八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

本日のお客様

2018年12月16日 | 野鳥

お客様のチェックアウトの後、ぼーっとダイニングから外を眺めていたら、野鳥のお客様が来ました。5、6羽のカケスの群れです。カメラを向けると気配を感じるのか飛び去りますが、しばらくすると戻って来るのです。何してるのかなー。

カケスはドングリを食べると、本に書かれていましたが、本当でした!!!この辺りは落葉を掃いていたので、ドングリがいっぱい落ちている場所。写真はピンボケですが・・・ワイルドな目が素敵。

飛ぶと羽の色も青が混ざっていてきれいな鳥さんです。

 

コメント

小さめトートを作りました

2018年11月29日 | ハンドメイド

久しぶりに、トートバッグを作りました。ちょっと横長で小さめ。でも、お弁当とお茶のペットボトル(小)くらいは入るかな。表と裏生地の色合わせが楽しくて、3種類作りました。並べるとちょっとかわいい。自分で言ってる(*^^)v

清里は紅葉も終わったので、これからクリスマスまでは静かになります。色々作ってみたいものがあります!!

 

 

 

 

コメント (2)

銀の森の紅葉

2018年11月05日 | 自然

標高1,015mの銀の森にも紅葉の季節がやってきました。モミジはピークの赤さです。

 今年7月、お隣の林にあった、カラマツや赤松の大木が伐採されたので、日当たりが良くなっています。いつもはきれいに紅葉しない小さなモミジも、光を浴びて、随分しっかりしてきました。色も美しい!

 しばらくお客様にも紅葉を楽しんでいただけそうです。

コメント (2)

ヤマガラに会う

2018年10月25日 | 自然

ヤマガラのチッチッ、ビービーという声が聞こえたので、ピーナッツを置いてみました。もう数年前から晩秋~冬にかけて、餌をあげていたので、すぐにやって来ます。写真、素早い動作にピント合わせが追い付かず、ボケていて残念・・・次回は真剣に撮ります!!

やっぱりかわいい(^^)

 

コメント

オオミズアオ

2018年08月07日 | 自然

今年も蛾の女王、オオミズアオがやって来ました。昨年は8月5日に発見したので、ほぼ同時期なんですねー。

お客様はびっくりされるかな、と心配しながらも、なんだか追い払えず。まだいます(^^)

オオミズアオとそっくりの蛾で、「オナガミズアオ」というのがいるそうで、その子にも是非来て欲しいと思ったのでした。

 

コメント (2)

ペンションの休日?

2018年08月01日 | 自然

いよいよ八月!忙しくなる!!

ですが・・・しょっぱなから休みをとりました(^^)

今年の夏は少し休みを入れながら仕事します。年だし、人は休息をとらないと、良い仕事ができないと信じているからです。

でも、たとえお客様がいらっしゃらなくても、やることがいっぱい・・・

外を見ると、庭の花が少なくなって寂しく、雑草も増えてきました。午後からガーデニングです。今日は清里も朝から蒸して暑い!

玄関を出るとこんな子がいました。

あー、カエルさんも暑いのね。わかるわかる。

鉢植えだったミニバラを地植えにしました。マルゴスシスターという名前です。四季咲きで強い薔薇のようです。期待の星。

玄関前が特に寂しかったので、サンビタリアを植えました。大きくなーれ!

西側のルピナスの後にエキナセアを植えました。ちょっと木陰で申しわけない。うちは林のそばなので木陰が多いのです。頑張れ!

 

最後に野鳥の水場をきれいにして終了。草取りもしましたよー

玄関を入ろうとしたら、あれれ、まだ君いたのね。

のびてるの?かわいいね。

コメント

吉村和敏 清里ギャラリー 

2018年07月31日 | 芸術

時々吉村和敏さんの、清里フォトギャラリーにおじゃましています。

最近は、プリンス エドワード島のクラフトが増えてきました。

私は手作り作品が大好きです。

なつかしいP.E.I.の、手作りの作品、ついつい買ってしまいます。

昨日は、ブルーウィンズティールームのテリーさんが作ったペンダントを見つけました。

吉村さんが、お店のために取り寄せた大切なものなので、私が買ってもいいのか・・・と思いましたが、大丈夫のようなのでいただきました。一点ものでしょう。グリーンゲーブルスの絵が書き込まれ、桜の女王も咲いています。中央には赤い道・・・家の下手には小川が流れ、橋がかかっています。これは、グリーンゲイブルズ博物館そのものの絵ではありません。モンゴメリーさんが書いた「赤毛のアン」に描写された、テリーさんの想像上の絵なのです。そして、私のイメージにも近いのです。

ブルーウィンズのコースター。花に囲まれて美しい・・・。

マークさんの木製コースター、どちらも愛用しています。

これはP.E.I.の作家さんが作った陶器のペンダントです。ギャラリーに色やデザイン違いが沢山ありますよ(^^)

吉村さんファンはもちろんのこと、モンゴメリーさん、赤毛のアン、P.E.I.ファンの方、是非ギャラリーを訪れてみてくださいね。

 

 

コメント

夏の銀の森

2018年07月27日 | 銀の森

こんにちは。銀の森です。今朝撮りました。

今年は暑いですが、今日は爽やかです。

お隣りの林(奥)のカラ松や赤松の大木が切られたので、東から光が当たるようになりました。

整備されるのが待ち遠しいです。

バラはほぼ咲き終わりましたが、ヤマユリが咲いています。年により、場所を変えて自然と現れるのでびっくりします。

最近この蝶がよく飛んでいます。名前はコミスジでした。 

コメント (2)

作りたいものがいっぱい

2018年07月20日 | クラフト

仕事が忙しくなると、まっしぐら! に進めればよいのですが・・・何故かサイドのしたい事が増えてしまいます。

前から作ってみたかった、ワンハンドルバッグを作りました。

かわいい花柄で作ってみました。ドライブの時、財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、など小物を入れておいて、パーキングでさっと持って出ると便利です(^^) バッグインバッグですね。

こちらは2年ほど前にフィンランドで買ってきた布(マリメッコのウニッコ)です。ずっと何を作ろうかと温めていたのですが、結構お花柄が大きくて、小物には向かない・・・バッグにすると若すぎる(でも一個作りました)・・・ で、ファブリックパネルにしてみました。部屋がぱっと明るくなります。旦那さんの勧めで今は玄関に飾っています。どうでしょう? カナダのイメージではないのですが・・・

これも、マリメッコのタイムセールで、周りの勢いに巻かれてGETした布です。買ったものの、ウニッコ以上に柄が大胆で、何にしようと悩んでいたのですが、やっとパネル(LL版)にできました。絵画みたいです。ルソーが連想されませんか?

北欧柄って独特ですが大好きです。これはマイルームに飾っています。

コメント

こんにちは

2018年07月05日 | 銀の森

こんにちは。すごーくおひさしぶりでゴメンナサ-イ。

コメントくれてた方々にも、失礼しました・・・

またブログ書いてみたいと思う気持ちになれました・・・

 

ずっとハンドメイドは続けています。小さなポーチやバッグ、最近はまたアン人形作りました。

なかなか納得できるものは難しいのですが、

今回は可愛くできたと思うので紹介しますね(^^) 左はダイアナ、右がアンです

 

明るくやさしい表情にこだわって仕上げました。

 

それから、吉村さんのギャラリーが萌木の村にオープンした事はご存知の事と思いますが、

私はこの写真が気に入って、衝動買いましたよー

P.E.I.らしい風景で、美しい海と力強い大地のパッチワークのような風景が好きです。

吉村さんのギャラリー、ぜひ訪れてみて下さいね。心がのびのびしますよ。

 

コメント (2)