八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

薔薇が咲きました

2020年06月14日 | 頑張れ

今年もポールズヒマラヤンムスクが咲きました。

銀の森の入り口です。

今日は雨で撮影できないので、これは数日前の写真です。今はもっともっと沢山咲いていますよ(^^)

いらっしゃいませ。

 

コメント

すみれ

2020年05月07日 | 

この時期家の周りに、小さなすみれが沢山咲いています。今年は種類が増えている!いえ、ずっといたのに単に気づかなかっただけ?

一番数も多くて目立つのがこの白いスミレです。種でどんどん増えていくので、放っておくと他のお花が育ちにくくなってしまうくらいです。葉っぱは丸くてツヤツヤしています。

次に多く見かけるのが、このきれいな紫のスミレ。このスミレも葉っぱが丸くて艶があります。

白く小さくて、葉がスッと細長いスミレ。昨年発見して、草と間違えて抜かないようにしてきました。沢山種をつけていたので楽しみにしていたのですが、数が増えている!

こちらは明るい紫のスミレ。数年前、大泉のハーブスタンドさんがスイートシスリーを下さった時に、くっついてきました(^^) 健在です。

うちの北西の庭に群生しているのを発見しました。これから沢山咲きそう。かわいい白い花と、葉っぱとのバランスが素敵です。

 

コメント (2)

小さな人形

2020年05月02日 | ハンドメイド

小さなサイズの人形に挑戦してみました。背丈は18~19センチくらいです。

初めてボディーの生地を紅茶で染めてみました。一度目は濃くなりすぎてボツ(+_+) 二度目は薄くなったかと思ったのですが、作ってみるとまだ濃いようですね(左)三度目はほとんど染まらず生成り程度なのですが(右)、これくらいの方が、アレンジしやすくて良いかもしれません。

小さな人形なので、靴はアクリル絵の具で染めました。修正していくうちに、靴が大きくなってしまった・・・髪型やお顔もいろいろ試しています。いつか納得のいく作品が作れたら、バッグチャームにしたいな。

コメント (2)

野鳥を撮りました

2020年03月23日 | 野鳥

冬の間、野鳥の餌台を出して、ひまわりの種や、ピーナッツ、ジュース、パンなどをあげていましたが、清里もだいぶ暖かくなり、もうすぐ餌台は終了します。また野鳥とお別れです。寂しいなー

ヒマワリの種が大好きなアトリは黒、白、オレンジのコントラストがとてもきれいです。シベリアに渡って行くらしいです。こんな小さな鳥が海を渡って行くんですね。信じられない・・・また来年も銀の森を見つけてくれるでしょうか。

カワラヒワは留鳥なので、ずっとこの辺りにいます。やはり、ヒマワリの種が好きですが、通常は草の実を食べて生きているようです。銀の森周辺の林では、ダンコウバイの花が咲きました。カワラヒワは羽を広げると、ダンコウバイのようなきれいな黄色をしています。

お花とお似合い(^^)

コメント

今できることをしています

2020年03月16日 | ハンドメイド

銀の森は3月27日まで休業しています。寂しい~ 頭に入っていたお客様用の料理のレシピを忘れてしまいそうです・・・うそうそ、忘れません(^^) 今は日本中、いえ世界中の方々が頑張っているので、私達もしばらく我慢で、「今できる事」をやっています!!来年に向けの薪割りや、業務用冷蔵庫の大掃除、今週はお風呂の大掃除をしまーす。

そして、自由時間に私は、相変わらずいろいろ作ってますよ(^_-)  これはP.E.I.の生地屋さんで購入した、ダブルウェディングリング柄で作りました。残り僅かだったので生地が足らず、サイズを5mmほど小さくしてみました。

手作りだと自由にサイズ変更できるので、あきらめず完成できました。

コメント

野鳥バッグ

2020年03月07日 | ハンドメイド

今日は野鳥柄のバッグを作りました。大きな木にくつろぐ自由な鳥たちが描かれた、私の大好きな布です。ちょっと薄い布なので、厚めのキルト芯を入れてふんわりさせています。

お買い物の休憩時に、ちょっとほのぼのできますよ(^^)

コメント

手作りマスク

2020年03月03日 | ハンドメイド

しばらくマスクは手に入らないのでしょうか・・・あちこちのお店で探したけれど、ありませんね(+_+) いろんな方のブログを拝見すると、マスクを手作りされている方が沢山いました。作れるんですね!

うちにはまだ使い捨てマスクが少しあるけれど時間の問題、いざという時に備えて作ってみました。

まずガーゼとゴムが必要・・・ネットで生地屋さんを探しましたが、ガーゼ類、マスク用ゴムがほぼ売り切れていました。あんまりだ・・・世の中の人たちは敏感で素早いですね・・・

しょっぱなから挫折しかかったのですが、よくよく考えるとうちにもダブルガーゼの生地がありました。(お子様向けだけど)そして、人形の洋服に使う細めのゴムが残ってました。型紙はこちらからいただきました。

ちょっとつけるのが恥ずかしいけれど、自分で作れることはわかったのでした(^^) 形は顔にフィットしていて使いやすそうですよ。そして洗えるのが良いですね。

コメント (4)

春らしいトートを作ってみました

2020年02月28日 | ハンドメイド

今年の冬は暖かですね。ここは清里、標高1,015m、まだ2月だとういうのに、春のような気配がしています。

それで明るい色合いのバッグを作りたくなりました。表布は淡い花柄、持ち手と内布は落ち着いたオリーブ色にしてみました。キルト芯を入れたのでしっかりしてますよー。

なかなか外出しづらい今日この頃ですが、毎日を有意義に過ごしたいなー。皆で頑張って乗り切りましょう!!

コメント

また作ったアンちゃん

2020年02月18日 | ハンドメイド

またアン人形を作りました。淡いブルーの花柄の洋服にブルーの帽子を被っています。今回はきりっとした表情のアンになりました。パッチワークドイリーの前に座らせると、アンの世界に近づきます。自己満足かな(^^)

ちょっと寄り道をして巾着を作ったりしていたので、UPが遅くなりました・・・

コメント (2)

Newダイちゃん

2020年01月23日 | ハンドメイド

ダイアナが完成しました!

ダイアナはアンの腹心の友で、いつも華やかな洋服を着ています。黒髪で、リンドおばさんによると「はちきれそうに血色が良い」ので、洋服も濃い目のピンクにして、薔薇の花をつけてみました。自分でも、かわいく仕上がった気がしています(*^_^*)

いつか銀の森のパットや、エミリーも作ってみたいです。でも、どうもアンやダイアナのようにイメージがわかないのですよ・・・物静かな思索的なタイプなので、人形にするには難しいかなー その点ジェーンは大丈夫かも(^^)

 

コメント (2)