で発見されて、びっくりしました。虫を追いかけて侵入たのでしょうか・・・無事放してあげられてよかったです。田舎に住んでいると思いがけない事があります(^^)
また遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。