グルーヴな感じ

日記だよ

パーマカルチャー

2004年11月06日 09時47分10秒 | [地球] めざせパーマカルチャー
パーマネントとアグリカルチャーを併せた言葉。
永続可能な農業システムなどをあらわすのだけれど、
友人から教えてもらって、ちょっと興味を持った。

最近、スローライフとかLOHASとかいう言葉も
継続可能なライフスタイルをつくろう、ということで、
使われているけれど、今ひとつ、
企業戦略として、流行として使われている感じも否めない。

パーマカルチャーは、今度、体験講座があるので参加することにした。
何かヒントに出会えればと思って。

自分の仕事は、人間の心身と、アロマなど植物に関わっているけれど、
本当の意味で、地球や自然とのつながりを持っているか疑問がある。
セラピーというのは、都市生活だからこそ必要であったり、
閉じられた空間でおこなわれていたり。
もちろん、そうじゃないものもありますが、
自分の仕事に限っては、そうだと思っている。
それは、それで、非常に意味のあることをやっている実感はある。

でも、もっと、閉じられた空間を開いて、
環境を一体化していくような方向をめざしたいという感じがする。
それは、自分の仕事という意味ではなく、
自分自身の生活や生き方がそうなっていったらいいなという意味で。

エネルギーの滞りがなくなっていくような気がするのです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかもしれませんが・・・ (グノーシス的吟遊詩人)
2004-11-07 21:23:15
>>セラピーというのは、都市生活だからこそ必要であっ>>たり、

>>閉じられた空間でおこなわれていたり。



仰ることは、判りますが、

「都市こそ自由」という言葉も、中世ドイツには、

あったのです。



私たち、都市生活者は、自然≒田舎≒農業、という

図式がありますが、

さて・・・では、何故、「人類は、「都市」を作ったのか?」

という、問いかけも、おもしろいかもしれません。



そして、そこにこそ、本当の意味の、

「エッセンシャル」があるのかもしれません。
なるほど (anju)
2004-11-07 22:40:19
ある意味、「都市こそ自由」っていうのは

わかるな~。



↓トラバ送信者より (syn)
2004-11-11 00:36:07
anjuさん新しい言葉教えていただきありがとうございます。その体験後の報告待ってます。そのとき↓にトラバ打ってください。読みにきますね。
↑ご報告ありがとうございます (syn)
2004-11-15 17:42:01
とても興味synsynです。

我々のミッションにも当てはまるジャンルですね。この動向も今後見守りたいと思います。よければお互いに情報交換お願いします!



anjuさんのコメントにも注釈加えておきました。



実は農業とかってとても興味があって、IT仕事していても農業ネタをあつかたりと勉強中!でも本格的に土を触ったことはまだないのです。