見出し画像

アルファロメオと小倉唯

大谷君は尊敬するけど

大谷翔平君は日ハムに新人として入団したとき、近くで実物を見て親しみがあるし…

 

努力を努力と思わない野球の虫なところも好きだし、すごく尊敬し、応援もしていますけれど…

 

テレビが彼の結婚話ばっかりなのには、ほとほと愛想がつきますね。

 

折から、自民党政治家の「裏金問題」の政倫審があって。

 

思った通りにまじめに答えない茶番劇になっている。

 

茂木氏などは、1億円近い裏金疑惑が出ているのに、蛙の面に小便みたいな態度でいるし。

 

あんな茶番でなく、ちゃんと国会で証人喚問しろ、とかいろいろ国民として言うべきこと…

 

目に焼き付けておかなきゃいけないこと、考えることがいーっぱいあるのに…

 

「大谷君が付き合ってた人は誰?」

 

「いつから?」「プロポーズの言葉は?」とかそんな話題でテレビは画面を占領しようとする。

 

本人が、嫌がっているでしょうが。

 

「みんながうるさいから」仕方なく会見だけはしたけど、詳しい質問には答えませんって言ってるでしょ。

 

それに対してマスコミも見てる人も「えー」みたいに文句言ったり、自分の妄想を並べたり、熱心だけど…

 

そんなことしゃべる義理も筋合いも本来ないんだから。悪いことしてるわけでもないでしょうに。

 

もしもしゃべったら、大騒ぎされて、今シーズン野球に集中どころじゃなくなるのが目に見えてる。

 

自分の家族にもお相手の家族や関係者にも、多大な物理的迷惑と精神的負担がかかるに決まっている。

 

だから口を開かない。その方が絶対にいい。あたりまえのこと。

 

羽生結弦君の二の舞になったら大変なんだから。

 

「有名税だから仕方ない」って?

 

そんなところで「税」なんて言葉だすことからして、税の意味をはき違えているし…

 

その言葉は、一般人が自分のゲスな根性を正当化するためのものでしかないから、大嫌いですよ。

 

無理やり他人のプライバシーを掘り返して覗き見したがるのは、ゲスな「出歯亀根性」でしかない。

 

確かに、誰にでも多かれ少なかれある感情かもしれないけど、それは本来、恥ずかしいことなんです。

 

人前では隠して、自分自身でも抑えておかないといけない、恥ずかしい衝動。

 

それなのに、NHKニュースまで、トップは大谷君の結婚だったりして。

 

民法なんか、そればっかり…らしいじゃないですか。

 

一方で、自民党政治家が裏金何千万円も作って、税金も払わずにいる、なんてのは…

 

「お答えできません」で済まされる問題であるわけがない。

 

なのに、こっちには何の興味も示さずスルー。

 

テレビを中心としたメディアも、それを求める大衆も、愚の骨頂ですよ。

 

百歩譲って、出歯亀も人の性(さが)だとして、容認するとしても…

 

大事なことはなんにも考えないで、出歯亀ばっかりに熱心じゃあ、もうどうしようもない。

 

もうほんとに、テレビなんか見てるとバカになる、としか言いようがない。

 

先日、株価が史上最高値!なんてメディアが騒いで、受け手のほうもわーわー騒いでたけど…

 

30年以上も前の値段を超えたからって、それが現実的に、何の意味がありますか?

 

あくまで日経平均ですよ。あなたが、私が、株投資していて、その株が上がったわけじゃない。

 

いまどき日経平均なんて、市中の景気と連動してないの、誰だって知ってることなのに。

 

ちなみにアメリカの株価は同じ30年間の間に、元の14倍15倍(!)に上昇してますよ。

 

欧州も中国も、30年前とは全然違うレベルの動きをして、今は比較にもならない値段だから。

 

世界の中で、今まで日本が置いて行かれていた。そういうこと。

 

でもマスコミに煽られたら、煽られた方向でだけ、騒いでる。

 

自分の頭は働かせない。

 

そういうの全部、一般大衆が世の中に不満を持たないようにするために…

 

特権階級が好き勝手にデタラメやって、自分たちだけトクしてる歪んだ社会構造であるのを隠すため…

 

大マスコミが政財官のお偉方と、グルになってやってることですよ。

 

大マスコミも特権階級ですから。

 

要するに、やつらにマインドコントロールされ放題というわけです。

 

それがめちゃめちゃヤバいことなのを、知らないことからして、もうヤバい。

 

今後、どんな方向にも簡単に誘導され、好きなように操られていきますよ。

 

「偉い人たちがそんなにひどいことは、するわけないよねっ!」て?

 

どんだけお人よしなんですか。

 

みんなが話題にしてることなんだから、乗っかって騒がないと、って?

 

そのノリだと、流言飛語に簡単に乗っかって、軽挙妄動に走ってしまいますよ。

 

関東大震災のとき「朝鮮人が攻めて来る」「井戸に毒を投げ込んだ」というデマに踊らされて…

 

実際に人を殺してしまった人たちは、そういうタイプの人たちだったんです。

 

考えずにノリで話に乗っかることが、どれだけ危険で、悲惨な事態に繋がりかねないか…。

 

 

私は、当分テレビ見ません。

 

「大谷君結婚したの?びっくり!」

 

「よかったね。これを糧にして今シーズンは一層頑張ってくれるといいね」

 

はい、これで終わり。

 

それだけのこと。

 

でも、妻が見るんだろうな…

 

耳栓して読書。それしかないな。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
今のテレビは限りなくオーウェルの「1984」の、あの壁につけられたスクリーンに近づいてますね。そのうち見る人を監視する装置になるかも?
テレ東系列の局がそちらにも出来ると良いのですが...。
angeloprotettoretoru
@ayabamm さま。
本当にテレビが劣化して、さらにくだらなくなって来ています。局の上層部は政権べったりだし。若い人のテレビ離れということが取り沙汰されていますが、見ないほうがいいと思います。
チョウザメ
「権力側が報じてほしくないと思うことを報じるのがジャーナリズム、それ以外はすべてPR(広報)」
というジョージ・オーウェルの言葉に尽きます。
しかしテレ東が見れる人が羨ましいです。(主に小倉さんが出演しているアニメが見られるという意味で)
ayabamm
おはようございます。
私も本当にそう思いました。
ブログに掲載してくれてとても嬉しかったです。
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
そうですよね(>_<)
どのチャンネルにしても、判で押したように同じくこればっかり。あんたら視聴者のレベルはこんなもんだろ、とバカにされてるのか、送り手もバカばっかりなのか、それでなければ何かから目を逸らそうとしてるか、ですよ。いずれにしても不愉快だから見たくない、というのが健全な反応です。
angeloprotettoretoru
@jozze1625 じょぜさま。
コメントありがとうございます。
スポーツニュース番組の中でなら、トップの扱いでいいでしょう。それでも、根掘り葉掘りのプライバシー暴きは下品ですよね。まして普通のニュースなら今は、スポーツをトップで扱うほど社会は平穏じゃないはず。色んな大事なネタをやった後で、最後は気分を変えて、おめでとう🎊という扱いが適当でしょう。番組の頭から延々とやるのは、視聴者がなめられ切ってるか、何かから目をくらまそうとされてるかのどっちか。それで喜んでちゃ、ほんとにバカになります。
kuwa16madaowa
私も朝の番組で突然会見が始まって、終わってもまたさっきの会見が流されるのでチャンネルをテレ東に変えました。
jozze1625
toruサン♪
全く同感です!

このビッグニュースで1番得してるのは
自民党‼️


岩手では、勿論、号外。
おめでたいコトには間違いないです。

はい、おめでとうございます🎉

で何で済まされないんでしょうねー.

今日、朝からずーっと、このニュースでもちきり。

最近のテレビ。
やたらやたらやたら、スポーツ‼️

昔、3S、というのがあったと知りました.
Sports
Screen
Sex

だけ騒がせとけば、日本人は、牛耳れるとかのGHQの差し金とか.

大袈裟かもしれませんが、そういう魂胆の為政者でもいるのかな?

しかし、こういうコト言うと叱られそうですが、暗いニュースが多い昨今、皆気持ち良くなリたいのでしょう    私も含めて。

でも、目隠しされたり、騙されたりはしたくないです.

(T-T)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「社会問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事