姐奴の京都おみやげ歳事記
Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します
 




昨日、大阪心斎橋に9/7にオープンする、そごうのプレオープン行ってきました。
5年くらい前に行った時は、くら~いイメージだったんですが。
それはもうまったく違った、華麗な百貨店に生まれ変わっていました。

1階、2階は中央エントランスが吹き抜けで、
リゾート地の高級ホテルを思わせるような造りです。
そしてここは、世界の名立たるブランド店が一堂に集まっていて
宝飾、時計

面白いと思ったのは、11階の”こだわり趣味の街”
フロア全体が、モダニズムを復元する街並になっていて、
60以上の専門店ひとつひとつに番地が付いています。

ここでは、いろんな作家さんの作品が展示販売されています。
和のものが多かったです。
京人形のお店や、化粧小物の老舗「左馬」といった、
京都のお店もありました。


その中の1軒「そごう塾」では、毎回大阪の職人さんたちが
直接手ほどきしてくれる教室が開催されるそうです。
昨日は「からくり人形の講座」をしていました。
だれでも自由に参加できます。
今迄にない楽しい試みだと思いました。

12階の丸善は大きなスペースで、こだわりの雑貨などもたくさん
置いていました。大人が遊べるフロアでした。
本の検索システムも設置されていました。

これは、お隣の「大丸」さんも厳しくなりそうです。
って私には関係のないことですが…。
以上本日は大阪のそごう情報でした。

そごう心斎橋本店








コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )


« ドミニクドゥ... ご縁起物・ち... »
 
コメント
 
 
 
丸善は (venustrap)
2005-09-06 21:52:09
革小物とかバッグなんかも置いてありました?



東京駅前の丸善ではけっこういい感じのバッグとか革小物を置いています。文具やらしく、Auroraの革製品も揃えてあったり。



「からくり人形講座」もスゴイ・・・

面白そうな遊びができましたねぇ

 
 
 
もうOPENですか?! (zukamama)
2005-09-07 09:41:05
姐奴さん、もう行ってこられたのですね



画像を見てビックリです。

雰囲気がガラリと変わりましたね

私も週末あたり、早速行ってみようと思っています。

(でも混んでるでしょうね。)



”こだわり趣味の街” 面白そうです。

和物好きの私にはたまりません

一日中居ても飽きなさそうです。
 
 
 
Unknown (姐奴)
2005-09-07 17:58:33
>venustrapさん

Auroraの革製品もありました。

わたくし、数年まえにAuroraのボールペンをなくしてしまいました。

上の部分を右にひねるとペン先が出て来るタイプの赤いものです。

ちょっと重かったのですが、気に入っていました。

それで、ついついAurora製品は注目してしまいます。



あとカメラの展示コーナーも充実していましたよ。

古いライカとか色々。GRはなかったです。(笑)



>zukamamaさん

1~2階のセレブ御用達のお店と”こだわり趣味の街”は

きっとzukamamaさんを虜にしますよ。

夢中になって、「可愛いボク」を忘れないでくださいね。

なわけないですよね。でも人が多いから要注意です!
 
 
 
Auroraのボールペンお使いでしたか (venustrap)
2005-09-07 21:38:01
Italianなボールペン/万年筆は見た目にも美しくて好きです。Auroraはそんな中でも品質が安定している点で評価が高いですよ。是非、また1本仕入れて使いましょう。Auroraのペンケースを2種類持っておりますが、どちらもなかなか使い勝手もよく、カッコイイです。



GRはまだ骨董的価値が出るほどには古くないので(去年くらいまでは新品が出回ってました)まだ、そこに展示されるには早いかも。



# デジタルGR発表会、抽選に漏れてしまいました
 
 
 
同じものが (姐奴)
2005-09-08 17:16:26
Auroraのペンケースは上質な革が使われていて

素敵ですね。

ところで、私のなくしたボールペンと同じものが、今売っていないんです。

気になってネットでも調べたのですが…ないんです。

外観は”アスティル”っぽいスマートさで、ペン先はひねると出て来るタイプです。

でもボールペンなので、”アスティル”ではないし、

もしそんなのを見かけましたら教えてください。

よろしくお願いします。
 
 
 
うーむ・・・ (venustrap)
2005-09-08 19:23:24
あんなに細身のはなかなか・・・

Auroraの現行品で赤いのとなると、イプシロンとかタレンタムですけど、まぁそこそこ太めですよね。

細めで赤いのとなると、バイカラーですが、カランダッシュのマジソンIIシリーズがなかなか美しいです。シンプルなボールペンとしてはなかなかのお値段ですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
祝! そごう心斎橋店 (徒然なるままに)
と言っても、私、行ってないのですが・・・ だいたい、私、東京在住の人間ですし・・・{/dogeza/} でも、11階はなんだか面白そうなフロアだし、12階には丸善が入ったようだし。 丸善には、ちゃんとAurora革製品も売っているらしい{/3hearts/} あっ、文房具売り場の様
 
 
 
大阪特集VOL.2 そごう心斎橋本店 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
9月7日再オープンしたそごう心斎橋本店に行ってきました。 2000年に民事再生法に事実上倒産。 全国のそごうが相次いで閉店し、そごう発祥の地大阪心斎橋も旧大阪店閉店した。 心斎橋のそごうはシンボルでもあり大丸と並び顔でもあった。 大阪の人にとって心斎橋そごう