SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

魁皇9連勝!こうなったら、行くところまで行け~!

2010年11月24日 | 相撲

大相撲九州場所は、
10日目を終了しました。

2日目に白鵬の連勝記録が63で止まり、
場所の話題はすっかりと地味なものに・・・・
なるかと思いきや、
ご当地・福岡出身の大・大関(だいおおぜき)魁皇が輝きを見せています。
初日は敗れたものの、
2日目からはなんと2004年秋場所以来の9連勝。
力強さが戻ったかのような魁皇の奮闘振りに、
福岡のファンは大盛り上がりを見せています。

いつもは≪勝ち越せるか否か≫が最も注目される魁皇という力士。
特に最近3~4年はそうでした。
かのいうワタシも、
角界では白鵬と並び大ファンの力士ではありますが、
2ケタ以上の勝ちは期待しておらず、
『何とか勝ち越してくれ~』
というのが最近の願い。

毎場所終盤までハラハラドキドキ・・・
が定番でした。

しかし今場所の相撲振りを見ていて、
基本的なことを思い出しました。
それは、

【魁皇は強いんだ】
ということ。

そう、
魁皇は本来強いんです。

右の上手を引けば誰にも負けないという自分の型を持ったお相撲さん。
小手にふれば相手の腕をへし折るぐらいの怪力の持ち主です。
リンゴを持てば、
片手で握りつぶしてしまいます。

【気は優しくて力持ち】
を体現するお相撲さんなんです。

その魁皇の強さ、
久しぶりに見せてもらっている気がします。

今場所の魁皇への声援は、
勝ち進むに連れて、
先場所までとは大きく違い、
日本人の琴線に触れる【判官びいき】ではない大声援になっています。

多くの魁皇ファンが、
【久しぶりの優勝】
を夢見ている声援になってきました。

年齢を考えても、
体の調子を考えても、
これだけ充実した場所はもうやってこないかもしれません。

だからこそ、
【白鵬との決戦】
ぜひ実現してもらいたいものです。

【最後の一花】
という言葉がありますが、
大輪の花を咲かせて欲しいと思っています。

ガンバレ・魁皇!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つのドキュメンタリー 斎... | トップ | 2階級制覇目指し! 行け ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事