ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆サユリワールドでカピバラさんのお風呂が始まった

2018年12月04日 | ☆サユリワールド
さて

今日はサユリワールドのカピバラさんたちを載せて行きたいと思いますが・・・

前回の更新は10月に市原ぞうの国で撮ったものですが

今回は11月27日にサユリワールド撮って来た写真を載せて行きたいと思います。

市原ぞうの国とサユリワールドはいつもセットで行くので

本当は同日に行った写真を順番に載せられると良いんですけどね。

サユリワールドで嬉しいイベントが始まっていたので報告も兼ねて・・・

 



埼玉からぞうの国に大福が移動して来てから

市原ぞうの国とサユリワールドはいつも行く動物園になりました。

 



が・・・

 



いつも行くが故にカピバラさんたちの背中の毛がどうしても気になっていたんですよね。

 



お弁当箱で気持ち良さそうに寝て居るカピバラ兄弟ですが・・・

 



背中がハゲてる。

サユリワールドから埼玉に移動した秋馬は夏場(水風呂)〜冬場(お湯風呂)と

飼育員さんたちが塗ってくれるクリームで今やフサフサな背中になりました。

なので・・・

どうにかならないものか?

と・・・

ずーっと思っていて

サユリワールドに行くと冬場のお風呂を飼育員さんにお願いしていたのですが・・・

 



そ・・・

それが・・・

目の前で突然始まりました(笑)

 



今回お風呂が始まった事は知らずにサユリワールドに行ったので

嬉しすぎて写真もまともに撮れない状態で・・・(笑)

 



で・・・

当のカピバラさんたちはというと・・・

 



他の園で見かける『のんび〜りお風呂』

な状態ではなく

 



みんな初めての経験なのでお風呂にやって来てくれないそうで

飼育員さんがニンジンんでお風呂に誘導しているのですが・・・

 



カピバラさんたちはおやつを貰える『ウマウマタイム』だと思っているようです。(笑)

 



 「ねぇ〜 ウマウマは ? ? ? 」

 



 「ねぇねぇ〜〜〜ウマウマどこ ? ? ? 」

と・・・

今はお風呂よりも食い気が優先な感じ(笑)

お風呂イベントは毎日開催してくれるようですが

時間が確定している訳ではないようなので、受付か飼育員さんにお風呂の時間を確認

した方が良いかもしれませんね。

 



一応・・・

色んな動物たちが集まるウマウマイベント(午後13時)の前にやるそうなので

要チェックですね。

 

出来ればイベントを始める前に園全体にインフォメーションを流して頂けると嬉しいのですが・・・

 



とは言え・・・

カピバラさんたちの健康の為の第一歩。

SNS等で少しずつインフォメーションし、将来はサユリワールドの売りになってくれると

嬉しいですよね。

あ・・・

あと、市原ぞうの国、カピバラ広場も同じイベントをお願いします。

大福は元々埼玉のカピバラさんだったので、お風呂大好きなカピバラさんです。

この冬、みんなの背中が荒れる前に是非お願いします。

 



さて・・・

それではこの後はKUMAセレクション(笑)な写真をお楽しみください。

 



みんな仲良し。

 



撫で撫でも沢山させて貰いました。

 



 



 



サユリワールド恒例のベンチカピバラ(笑)

 



ポーズもちゃんととってくれますよ。

 



おやつも手からあげられるのでみんな良い表情をしてくれます。

 



 



サユリワールドは楽しいイベントも増え、これからドンドン楽しい動物園になりそうですね。

一番心配だったカピバラさんたちの皮膚や毛の状態も考えてくれているので安心ですね。

あとは・・・

真冬のカピバラストーブならぬ動物ストーブがあれば完璧ですね。

これも安全性の問題はあると思いますが、動物たちが集まって暖を取る姿

見てみたいですし、動物たちの健康を考えると是非やって頂きたい事ですよね。

サユリワールドさん!!

色々と大変かとは思いますが、この冬、色んなイベント等期待しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア (ほり)
2018-12-05 04:45:16
温泉設備を作るとなると大変ですが、
健康のために工夫を凝らして各園が頑張ってます。
冬はハゲハゲになるのは仕方ないと思っていたのに、埼玉に移動した秋馬がフサフサになるのを見て、お風呂をしてくれたのか、KUMA さんの熱意でしてくれたのか。
結果、よかったです。
全ての園のことを知ってるわけではありませんが、大宮の、お湯を運んでお風呂に入れるというのが、画期的な第一歩ではなかったでしょうか。
浴槽や給湯設備を作らなくてもお風呂が出来る、画期的なアイデアでした。
エンリッチメント大賞ものです。
サユリで行われ、次は大福のところでもお願いしたいですね。
希望としては、大福の大好きな樽風呂。
頑張って欲しい (KUMA)
2018-12-06 18:33:27
ほりさん こんばんは。
そうなんですよねぇ〜
サユリワールドは水はけが良くないそうなので、排水がこれからの課題かもしれませんね。
ただ、何とか解決出来ると思いますので頑張って欲しいです。
問題はお風呂上がりですよね。
お風呂から上がったら毛が乾くまでは暖かい所で乾かしてあげたいので、合わせて暖も考えて頂けると嬉しいです。
大宮は努力で給湯システムが稼働するようになりました。
本当に良かったです。
そう!!
大福の所もお願いしたいです。

コメントを投稿