グルーヴな感じ

日記だよ

雑草博士になれるかなぁ

2007年04月08日 14時07分51秒 | [地球] めざせパーマカルチャー
ハルジオン。
別に水が足りないわけではないのに、うつむいている。
咲くと上向きます。変なヤツ。

この葉っぱが意外と美味しい。
今の季節、このように花が出てきているので、
柔らかい葉っぱや、まだ花芽が出てきていないものを探すといいかも。
除草剤や農薬などがかかっていないところを探すといいね。

この前はてんぷらにしたけれど、
今日は、焼きそばの具として、キャベツと一緒に入れてみた。
ちょっと、春菊っぽくて、アクセントになる。


ハルジオン、もともと強いやつだけれど、
除草剤にも負けないものが発見されているそうだ。
都会に順応し、進化している。恐るべし。

最近は植物達の成長が旺盛になりつつある時期で、
結構、植物観察にも忙しいし、農作業(というほどではないが)も忙しい時期だ。
近所をぶらぶらしていても、かわいい花が咲いていて癒される。

気になるつぼみをつけた低木があって、何か分らなかったけれど、
花が咲いていたので、少しいただいてきた。
ついでに野草のフラワーアレンジをするのにあわせる花はないかな~
と思っていたら、紫色のセリバヒエンソウを見つけた。
それと、薄紫つながりでキュウリグサを見つけて、
最後に、るつと葉っぱがかわいいカラスノエンドウをとってきて、
奄美大島でこの前買ってきた花器(作った人は楊枝入れと言っていた)に
いけてみました。なかなか、かわいい。
(今朝、写真を撮ろうと思ったら、暗いセッションルームのほうにおいていたため、
カラスノエンドウの葉っぱがオヤスミしていた←閉じているのです)
ちなみに、白い名前の不明だった花は、ヒメウツギでした。



楽しい野草・雑草の本、アップしました。久々に更新。
anjuの本棚


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘー アレンジ上手 (レリジオ)
2007-04-08 23:46:27
安珠さん 写真の構図といい このお花のアレンジも上手ですね

植物も人間も進化してるんですね

最悪の状態を繰り返しながら…
Unknown (anju)
2007-04-09 08:22:36
レリジオさん、こんにちは。
野草のアレンジ、かわいいでしょ。

植物の生きようとする力にはすごいものを感じます。
いろんな環境に適応しているんだよね。
あと、植物は動けないって言うけれど、
次の年には種を飛ばしたり、鳥に運ばせたりして、
好きな場所に移っていくのが面白いと思います。
(もちろん、同じ固体ではないけれど…)
Unknown (けさみ)
2007-04-09 10:04:41
小さい頃、目玉焼き!と、よくままごとで使っていましたがたべられるとは知りませんでした、春菊好きなので機会があったら食べます。

アレンジ素敵です、野の草花が好きなので・・
Unknown (anju)
2007-04-10 18:00:37
けさみさん、なるほど~!!
目玉焼きに見えますね。
ピンクっぽいのが多いけど、
たまに白いヤツは目玉焼きだ。
Unknown (pengin)
2007-04-11 09:19:45
以前にやかんのお湯をひっくり返して足にやけどをしたことがありました。ゆっくりと一歩づつしか歩けず、近くの病院に行く道すがら、ふだん通り過ぎていく道ばたに、たくさんの花や草が生えているのに気がついてびっくりしたことがありました。
やけどは熱かったけれど、ゆったり過ごしている自分に気がつき、前のめりの生き方に反省。そんなことを思い出しました。
春だし草木に注目してゆったりと歩こうかと・・・・・。
Unknown (anju)
2007-04-12 00:52:14
penginさん、こんにちは^^

気づき始めると、いろんな草花が目に入ってきます。
ふと、通り過ぎる時に、
なんか、横から呼ばれた気がして、引き返してみると、
おお~、こんなところにこんなかわいい花があったか・・・
ということがよくあります。

そして、なかなか先に進めず、目的地までいくのに、
とても時間がかかることがあります
ま、それもいいかな。