楽しい休日

海釣り、釣った新鮮な魚を美味しく頂けるのは最高です。大自然をこよなく愛します。釣りの他、写真やドライブを楽しんでいます。

潮干狩り

2009-03-15 | Weblog
会社の週休二日で、昨日(土)から今日(日)にかけて、夜磯からの豪快な真鯛釣りを予定していました。
しかし、船長の判断も同様で磯へは上がれない状況で時化ていました。
仕方ないので、昨日は半日以上家にこもり、専用ソフトによるコンピューターのメンテナンスとフリーソフトを感謝しながらダウンロードさせていただきました。
あとは、家電量販店に行き、コンデジのカタログをもらいに行きました。
そして今日は潮も大きく引き、満ちも長くかかるので串間の海岸に潮干狩りに行きました。


↑道中、花桃の花が綺麗に咲いていましたので立ち止まり写真を撮影です。
今あちこちで咲き始め、また、寒桜の花も咲き始めたようです。


↑花桃の可愛らしい花です。








↑山桜もまだ少しの花が残っていました。


↑山桜の花です。


↑海へ来ました。潮風がとても気持ちよかったですね。


↑小粒のアサリです。
一帯は、全体的に小粒(大きくて3~4センチ)が多く、それ以下はたくさんいます。
小粒でも身はパッチリ入って、ダシがよく出て味も良いアサリです。
2月頃から潮干狩りが始まり、ピークは6月くらいでしょうか。秋も多いようです。
私たちも年2~3回来ます。よく見かけるのは、小さい2.5センチぐらいの粒まで採っていかれる方もいますが、私たちは、リリースして大きくなってからと思っています。
地元の方とも話すことができて、同じように感じたのですが、数が減っているようです。昔はこの辺で菜種と言われる時期にチヌをよく釣っていました。



↑私の近くで、今日NHKのど自慢をみてから来ましたと言う地元のおばちゃんの収穫の一部です。


↑私たちの収穫の一部です。二人で丼2杯ぐらいありました。


↑アサリと一緒に時々出てくるミナです。蓋がサザエに似て、濃口醤油で2~3分、炊いていただくとサザエそのものです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (導竿)
2009-03-18 22:09:31
いつも、心癒されるお写真。
ありがとうございます。
返信する
導竿さんへ ()
2009-03-19 21:45:32
今帰宅して見ました。
返事遅れてすみません。
これからも四季折々、機会をつくって花木の写真を載せていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。