八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

花とヒヨちゃん

2017年06月09日 | 野鳥

今日は午後から良いお天気となりました。

レースフラワーが満開で、バラがちらほら咲き始めました。朝から厨房の大掃除をしていましたが、外に出ると本当にさわやかです。嬉しくなって花の撮影をしました。カレンジュラ(ハーブのマリーゴールド)。明るくて太陽のよう。

もうすぐ咲きそうな、アルケミラ・モーリス。年々充実して大きく育っています。

たのしみ〜と思っていたら、後ろでピーッピーッと大きなヒヨちゃんの声!!振り向くとデッキでオレンジジュースを飲んでいました(^^)

この子はこの冬、ずっと餌台に来ていました。ヒヨドリにしては小さくて、まだ子供? だのにめっぽう気が強く、縄張りを守って戦うのです。相手が自分より大きな一羽でも、つがいの2羽でも負けません。これはぼくのジュースなんだ!!と言っているようです。小さくて細いので、私が時折あげるジュースやパン以外にも何か食べているのかなーと、心配になってしまいます。今日も白樺の枝で、「僕ここにいるよ」とアピールしていました。餌台終わりにしたのに、どうしよう・・・・・困った(*_*;

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

New Anne

2017年06月07日 | クラフト

グリーンシーズンとなり、仕事が忙しくなってきました。それでもまだ、少し自由時間もある今日この頃。

昨日は入笠山にハイキング。今日は庭の手入れと、アン人形(写真左)を作って過ごしました。

いつか気に入って、そばに置いてくれる、アンファンのお客様がいらっしゃるでしょうか。

話しかけると答えてくれるような、そしてアンのように前向きで生き生きとした表情の人形がつくりたくて、10数年経ちました。やっと最近は作り直しせず、一気に完成させられるようになったかな。それでも、ひとつひとつ表情が違ってしまうのが、楽しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリス

2017年06月02日 | 

2年前におとなりさんからいただいた、ジャーマンアイリス。

たった2株だったのに、こんなに増えました。

 

美しいものですね。

どんなに好きな花でも、環境に合わないと育つことができません。

うちはグリーンシーズン、木々の木陰が多くなり、明るい日差しが必要な花は限られます。

でもこのジャーマンアイリスは合っていたのですね。

咲き方もしぼみ方も、楚々としていて素敵です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノークイーン?

2017年05月24日 | 

我が家の花達も沢山咲いてきました。ダイニングの正面にあるオオデマリです。先日まで、ライムグリーンだったのが、真っ白になりました。我が家の「雪の女王」です(^^) 桜じゃないけれど・・・ 

 オダマキも咲き始めました。

P.E.I.のテリーさんからいただいた、紫のオダマキも健在ですよ。

名前を忘れてしまったこの白い花。これまであまり咲かなかったのですが、今年はこれまでになく美しいです。

植物の成長を見ていると、楽しいですね。

そうそう、ルピナスも咲きはじめました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トートバッグを作りました

2017年05月10日 | クラフト

連休も終わり、清里はまた静かになりました。

昨夜は雨が降り、今日はしっとりとした落ち着いた一日でした。お休みでしたので、連休前にとりかかっていたトートバッグを完成させました。

 

麻布で、柄はアガパンサスと蝶。本体はシックな色合いですので、持ち手と裏をワイン色にしました。

ファスナー付き。底板も入ってしっかりできたと思います。自己満足(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンとダイアナ

2017年04月21日 | クラフト

清里は素敵な季節に突入です。車を走らせると、あちこちに桜が咲き、暑くも寒くも無くさわやかな気候。小さな庭にはチューリップやムスカリが咲いて、外に出ると鳥さんのかわいい囀りが聞こえます。ただ私はGWを目前に、少し緊張していまーす(^^;

今日は気になっていた事を完了させました。昨年アン人形(左)作ったのですが、この子の親友のダイアナが作れなかったのです。何故かなー・・・この冬を振り返ると、ネットや本で素敵なものを沢山見て、いろいろな物を作りたくなって、順番が回ってこなかったのかもしれません。でも今回は、何故かとっても素直な気持ちで取りかかれて、ふっくら優しい表情のダイアナになった気がします。

これで親友がそろって、安心(^^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白銀の森

2017年03月27日 | 自然

今朝も雪の朝。一瞬青空が顔を出しました。

こんなきれいな雪景色が見られるのも、今シーズン最後かな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥もびっくり

2017年03月26日 | 野鳥

今朝起きたら銀世界!昨日までは春の陽気だったのに、天気予報が当たって、雪が降っていました。きれいだー。林を見ていたら、シジュウカラやヤマガラが、いつもの餌皿のあたりの雪の上にジャンプ! ヒヨちゃんは悲しげにピィーーッ ピィーーッ ゴメンゴメン餌無いね。

あせっていたので、パンが大きすぎたみたいだね(-_-;) バナナにいきました。

雪の中からお皿を掘り出して、ピーナッツをあげたら、カラ類が次から次へと飛んで来ました。

こんな日は自然界には全く餌が無さそう。見ていると必死な感じが伝わってきます。野鳥も大変・・・頑張れ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の鳥さん達

2017年03月12日 | 野鳥

清里は気温上はまだ冬ですが、3月になるとやはり日差しが違います。春の明るさやかすみを感じてしまいます。

4月になると、餌台を撤去しなければなりません。いつまでも野鳥を見ていたいけれど、それは人間の勝手なんでしょう。自然を壊すことになるので、心を鬼にして、いつも4月中旬に餌台を撤去しています。彼らは子育てに必要な動物性たんぱく質をとらないといけないので、もうすぐお別れだねー

カラ類は餌をGETしたらさーっと飛び去って、安全なところでコツコツ砕いてゆっくり食べます。だから、実に規則正しく1羽ずつ取っては飛んで行きます。今日もカラさんたち元気でした。

 

規則正しく一羽ずつやってきます。ところが、

この子が来ると規則が乱れます。カワラヒワくん。同じ鳥でも違うんですねー。餌を見つけると、ずーっとモグモグ同じ場所で食べ続け、カラ類がやってくると、厳しく追い払います。同じくらいの大きさなのに、シジュウカラは怯んで立ちすくんでしまいいます。私はいつも「頑張れ頑張れシジュウカラ!」と応援&ちょっと手助けしてしまいます。近頃はちょっと強くなったみたいですが(^^)

シジュウカラはファットボール(市販している油で餌を固めたもの)も大好きです。

腹筋があるなー。ヤマガラは全く興味をしめさないので、これまた不思議~ 今日はこのファットボールの下に新人さんが・・・

ミヤマホオジロの雄です。こぼれ落ちた餌をモグモグ食べていました。君は腹筋がないようだね(^^) そしてこの黄色と、たてがみ(?)素敵です。今年初めて銀の森に来てくれた鳥さんです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モズに会いました

2017年03月01日 | 野鳥

今日も清里は、比較的暖かく穏やかです。キープファームショップ付近を散歩しました。

雪を被った八ヶ岳は美しく清々しいです。キープの辺りはまだ雪が残っていて、うっかりすると滑りそうですよ。実際に転んだ人がいます(*^_^*)

 

付近を散策していると、鳥さんが飛んで来ました!あわてて双眼鏡で覗くと、モズ(オス)でした!!しばらく静かに佇んでいたので、写真撮影に成功(^^)確かに嘴の先がかぎ状に尖っていますね。こんなおとなしそうな鳥が、獰猛なのでしょうか?

きりっとしている

初めてモズをじっくり見られてよかった~嬉しい!

 

ファームショップに入って昼食です。今日は「しょうが醤油ヌードル」にしてみました。私の好きな細麺で生姜入り。玉ねぎのみじん切りが入っていて、少し甘味がありました。ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加