ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆昭和のレトロな雰囲気『草津熱帯圏』

2018年12月16日 | ☆草津熱帯圏
10月の最後、以前からず〜っと行きたかった『草津熱帯圏』に行く事が出来ました。

草津熱帯圏は以前に色々と問題があった園。

そして、『まめちゃん』が育児放棄してしまった『まるくん』にも会いたかった。

そしてそして、何よりどういった方が飼育をしていて

どういった場所なのかがどうしても知りたかったんですよねぇ〜

今や全国の色んな施設でカピバラさんと会う事が出来ますが

確かに飼育場所に関してはベストが一番かとは思うんですけど

どこか他の園に比べ見劣りしている施設であれ

カピバラさんたちが幸せに生活する事が出来れば一番かと思いますし

お金をかけなくても、それぞれの園の工夫や努力でお客さんを呼ぶ事が出来ると思いますし

今やSNSの発展で情報発信という事はいくらでも出来る時代になりました。

今までのように待っていてもダメだし『うちはこんな凄い事やってますよ!』

と自己満足していてもダメな時代。

動物たちの魅力を一番知っているはずの飼育員さんや関係者が写真を撮り

園や動物たちの魅力を日々伝えて行かなければお客さんを呼べない時代になりました。

と・・・

前置きが長くなってしまいましたが・・・

草津熱帯圏の写真を載せて行きましょうね。

 



草津という地域は育ちが鎌倉のKUMAにとってはなかなか足を踏み入れない地域

温泉や旅行というとどうしても箱根や熱海、そして伊豆半島というエリアになってしまうんですよねぇ〜

 



しかし・・・

今回、草津に行ってみて風景の素晴らしさや神奈川からでも意外に近い事が分かり

機会があればまた行ってみたいと思うエリアでした。

 



さぁ〜

草津熱帯圏のカピバラさんたちはというと・・・

巨大なドームの中で生活しています。

 



草津の冬は極寒なのでドーム内は暖房が完備されていてとっても暖かいです。

 



今、熱帯圏では

『まりも♀』『まりん♀』『まる♂』の群れ



『おさる♂』『まめ♀(まる母)』の群れに別れていて

全5頭のカピバラさんが生活しています。

 



餌やりも体験出来ます。

 



さぁ〜

まる♂くん

どんな仔なんでしょうねぇ〜

叔母さんのまりん♀ちゃんとのツーショット。

 



 



 



まりんちゃんはとっても人懐っこくて可愛いカピバラさんでした。

 



が・・・

 



ず〜っと写真を撮り、話しかけてくるKUMAの事が珍しかったようで

不思議そうにず〜っとこちらを見ていました(笑)

 



さぁ〜

まるくんはというと・・・

 



人懐っこくて可愛いのですが・・・

 



ヤンチャな性格で

 



噛み癖があるようで

 



まりも婆ちゃんの毛をむしってしまうそうで・・・

 



まりんちゃんも毛をむしられ怒っていました。

 



とはいえ・・・

 



まるくんはとっても楽しそうで

 



お風呂の中で遊んでもらいテンションMAX

 



色々とあったけど幸せそうで良かった。

 



あとは噛み癖がなくなれば大人の仲間入りですね。

 



 



 



 



 



 



さっ!

お隣で生活している

『おさる♂』『まめ♀』はというと・・・

 



完全にまったりムード

 



それぞれにまったりを楽しんでいましたね。

 



さて

飼育員さんとも少しお話をする事が出来ました。

行く前に思っていたイメージとは違い

とっても真面目な方がカピバラさんの飼育をされていました。

施設等で色々と大変な部分が多い感じではありますが

カピバラさんたちの事を色々と真面目に考えてくださっているようなので安心しました。

『草津=温泉街』というイメージが全国的にあると思います。

せっかくそういったイメージがあるので、そういうイメージを活用して

ドンドンカピバラさん達や草津熱帯園をPRして欲しいですよね。

これからドンドン寒くなり雪も降る草津。

頑張って欲しいです。

また

もう少し暖かくなったら行きたいと思っています。

お し ま い

掲載画像について


Copyright (C) AnimalTown All Rights Reserved.