八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

こんにちは

2018年07月05日 | 銀の森

こんにちは。すごーくおひさしぶりでゴメンナサ-イ。

コメントくれてた方々にも、失礼しました・・・

またブログ書いてみたいと思う気持ちになれました・・・

 

ずっとハンドメイドは続けています。小さなポーチやバッグ、最近はまたアン人形作りました。

なかなか納得できるものは難しいのですが、

今回は可愛くできたと思うので紹介しますね(^^) 左はダイアナ、右がアンです

 

明るくやさしい表情にこだわって仕上げました。

 

それから、吉村さんのギャラリーが萌木の村にオープンした事はご存知の事と思いますが、

私はこの写真が気に入って、衝動買いましたよー

P.E.I.らしい風景で、美しい海と力強い大地のパッチワークのような風景が好きです。

吉村さんのギャラリー、ぜひ訪れてみて下さいね。心がのびのびしますよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀の森の留鳥さん

2018年03月07日 | 自然

今日は朝から、イカルのかわいい声が聞こえていました。イカルは穏やかでマイペース。つがいで訪れる鳥さんです。

 

こちらはワイルドなカワラヒワ。いつも団体さんで訪れるのですが、今年は何故か少なめ。でんとした親分さんの姿がないのが気になります・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腹心の友を作りました

2018年03月06日 | クラフト

ここ数日とても暖かで、春めいてきましたね。

うちの周囲の雪もすっかり融けてしまいました。鳥たちも時々きれいな声で囀っています。

ずっとアン人形が一人ぼっちだったので、ダイアナを作りました(左)。腹心の友がそろってよかった(*^_^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラ柄のバッグ作りました

2018年01月30日 | ハンドメイド

一年近く前になるでしょうか、シジュウカラのような、でもちょっと胸の色がヤマガラっぽいような鳥が描かれた布を衝動買いしました。野鳥好きなので(^^) そしていざバッグを作ろうとすると、なんだか難しくて考えるのに疲れて、しばらくチェストの底に埋没・・・ でもでも、この時期に作らないと、また一年たってしまいます! 気持ちを奮い立たせ、やっと着手しました。

P.E.I.で買って来た、草原のような濃い緑の布がマッチとするかなー。

鳥ちゃんだけは、間違いなくかわいい(^^)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してすみませんでした

2018年01月27日 | 野鳥

9月からずっとご無沙汰していました。

今日は、厳しい寒さの中、頑張っている野鳥達を見ていて、やっと写真撮りたいと思うことできました。またよろしくお願いします(*^^)

ミヤマホオジロ。目がやさしくて、穏やかな鳥さんだと思いました。本当はファットボールのところに行きたいのですが、シジュウカラのようにホールドしている枠にしがみつくことができないようで、いつもファットボールの下にいて、こぼれ種をひろっているのです。明日は食べられるように、なんとか工夫しよう・・・

シジュウカラは、ヤマガラと比べるとおとなしい鳥さんだけど、腹筋はある!(この下にミヤマホオジロが・・・)

コガラは、ひまわりの種を割ってました。ピーナッツも好きで、人をあまり怖がらず近寄ってくるのでかわいい。

頑張っている鳥達がとても愛しく感じられる冬・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またアン人形を作りました

2017年09月12日 | ハンドメイド

9月も中旬となり涼しくなりました。雨でも、とっても爽やかです!

8月にお客様から頼まれていたアン人形を、やっと作ることができました。グリーンの子は近々そのお客様のところに行きますので、記念撮影しておきました。

いつかギルバートを作ってみたいのですが、男の子の人形は作った事がなく、ヘアースタイルや顔の描き方がサッパリわかりません。かっこいいギルバートにしたいですものね(^_-)-☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオミズアオ

2017年08月05日 | 自然

今朝、お客様が玄関で見つけました。

蛾のオオミズアオです。蛾の女王だそうですよ。

大きいです!10センチ以上あったかな。きれいといえばきれいです、が、ちょっと怖い。

私はこれまで、女王さまをほうきで掃いていました、が、今日はちょっとやさしく払いました(^^)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

赤毛のアンの巾着

2017年07月26日 | クラフト

梅雨明け宣言でたのに、今日も午後から雨が降っています。

最近、赤毛のアンが好き!というお客様が続きました。私たちの年代はもちろんですが、なんと若い方にもファンが・・・村岡花子さんの偉大さを感じます。それで今日は、アンの布を使って巾着バッグを作ってみました。

上部は以前ホビーラホビーレでGetしていた落ち着いた色のアン柄の布。底布は、実はP.E.Iで買ったバラ柄の布なんですよー。お気に入りだったのですが、もう残り少なくなりました。

小さな巾着バッグですが、携帯、お財布、ハンカチ、ティッシュくらいは入りますので、ドライブ中、パーキングでさっと必需品だけ持って出るのに最適です。バッグインバッグですね(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2017年07月17日 | 感動

今日は連休最終日。渋滞を避けるため帰宅を急ぐ方が多かったです。皆様無事帰宅されましたか?明日からまた頑張って下さい!!

仕事の合間、吉村和敏さんの清里の森ギャラリーに行ってきました。素敵な空間が出来上がっていました。
写真が結構沢山かけられるスペースがあるのですが、かなり売れてしまっていました。でも私のひとめぼれの写真が・・・

(写真を撮影したので、反射・写りこみもあり、実物とは比べ物になりません)

写真集「MORNING LIGHT」の海の写真。写真展で素敵だなー癒される感じ・・・と思っていたのです。アクリル板に張り付けたという縁のないシンプルな額なので、海の広がりを感じました。朝の光のクリアーでやわらかな色に惹かれます。

山に住んでいると、時々こんな広々とした海が恋しくなるのですよ(^^) もちろん清里は(日本一)大好きな場所なのですが・・・
また宝物がひとつ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休一日目

2017年07月15日 | 銀の森

今日は7月3連休の一日目。ちょっと忙しかったです。でも素敵なお客様ばかりで、なんとか無事終えて今ホッとしているところです。明日も頑張ります!

うちのキッチンは、駐車場に向いています。そこに今日は、知らない鳥さんがいました。

私、野鳥の知識はまだまだなので、この子は誰?誰でしょう。

駐車場の真ん中で、歩いていたり、尾を上下に振ったりしていました。時折かゆいのか嘴でかきかきしたり・・・尾と胸のところが黄色い以外はモノクロのおとなし気な鳥さんです。知っている方がいたら教えて下さい!全体的な雰囲気はつぐみっぽいけれど、もっと小さいです。

・・・・・

話は変わりますが、数日前またバッグを作りました。これでーす。

これも大好きな布。内側と持ち手を赤にしてみました。明るい色合いなので、ポケット以外はとてもシンプルです。ハンドメイドの楽しみは10月頃までお預けで、これからは仕事一筋の毎日です。頑張れ私!( `ー´)ノ & 旦那君(^^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加