小さな庭のナチュラルガーデニング

北国ガーデナーのバラと宿根草の庭づくり*花日記

わんこの誕生日

2013-08-06 | 花のある暮らし
我が家のわんこ、カールが、今日で4歳になりました。

散歩のあとはいつも笑顔^^
主人が散歩に連れて行ったときの表情です。

元気いっぱい、ヤンチャなわんこで
郵便屋さんや通りすがりの人、ほかのわんちゃんや猫ちゃんにも吠えたりして
縄張りの守備範囲が広いカールです^^;
前よりは、顔見知りの方も増えて、吠える率が減ってきました。

ボールを投げっこするときは、ものすごい喜びようで、追っかけるのですが、
ボールをキャッチすると、噛み噛みが始まり、離しません^^;
「持ってこーい」って言っても、
獲物ごっこが始まっているのか、うなりながら、噛み噛み。
両手で持ったまま、こちらを見てにっこり^^;
いまだボールをくわえて、手に戻しに来てくれたことがないんです^^;

そんなカールですが、かわいいなと思うところも^^
撫でようと、私がしゃがむと、お座りして、ピタっと体をくっつけて
寄りかかってくれるんですよ^^
あと、私が撫でるのが好きなので、それを知っていて、
私が近づくと、コロンと横になって、「ハイどうぞ」とばかりにおなかを出して
片足をくっと上にあげ、撫でさせてくれるんですよ^^
気持ちいいのか、ムニャムニャムニャと、まどろんだりして、
そんな仕草も、ほんと、かわいくて。
愛嬌たっぷり、癒しをくれるカールです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
いつも、本当に、ありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように、願っています。


ホリホック・チャーターズピンク

2013-08-05 | 宿根草(大80㎝丈以上)
8月3日、昨年より8日遅れで、北東北も梅雨が明けました。
気温20℃~25℃と、いっきに暑くなってきました。
夏らしい太陽が輝く中で、
ホリホック・チャーターズピンクが花の季節を迎えました。

淡いピンク色の八重の花が魅力的な品種です♪
草丈も高くって180cmぐらい。小屋に寄りかかりながら咲いています。
優しい花色。大好きな花の一つです。


オリエンタルリリー・ソルボンヌも開花の季節を迎えました。
近くに行ったら、甘い香りが漂っていて、
発色の良いピンク色の花を見入っては花の香りをかぎました。

バーベナ・ハスタータ・ピンクスピアーズも
上へ上へと草丈を伸ばしながら咲いています。

セイヨウノコギリソウのアキレア・ミレフォリウムも開花中。
淡いピンク色が一番のお気に入りです。

フロックス・パニキュラータ‘ノーラ・レイ’も、ひっそりと花を咲かせていました。

ゲラニウム・パルストルが、次々と咲いてくれています。

イングリッシュローズ‘メラリー・ローズ’が返り咲いていました。


今日は、庭の雑草取りをしたあと、ハーブの寄せ植えをつくりました。
銅葉が魅力的なレッドルピンバジル、
それと、シナモンバジル、ライム色のペパーミント、と
前から欲しかった香りが好きなアップルミント、奥にレモングラスと
手前にローズマリーを植えてみました。
葉っぱの香りがどれも良くて、作りながら漂う香りに癒されたひとときでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
いつも、本当に、ありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように、願っています。