八ヶ岳 ちびカラ日記

八ヶ岳南麓での生活。ちょっとした感動や楽しみをつづります。

アンとダイアナ

2017年04月21日 | クラフト

清里は素敵な季節に突入です。車を走らせると、あちこちに桜が咲き、暑くも寒くも無くさわやかな気候。小さな庭にはチューリップやムスカリが咲いて、外に出ると鳥さんのかわいい囀りが聞こえます。ただ私はGWを目前に、少し緊張していまーす(^^;

今日は気になっていた事を完了させました。昨年アン人形(左)作ったのですが、この子の親友のダイアナが作れなかったのです。何故かなー・・・この冬を振り返ると、ネットや本で素敵なものを沢山見て、いろいろな物を作りたくなって、順番が回ってこなかったのかもしれません。でも今回は、何故かとっても素直な気持ちで取りかかれて、ふっくら優しい表情のダイアナになった気がします。

これで親友がそろって、安心(^^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白銀の森

2017年03月27日 | 自然

今朝も雪の朝。一瞬青空が顔を出しました。

こんなきれいな雪景色が見られるのも、今シーズン最後かな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥もびっくり

2017年03月26日 | 野鳥

今朝起きたら銀世界!昨日までは春の陽気だったのに、天気予報が当たって、雪が降っていました。きれいだー。林を見ていたら、シジュウカラやヤマガラが、いつもの餌皿のあたりの雪の上にジャンプ! ヒヨちゃんは悲しげにピィーーッ ピィーーッ ゴメンゴメン餌無いね。

あせっていたので、パンが大きすぎたみたいだね(-_-;) バナナにいきました。

雪の中からお皿を掘り出して、ピーナッツをあげたら、カラ類が次から次へと飛んで来ました。

こんな日は自然界には全く餌が無さそう。見ていると必死な感じが伝わってきます。野鳥も大変・・・頑張れ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の鳥さん達

2017年03月12日 | 野鳥

清里は気温上はまだ冬ですが、3月になるとやはり日差しが違います。春の明るさやかすみを感じてしまいます。

4月になると、餌台を撤去しなければなりません。いつまでも野鳥を見ていたいけれど、それは人間の勝手なんでしょう。自然を壊すことになるので、心を鬼にして、いつも4月中旬に餌台を撤去しています。彼らは子育てに必要な動物性たんぱく質をとらないといけないので、もうすぐお別れだねー

カラ類は餌をGETしたらさーっと飛び去って、安全なところでコツコツ砕いてゆっくり食べます。だから、実に規則正しく1羽ずつ取っては飛んで行きます。今日もカラさんたち元気でした。

 

規則正しく一羽ずつやってきます。ところが、

この子が来ると規則が乱れます。カワラヒワくん。同じ鳥でも違うんですねー。餌を見つけると、ずーっとモグモグ同じ場所で食べ続け、カラ類がやってくると、厳しく追い払います。同じくらいの大きさなのに、シジュウカラは怯んで立ちすくんでしまいいます。私はいつも「頑張れ頑張れシジュウカラ!」と応援&ちょっと手助けしてしまいます。近頃はちょっと強くなったみたいですが(^^)

シジュウカラはファットボール(市販している油で餌を固めたもの)も大好きです。

腹筋があるなー。ヤマガラは全く興味をしめさないので、これまた不思議~ 今日はこのファットボールの下に新人さんが・・・

ミヤマホオジロの雄です。こぼれ落ちた餌をモグモグ食べていました。君は腹筋がないようだね(^^) そしてこの黄色と、たてがみ(?)素敵です。今年初めて銀の森に来てくれた鳥さんです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モズに会いました

2017年03月01日 | 野鳥

今日も清里は、比較的暖かく穏やかです。キープファームショップ付近を散歩しました。

雪を被った八ヶ岳は美しく清々しいです。キープの辺りはまだ雪が残っていて、うっかりすると滑りそうですよ。実際に転んだ人がいます(*^_^*)

 

付近を散策していると、鳥さんが飛んで来ました!あわてて双眼鏡で覗くと、モズ(オス)でした!!しばらく静かに佇んでいたので、写真撮影に成功(^^)確かに嘴の先がかぎ状に尖っていますね。こんなおとなしそうな鳥が、獰猛なのでしょうか?

きりっとしている

初めてモズをじっくり見られてよかった~嬉しい!

 

ファームショップに入って昼食です。今日は「しょうが醤油ヌードル」にしてみました。私の好きな細麺で生姜入り。玉ねぎのみじん切りが入っていて、少し甘味がありました。ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餌台の鳥さん達

2017年02月25日 | 芸術

今日の清里はお天気も良く、春を思わせるような暖かな日差しです。 鳥さんも沢山来ていますよ!

 私の一番好きな鳥はヤマガラかなー

 今年のピーナッツは小粒。可愛く撮れたので、調子に乗ってもう数枚(^^)

 

「もっといいのないかなー」って選ぶんです。(足に持っているのにね)この後ビービービーと大声で鳴いて嬉しそうに飛んで行きました。

 シジュウカラも沢山来ています。羽が美しい!

ベレー帽のコガラも来ました。

これはイカル。大きい嘴ですが、目が可愛い。声も可愛いんですよ。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

沢山作りましたー

2017年02月14日 | クラフト

清里の冬は、P.E.I.と同じくらい寒い!多分(#^^#)

P.E.I.では昔、長い冬の間、キルトやクラフト作りが盛んだったのです。

私もこの冬、自由時間に、こつこつと作りました。

アン人形や、ポーチ、パッチワークのドイリー、バッグ、ビーズもの・・・あー、楽しかった!

ティッシュカバーは客室用も作りましたよー。

これは今日仕上げた、布製のバッグです。鎌倉スワニーで生地を買っておいて、作り方を調べて、自分なりのアレンジで作りました。

先日のアンとダイアナも完成しています(^^)

 

でも、手作りって、決して楽しい時ばかりじゃありません。(仕事は何でもそうだけど)

何を作ろうかなー、から始まって、どの布にしようかなー。型紙作り、裁断、しつけ、考えに考えて、とっても地味な作業に取り掛かります。結構しんどい作業なんです。うまくできなかった場合は、潔く作り直し。運動量が少ないので結構健康に悪いかも(-_-;)

でもね!完成した時の嬉しさは格別なんですよ!!

だから、また作りたい。

もっと上手に作りたい。

誰かにプレゼントしようかなーなんていつも思います。

まだまだ作りたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りコーナーが賑やかになりました

2017年01月18日 | クラフト

久しぶりに、アンとダイアナの人形を作りました。

今回は洋服に、ふんわりした緑とピンクのやさしい花柄の生地を使ってみました。

帽子はお揃いで、飾りのレースだけ変えました。見えてないですね、ゴメンナサイ。

後は、ダイアナのエプロンを作り、頬紅をつければ完成!

仕事の合間の手仕事なので、作り始めてから、2か月近くかかってしまいました(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラのこと

2017年01月10日 | 野鳥

清里での生活で、仕事以外での私の最大の関心ごとは野鳥です。そのきっかけとなったのは、シジュウカラでした。

ここに移住して来た当初は、春、庭仕事をしていて、かわいい鳥の声がしていても、のどかだなーくらいにしか思っていませんでした。でもちょっとした気まぐれで、餌台を設置すると、名も知らないかわいい鳥さんが沢山来ました。びっくり!そのうち、巣箱をかけてみようかなー、くらいの気持ちでかけてみると、本当に野鳥が入って、一生懸命子育てをするのです。人間と同じように、子供を一生懸命育て、蛇に襲われて巣がからっぽになっていた時には、絶望的な様子で、二羽で木立に立ちすくんでいた。そんな彼らを見て地球は人間だけのものじゃない、って強く感じたのでした。

シジュウカラは留鳥で、一年を通して会える鳥。同じカラ類の中でも、ちょっと警戒心が強いけれど、そのくらいの方がいいよね(^^) 心無い人間に捕まることもないし、危険も回避できる。きれい好きの、とってもけなげな鳥さんです。

今日も餌台に沢山来ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月04日 | 日記

皆様

明けましておめでとうございます。

このブログまめに更新せず、自分が感動した時、

嬉しい時だけ書いている、時々なブログなのですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

(今年はもうちょっとまめに更新したいと反省しております)

 

今日は写真はありませんが、

年末年始、始めて来てくださった方も、もう何度も何度も

来て下さっている方も、美しい星を見て、暖炉で温まって、

大きいお風呂入っていただいて、疲れた方も回復して

頂けたようで、とっても嬉しい気持ちなので、感謝の気持ちで

書いています。

(銀の森は今日はお休みで真の新年なのです)

 

自然の厳しさと美しさは、正比例の関係にある。

と、おっしゃった方がいらっしゃいます。(吉村さんでーす)

本当にその通りなんです。

冬の凛とした美しさは、感動。

大好きな季節の始まりで、また頑張ろうと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

 Akiko

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加