八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

またアン人形を作りました

2017年09月12日 | ハンドメイド

9月も中旬となり涼しくなりました。雨でも、とっても爽やかです!

8月にお客様から頼まれていたアン人形を、やっと作ることができました。グリーンの子は近々そのお客様のところに行きますので、記念撮影しておきました。

いつかギルバートを作ってみたいのですが、男の子の人形は作った事がなく、ヘアースタイルや顔の描き方がサッパリわかりません。かっこいいギルバートにしたいですものね(^_-)-☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオミズアオ

2017年08月05日 | 自然

今朝、お客様が玄関で見つけました。

蛾のオオミズアオです。蛾の女王だそうですよ。

大きいです!10センチ以上あったかな。きれいといえばきれいです、が、ちょっと怖い。

私はこれまで、女王さまをほうきで掃いていました、が、今日はちょっとやさしく払いました(^^)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤毛のアンの巾着

2017年07月26日 | クラフト

梅雨明け宣言でたのに、今日も午後から雨が降っています。

最近、赤毛のアンが好き!というお客様が続きました。私たちの年代はもちろんですが、なんと若い方にもファンが・・・村岡花子さんの偉大さを感じます。それで今日は、アンの布を使って巾着バッグを作ってみました。

上部は以前ホビーラホビーレでGetしていた落ち着いた色のアン柄の布。底布は、実はP.E.Iで買ったバラ柄の布なんですよー。お気に入りだったのですが、もう残り少なくなりました。

小さな巾着バッグですが、携帯、お財布、ハンカチ、ティッシュくらいは入りますので、ドライブ中、パーキングでさっと必需品だけ持って出るのに最適です。バッグインバッグですね(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2017年07月17日 | 感動

今日は連休最終日。渋滞を避けるため帰宅を急ぐ方が多かったです。皆様無事帰宅されましたか?明日からまた頑張って下さい!!

仕事の合間、吉村和敏さんの清里の森ギャラリーに行ってきました。素敵な空間が出来上がっていました。
写真が結構沢山かけられるスペースがあるのですが、かなり売れてしまっていました。でも私のひとめぼれの写真が・・・

(写真を撮影したので、反射・写りこみもあり、実物とは比べ物になりません)

写真集「MORNING LIGHT」の海の写真。写真展で素敵だなー癒される感じ・・・と思っていたのです。アクリル板に張り付けたという縁のないシンプルな額なので、海の広がりを感じました。朝の光のクリアーでやわらかな色に惹かれます。

山に住んでいると、時々こんな広々とした海が恋しくなるのですよ(^^) もちろん清里は(日本一)大好きな場所なのですが・・・
また宝物がひとつ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休一日目

2017年07月15日 | 銀の森

今日は7月3連休の一日目。ちょっと忙しかったです。でも素敵なお客様ばかりで、なんとか無事終えて今ホッとしているところです。明日も頑張ります!

うちのキッチンは、駐車場に向いています。そこに今日は、知らない鳥さんがいました。

私、野鳥の知識はまだまだなので、この子は誰?誰でしょう。

駐車場の真ん中で、歩いていたり、尾を上下に振ったりしていました。時折かゆいのか嘴でかきかきしたり・・・尾と胸のところが黄色い以外はモノクロのおとなし気な鳥さんです。知っている方がいたら教えて下さい!全体的な雰囲気はつぐみっぽいけれど、もっと小さいです。

・・・・・

話は変わりますが、数日前またバッグを作りました。これでーす。

これも大好きな布。内側と持ち手を赤にしてみました。明るい色合いなので、ポケット以外はとてもシンプルです。ハンドメイドの楽しみは10月頃までお預けで、これからは仕事一筋の毎日です。頑張れ私!( `ー´)ノ & 旦那君(^^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バッグ作りは楽し!

2017年07月02日 | ハンドメイド

前々から好きだったブルー系の布を使って、バッグを作りました。小さめ、コロンとした形。ちょっとそこまでお買い物に行くときに、軽くてよさそう。

後ろには大きめのポケット。いつもはあまり飾らないのですが、今回はレースでおしゃれしちゃいました(*^^)v バッグの中にも同じ大きさのをつけましたよ。

前面がちょっと寂しかったので、以前作っておいた、ニットのバラを付けてみたら、色合いがぴったり!

かわいくなったかな?

バッグも自作すると、好きな布で好きな大きさ、用途に応じて自由に作れるので、楽しいです(^^)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花とヒヨちゃん

2017年06月09日 | 野鳥

今日は午後から良いお天気となりました。

レースフラワーが満開で、バラがちらほら咲き始めました。朝から厨房の大掃除をしていましたが、外に出ると本当にさわやかです。嬉しくなって花の撮影をしました。カレンジュラ(ハーブのマリーゴールド)。明るくて太陽のよう。

もうすぐ咲きそうな、アルケミラ・モーリス。年々充実して大きく育っています。

たのしみ〜と思っていたら、後ろでピーッピーッと大きなヒヨちゃんの声!!振り向くとデッキでオレンジジュースを飲んでいました(^^)

この子はこの冬、ずっと餌台に来ていました。ヒヨドリにしては小さくて、まだ子供? だのにめっぽう気が強く、縄張りを守って戦うのです。相手が自分より大きな一羽でも、つがいの2羽でも負けません。これはぼくのジュースなんだ!!と言っているようです。小さくて細いので、私が時折あげるジュースやパン以外にも何か食べているのかなーと、心配になってしまいます。今日も白樺の枝で、「僕ここにいるよ」とアピールしていました。餌台終わりにしたのに、どうしよう・・・・・困った(*_*;

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

New Anne

2017年06月07日 | クラフト

グリーンシーズンとなり、仕事が忙しくなってきました。それでもまだ、少し自由時間もある今日この頃。

昨日は入笠山にハイキング。今日は庭の手入れと、アン人形(写真左)を作って過ごしました。

いつか気に入って、そばに置いてくれる、アンファンのお客様がいらっしゃるでしょうか。

話しかけると答えてくれるような、そしてアンのように前向きで生き生きとした表情の人形がつくりたくて、10数年経ちました。やっと最近は作り直しせず、一気に完成させられるようになったかな。それでも、ひとつひとつ表情が違ってしまうのが、楽しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリス

2017年06月02日 | 

2年前におとなりさんからいただいた、ジャーマンアイリス。

たった2株だったのに、こんなに増えました。

 

美しいものですね。

どんなに好きな花でも、環境に合わないと育つことができません。

うちはグリーンシーズン、木々の木陰が多くなり、明るい日差しが必要な花は限られます。

でもこのジャーマンアイリスは合っていたのですね。

咲き方もしぼみ方も、楚々としていて素敵です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノークイーン?

2017年05月24日 | 

我が家の花達も沢山咲いてきました。ダイニングの正面にあるオオデマリです。先日まで、ライムグリーンだったのが、真っ白になりました。我が家の「雪の女王」です(^^) 桜じゃないけれど・・・ 

 オダマキも咲き始めました。

P.E.I.のテリーさんからいただいた、紫のオダマキも健在ですよ。

名前を忘れてしまったこの白い花。これまであまり咲かなかったのですが、今年はこれまでになく美しいです。

植物の成長を見ていると、楽しいですね。

そうそう、ルピナスも咲きはじめました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加